1/8の記念日…イヤホンの日 | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

1/8の記念日…イヤホンの日


どこにでも持ち運べて、いつでも気軽に音楽を聴ける道具のイヤホン。
その普及を目的にイヤホンの総合情報サイトである「イヤホンナビ」が制定しました。
日付は1と8で「イヤホン」の語呂合わせからです。
世界中の有名メーカーのイヤホンを集めて試聴、比較できるイベントなどを行います。


街中で音楽などを聴くときに、周りに迷惑を掛けないようにイヤホンは必需品ですね。


僕が学生時代だった30数年前、「携帯音楽テーププレイヤー」(ウォークマン)を使っている人が多くて、イヤホンで爆音で音楽を聴いていた人が多かったです。


「耳元でそんなに大きな音で聴いて耳が悪くなるやろ」といつも思っていました。


最近はそういうことはなくなっていますが…。


今はスマートフォンなどに音楽をダウンロードをして、その音楽を聴いている人がたくさんいらっしゃいますが、ブルートゥースを使ったワイヤレスイヤホンを使用していますね。


そのワイヤレスイヤホン、コードがないですから、失くしやすい人も多いようで…。


年末のSNSで、芸能人さんが家の大掃除をしたら、ワイヤレスイヤホンが何セットも部屋の中から出てきたことを挙げていました。


それくらい失くしやすくて、見つけにくいんですね。


僕はモノをなくしやすい性格なので、ワイヤレスイヤホンを使うことはあまりないだろうなぁ…。


ちなみに僕はこれまでイヤホンジャックにイヤホンを差し込んで音楽を聴いています。(今はいいものの、そのうちにイヤホンジャックのないスマートフォンばかりになるといわれていますけど……。)