9/12の記念日…宇宙の日
1992年が「国際宇宙年」だったことを記念して、当時の科学技術庁や文部省宇宙科学研究所などからなる「日本国際宇宙年協議会」が日本にとってふさわしい宇宙の日を公募し、毛利衛さんがスペースシャトルで宇宙へ飛び立った9月12日が選ばれました。
子供の頃に、「宇宙飛行士」になりたいという人がいらっしゃるかもしれません。
宇宙飛行士になるための募集が2021年にされました。
その時の「募集要項」をみると……、
学力は関係なかったんです!
「僕みたいな頭の良くない人でも応募できるんだ!」と思ったんですけど、
その他の条件でひっかかってしまい、やっぱり無理でした……。
さて、今回の宇宙飛行士審査の結果のニュースを検索したところ、今年の春に審査結果が発表されていました。
なんと応募者は4127名からの応募があって、その中から男女2名が選ばれました。
これから基礎訓練を受けていき、2020年代後半以降に宇宙飛行士としてデビューできるということです。
今後月に行き、「日本人初」の月面に踏み入れる計画もあるようなので、僕は地球上からテレビニュースなどで話を聞くことになることでしょう。
「宇宙飛行士」でなくても「宇宙旅行」はできるみたいで、その費用が「10万ドル(2023年の換算で1500万円)」から「2000万ドル(30億円)」と言われています。
一昨年、ZOZOTOWNの前澤さんが宇宙旅行を行いましたが、その時1席あたりの費用が8000万ドル(当時のレートで約92億円)くらいだった模様です。
そんなに資産がないです………。
やはり宇宙旅行さえも無理ですね………。