原材料が小麦なケーキをついさっき買って来て食べたばかりの者が言うことでもないけれど、こんなに日本人って米を食い残すようになったの?。


その上、日本で高く売れる米の品種まで海外で大量に作られるようになって、日本国内に入ってきたら…。

これじゃぁ、農家干上がって、農地とそのコミュニティーの崩壊、遂には国土崩壊だよ…。

雨が多く急斜面な日本では、農地の荒廃=保水力の低下、河川の劣化、海の荒廃に繋がるから。

米だけではなく、近海海産物まで食べられなくなってしまうよ。


広い土地で大量に育った穀物には物量では敵わない。

家が元農家で、農家を止めた家の息子が言える言葉じゃないのは判るけど。

幼児期の記憶に、じいちゃんの田んぼに素足で入った記憶もあるし、昔は正月の餅も買わないで大量に自家で作っていたから…基本の価値観と原風景は農家なんだよね。


今月のBepalの知佑さんの記事にもあったけど、北海道の酪農家がミネラルウォーターより安くなった乳価で廃業している酪農家が多いらしい。

作っても育てても赤字。

永遠に赤字。

技術製品を世界に売って、その利益で世界の原材料を買えるから今はまだ好いけど、技術の世界はスピードアップでいつひっくり返されるか判らないからね…出来る人は限られているし。

技術力も落ちて、山野河川乱開発で食べれるものが育たなくなった、ビルばかりが残る日本。

その上では狭い国土に、これだけの人口を賄えない。

その先に待っているのは生き物としての破綻。


狭い価値観の保守主義って同じ農家出身だから嫌だけど、食べ物くらい自給できないなんてね…異常だよ。

米食うべ。