なんだか自転車で地元をふらふらしていると、なんで自転車かってよく耳に入ってきます。

だって、たかだか2駅くらいの移動に自動車使うの(親父名義だし)無駄じゃない。

物体として欲しいものは既にあるし、持って帰っても既に物で埋まっているので置けないしさ。

自動車で移動するとどんなに燃費良くても燃料費掛かるし、路駐出来る所なんてないし、何か購入しないと大きな所の駐車場に長時間停められないしね。


10代後半から黙って免許取っただけで退学になる変な学校(理工系なのに)だったので、その延長線上で自転車が主な移動手段なんです。

ただ、当時乗っていたマウンテンバイクは、外国人とかの身体の大きな人向けに造られた、フレームのしっかりした重い国産自転車だったからスタミナ必要だったけど、今では自分の身体に合った軽量で手が届く自転車に乗れるからね…とっても楽なのです。

昔は、雪の日にも10kgくらいのカメラ機材等を背負い、片道10kmくらいを往復していたからねぇ…ボロボロの格好でw。


今では靴も軽い素材があるから、某漫画で誰かさんが重い下着や靴を脱ぎ捨てて軽くなったように、走ってとても爽快なの。

身体動かして、動いた風の気化熱で身体を冷やす空冷エンジンバイクみたいなものかな。

特に、この新緑の季節はサイクリングにぴったりだしね。


今日も携帯カメラで痕跡を写して転送しながら、あっちこっちを回ってきました。

ただ文章が、携帯内フロントエンドプロセッサに内蔵されている辞書の語彙が少なく、目的の漢字を探すのにも手間取って誤変換な単調文章になっちゃうけれど。


今では技術の進歩で色々な事が金銭的制約とかがなければ可能な世の中なので、モラルに反しない限り道具を楽しく使えるべきときは使わなきゃさ。

道具は飾っておくだけのものじゃなくて、使ってこそ道具だもの。


今日はそんな祝日でした。