ホルモン補充療法(HRT)

はじめました。



覚書として・・・メモ

 

リベルサスの副作用での
異様な発汗というのがあるので
更年期のホットフラッシュなのか
定かではないと思いつつ・・・

 

酷い時には
15分おきくらいの間隔で
ぶわぁ~と暑くなって

顔、頭だけでなく
首、腕、胸も汗が噴き出てくるあせる

 

寝てる時も
半袖のTシャツで
タオルケット&羽根布団だけど
何度も暑くて
布団を剥いで目が覚める。

 

なので
羚くんは避難して

ケージで寝るようになりました汗

 

婦人科に行ってみると

ホルモン検査なしの
点数チェック表だけで診断。

 

おばあちゃん先生(副院長)

「大丈夫よ~。楽になるから~。」と
優しいお言葉くれるものの

 

処方してくれた薬が
何の薬なのかも説明してくれず
待合室で携帯で検索したわ泣き笑い

 

「メノエイド コンビパッチ」

 

メノエイドⓇコンビパッチQ&A


どんなお薬ですか?

更年期などで、女性ホルモンが減少した時に生じる症状、

特に、「ほてり」、「汗をかきやすい」などの

症状を改善させるために、

少なくなった女性ホルモンを補充するお薬です。 

 

なぜ貼り薬なの? 

女性ホルモンは、皮膚からも吸収されることが分かっているため、

貼り薬が開発されています。

女性ホルモンを皮膚 から吸収させると、

肝臓を通らずに血液中にホルモンが届き、

脂質代謝などに及ぼす影響が少なくなるためです。 

 

どんな成分が入っているの?

メノエイドⓇコンビパッチには、

2種類の女性ホルモンが含まれています。

一つは、更年期症状を改善させる働きのある

卵胞ホルモン(エストロゲン)、

もう一つは、卵胞ホルモン(エストロゲン)による

子宮内膜増殖を抑制し、 

子宮内膜がんのリスクを減らすために配合している

黄体ホルモンです。 

 

主な副作用は? 

次のような症状が現れることがあります。 

・乳房の張った感じ、押すと痛い 

・月経様の出血/おりものに血が混じる 

・貼った部位が赤くなる/かゆみがある 

これらの症状には、使用していくうちになくなるものもありますが、

このお薬を使用して、気になる症状や身体の変化 があった場合は、

必ず医師に相談しましょう。 

 

他のお薬と一緒に使用していいの? 

抗てんかん薬など、

メノエイドⓇコンビパッチの効果に影響するお薬があります。

他のお薬と使用する前には、

必ず 医師または薬剤師にご相談ください。

 

 

そして
こちらから血液検査(ホルモン検査)
して欲しいと願い出て
採血してもらいました知らんぷり

 

曜日を決めて
週2回貼りかえるということで
月・木 コースに。

 

6回分で1ヶ月。

この説明もなくて
翌日病院に電話して確認。

3週間貼ったら
1週間休みらしい。

そして
その休みの間に再診。

 

聞き逃したのかと思ったけど
さすがにこの内容量
聞き逃すことはないと思うので
説明してもらってないと思われるキメてる

 

サージカルテープや

サロンパス系の湿布で
被れやすいので
貼りっぱなしにするのに
耐えられるのか。

 

そして
効き目があるのか・・・。