京都から東京 | 生きることが歌うこと。歌うことが生きること
こりかたまっていたものが、次第に解けていく気がします。
歌を歌うことは、ただ声を出す事じゃなくて、そこにいる人たちとどうやってその瞬間を共有するか、どうやってお互いに関係性を結ぶかだと思っていて、演者の心が閉じてしまっていれば、その音楽は呼吸できない。というか。なんというか。そんなコミュニケーションが、少しずつ自分の手元に帰ってきてくれているような気がして嬉しいです。気のせいにならないように頑張りますw
さて、京都大阪から東京に戻りのライブ、とても有意義なものでした。演奏者同士が繋がれた事もとても嬉しい。
8月の大阪でのライブも一本決まりました。
これからがとても楽しみです!

ちなみに大阪では太陽の塔、京都では下鴨神社を見て回ったのですが、塔の内部が公開されたというのがネット上のデマだったと判明、すっかり踊らされてしまい、でもその存在感は圧巻でした。次回、次次回の楽しみに!




夜、酔夏男でのライブ、が、しかしなんとフードの名物かすうどんの写真しか撮ってない事に愕然w
しかしこれ、ヤバい旨さ。間違いないやつ。



その後はいつもお世話になっている渋谷cocoonの主、シダックスさんの大阪の先輩のお店で一杯。
焼き鳥もまたうまし!旅は食が贅沢w
良き笑顔の素晴らしい方たちでした!




からの京都。兄夫婦、兄嫁の家族のみんなとワイワイし、京都へ。
下鴨神社はなるほどパワースポット扱いされるのも頷ける佇まい。パワースポットって言うと自分はあんまり有難い気はしませんが、日本語訳したら霊験あらかたって事ですよね。ありがたや。
境内の茶屋で飲んだ、炒った黒豆を熱湯に4~5分、ゆっくりと浸して頂く黒豆茶も良かった。静かな時間でした。




他にも窓庭のある古民家を活用した店内で流行りのパンケーキを頂いたり





マンガミュージアムという名の巨大漫画喫茶に行ってみたり



また食べ物でアレですが、蕎麦の有名店でのそば包み。そば粉の皮を使い、クレープみたいに野菜などの具を包んで、蕎麦味噌で頂きます。うまい。



そしてこれは必ず食わねばならぬと考えていたにしんそば



にしんを砕いて、そばに絡めて食べるとか。
美味しく頂きました。

そんな訳ですっかり遊んで来た訳ですが、夜行バスに揺られ、東京に戻ったその日にまたライブ。
これまたクラブカルチャーとライブハウスの雰囲気が交錯するお店、Hot Buttered Clubにて。ここでも素晴らしい共演者に恵まれ、とても良い夜でした。美味しいと専ら評判のフードを食べられなかったのが心残り…
またやりたい。そして食べたい。

4月5日には、渋谷cocoonでの盛りだくさんイベントもあり、10日12日18日にはサポートライブもあり、どんどん日々が過ぎて行きます。
どんどん自分も変わっていく。
状況も変わっていく。
それでも、その変化はひとつひとつの現場の積み重ねでしかなく、ただ流されているのではない。
自分で選び続けている。
間違いでも正解でも、そうして生きていく事を、尊いなと思います。

またライブ見に来てください!
詳しくはホームページのライブインフォに!
http://garamatica.jimdo.com/live/

ひとまず乾杯!!また会いましょう!