ご覧いただき、ありがとうございます。仰藻亭散人(あおぎもていさんじん)です。

 

 晴れ。

 週間天気予報では大荒れだったはずなのに・・・

 昨日、夏タイヤで雪道をガソリンスタンドまで走ったのは何だったのか。

 まぁ、情報が古かったんでしょうね。天気予報はめまぐるしく変わります。

 

左241(外回り)、右248(内回り) 西線14条電停付近

 

 

 と言うことで、「サッポロLRTスクエア」の続きです。

 

 各地のLRT(路面電車)のパネルが掲示されていたのでご紹介します。

 

 

阪堺電気軌道

 

 大阪と堺を結ぶ路面電車。これは札幌のポラリスと同じベースの電車でしょうか?

 

 

京阪電鉄

 

 京阪ですから京都と大阪を結ぶ私鉄だと思いますが、これは大津(滋賀県)を走る路面電車のようです。

 しかし長編成ですね。

 おそらく専用軌道を走るのがメインで一部道路の部分があるのでしょう(調べてませんが)

 

 

京福電鉄(嵐電)

 

 昔、修学旅行の時に京都の路面電車には乗りました。

 その市電は廃止されてしまいましたが京福電鉄が頑張っているようです。京都の街並みには路面電車が似合いますね。

 

 

福井鉄道

 

 えちぜん鉄道と相互乗り入れをしているそうです。 

 

 

 

 続きます。

 

 

 

 本日はここまでとさせていただきます。

 

ペタしてね

 


にほんブログ村