ご覧いただき、ありがとうございます。仰藻亭散人(あおぎもていさんじん)です。

 

  気温は高めでしたが、いきなり雨が降ったり、晴れたり、不安定な一日でした。

 

 

 さて、A830です。

 今日は広告と方向幕などをご覧頂きます。

 

 上から、車体前面の広告、キッコーマン

 以下、車体側面で、

 サッポロビール

 北海道新十津川町のお酒「金滴」

 ヒゲタ醤油

 味の素

 最後がヤマサフレーブです。

 

 

 これらは、当時の写真を見るとよく出てくる看板です。

 調味料やお酒のメーカーが多いですね。

 

 ネットのホーロー看板やロゴマークなどを切り取って作成しましたが、ボケ気味でもう少しシャープだったらと思います。

 

 次が方向幕、下の茶色が降車口の横にある行き先のサボです。A830ではこれは使いません。

 

 

最後に、車体前面に架ける系統番号の札です。これもA830では必要ありません。

 

 

 A830はおでこに方向幕と、系統番号、テールランプ、運転席のベンチレーターが一体となったものが付いており、車体側面に行き先表示の幕がありますので、これらは必要ありません。

 

この赤い系統番号は模型の良いアクセントになるので好きなのですが。

 

 

 本日はここまでとさせていただきます。

 


にほんブログ村