これは何でしょう?


私は何だか分かりませんでした。

生のマカダミアナッツです。

マカダミアナッツは大好きで毎日のように食べていますが、生は初めて。

店員さんが「世界一固い殻だから、専用の割り器とセットで売ってるんです。」と言ったけど、殻の固いオニグルミ割り器を持っているので、それで割ってみようとマカダミアナッツだけを買いました。

しかし…まったく歯が立たない。
いや、この場合は刃が立たないと言ってもいいくらい、オニグルミ割り器も真っ青の殻の固さ!

買うしかない…あれを…。


何だか英語のタグが付いているし、マカダミアナッツはニュージーランド産なので、この割り器もニュージーランドとかアメリカ製かなと思いきや…なんと日本製!

すごい!
日本の技術が活かされていました。
あんなに固い殻が、たいした力も要らず簡単に安全に割れました。


マカダミアナッツをセットして、ハンドルを回していくと、パキッという音と共に殻にヒビが入り、さらに回すと綺麗に実が取り出せました。


この割り器は1,400円でマカダミアナッツより高かったけど、もうどんなナッツでも割れそうです(^^)

そして生のマカダミアナッツの味はローストと比べものにならない格別な味でした♡