先日のNZでの地震ですが、未だ日本人を含む多数の行方不明者が多数おり、

 

救助隊による懸命の救出活動が昼夜を通して実施されています。

 

救助隊の皆様方に於かれては、御苦労ではありますが、二次災害に巻き込まれぬよう救助を

 

頑張って頂きたく思います。

 

先日、こんなニュースを見つけました。

 

ニュージーランドに勇気運べ、語学研修中止の中学生が折り鶴作製/横浜

 

ソース → http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1102260023/

 

題記にもあるように「偽善」と感じたのは私だけではないでしょう。

 

日本文化も知らない、ましてや日本文化を否定(捕鯨)している国の方々に

 

折り鶴送ったところで彼らに有益な事はあるのでしょうかね?

 

「こんなゴミ送ってきやがって」とか思われるのがオチです。

 

私は阪神の震災を経験していますが、被災当初は兎に角「水」「食糧」の

 

救援物資を手に入れるのに必死でした。

 

極限の状態では千羽鶴なんてのは正直役に立ちません。

 

なにかをしたいと欲するなら、「水」「食糧」「衣服」などを送った方が

 

遥かに被災者の役に立ちます。

 

余裕があるのならば、赤十字を通して義捐金を送るのも

 

被災者側からみればよほどありがたい行為だと思います。

 

他国の文化の押しつけなんか偽善そのものです。