更新がそれなりに早いので、色々書いていく。ほぼ自分用の備忘録な感じになっているが、ブログなんてそんなもんだろう。相方とは週1程度でランクマに通っているが、時間がそんなに取れてないのでランクはそんなに高くないが、一応最高ランクの手前まできた実績はあるので、弱くはないが強くもない程度には理解しているつもりだ。
現状のキャラについて書くが、あくまで自分が対峙した時の感想である。その前に別の事を書いていく。
1.チーター(またはAI)っぽい人について
マキオンでも居たが、ランクマにもそこそこいる。例えばケルビムのガード射撃派生がモーションなしで出るとか、ベータのサブ格がおかしい奴とか。後はアリスの特定派生のみオートガードを出す奴等、分かりにくいようだが対戦すればすぐバレるようなのが多い。マキオンと違って完全AIや完全オートガード、高機動力や超射程等はまだないようだ(もしかしたら運営がBANしてる可能性はある)。以前居た前格超反応アリスは消えているし、その辺も仕事してるのだろう。ちなみに日本人の名前でかつ、対戦前の%の溜まりが遅いと大体怪しい。海外のほうが多そうに見えて日本人のが多いのが悲しいとこである。
2.キャラについて
強さ1~5段階で適当に書く。1が最弱で5が最強。あくまでランクマでかち合った時の感想なので大体そんなもんかぁ程度に見てほしい。また、最近実装した18号やキャヴァリーの所為で基本低コスト(2以下)が死んでしまっているため、2以下は非常に評価が低い。初心者もまず、どのキャラを使ったほうが良いのか考える場合、18号を迷わず使う事をお勧めする。
2-1.グリフィン 強さ5
相変わらず強いが、このキャラは他と動き方が少々違うので職人であればあるほど強い。飛翔からの格闘も強いし、射撃も強いし使いこなせればコスト3最強と言ってもいい。
2-2.エルフィン 強さ3.5
強さを3か4にするか悩んだ結果、間を取った。弱くはないが、ステップ等の弱体化を受けて格闘を振られた時の対処がやりにくくなった。また、弾速の早い武装持ちが増えたため、チャージしてる時間があまりないので熟練してないとコスト3の中では最弱候補。最近ランクマの4キャラ候補から外れた。
2-3.ヒカリ 強さ4
高機動な上にメインのリロード時間が早くなったので使いやすさは上がった。基本性能は高いが、このゲームの理解度が低いとキャラ性能を引き出せないので結構難しいキャラではある。
2-4.ケルビム 強さ4
受けキャラとしては最強候補のキャラ。格闘は強いし、そこそこの射撃武装を持ってるので前線で戦っても意外とHPが減らない。ランクマではよく使うキャラの一人。というかBANピックの関係上、こいつを使う事が多い。
2-5.シュウウ 強さ3.5
個人的には4をあげてもいいのだが、相方がカモにしているので間を取った。どうも格闘機(アリスやシャオリン)だと攻めやすいようで、そんなに強い印象はないようだ。個人的には無視しにくいし、ちょっとやりにくい。
2-6.スズラン 強さ4
最近ごく太ゲロビより爆風に巻き込まれやすい。ミサイルにもかすったりと結構やりにくい相手。ただゲロビにかまけて止まってる所を狙いやすい相手ではあるので、相手次第ではボコボコにできたり極端なキャラではある。
2-7.キャヴァリー 強さ5
1vs1では近接以外ほぼ取れない。そもそも着地時に滑っている所為で着地にメインを合わせても18号ですら取れない公式チートキャラ。難点は無視されると弾の遅さからカットが遅れる事。またキャラの特性上ステップを踏むことが少なくなる事によるL字攻撃に非常に弱い。とはいえランクマで出されると非常にうっとおしいのでBANするのが得策。
2-8.フリード 強さ4
ステップ強要の武装が多いので最近やりにくい。特殊移動も早いので荒らされるとそのまま負けるパターンも多い。
2-9.カゼ 強さ4
職人機体。上手い奴が使うと手が付けられないが、そうでもないとよわよわキャラ。見た目は好きだが、運用できなくて諦めている。
2-10.シャオリン 強さ4
相変わらず特殊移動が強いし、闇討ちキャラとしてはアリスよりも警戒度が高い。ただこのキャラも職人寄りの機体なので使う人によっては話にならないぐらい弱い。
2-11.シャープ 強さ3
冷静にステップを入れていればそんな怖くない。というか、18号の出現によって相対的な強さが下がっただけ。ランクが上がれば上がるほど、ピック内にすら入れてる人は珍しくなった。
2-12.アリス 強さ4
昔ほどの強さがなくて今は落ち着いた感じがある。それでも時限換装すれば強いし、舐めてかかれる相手でもない。相方の主力機体である。
2-13.スカイセーバー 強さ3.5
強くもないしかといって、弱いとも言い切れない立場になった。格闘も射撃も少々ぱっとしないのがつらい。覚醒は強いのだが、逆に言うと強みがそこしかないのが難点な機体である。
2-14.18号 強さ5
メインが多少弱体化を喰らったが、着地を取れる性能はまだ変わってないし、格闘が強いままなのであまり関係ない。また他のキャラと違ってメインが無限なのが非常にでかく、弾幕を張れるのが強み。ランクマではキャヴァリーが居なければ即BAN対象のキャラでもある。ひとまず初心者はこのキャラを使う事をお勧めする。
2-15.ベータ 強さ2
18号の劣化キャラと化したので現状ランクマで使う価値なし。なのだが、チートなのかAIなのか階級が上がってくる毎に怪しい動きをしてくるのが多数確認されているキャラでもある。対策としては近づかずに射撃のみで対策する。
2-16.デュカリオン 強さ2
18号の出現でピックに含まれるキャラではなくなった。色々と武装やらが改修されたが、18号の前には無意味なので使う理由がない。
2-17.セラフィム 強さ3
唯一18号に対抗手段があるコスト2キャラ。とはいえ、サブ格闘以外では対抗できる武装がないのでそれ以外を狙われると非常に弱い。
2-18.アイーダ 強さ3
対格闘機には非常に強いのだが、18号相手にはぼろくそに弱いので現状使う価値がない。また弾が遅いが故に無視されると当てる弾がないのでその辺もこのキャラの弱い所。
2-19.パラス 強さ3
キャヴァリーや18号になんとか対抗できる可能性があるコスト2。とはいえ特殊移動やブースト管理が甘いと全く近寄れないのでそれ相応に技術が必要なキャラではある。
2-20.スコーピオン 強さ2
高ランク帯でたまに見かけるが、チーターか職人ぐらいしか息していない。今のところチーターしか見てないが。
2-21.ヴァーチェ 強さ3
居ても低凸しか見かけないので、高凸の人はそもそも別のキャラを使っているという悲しいキャラ。出てきても18号に狩られるので致し方ない。
ゲロビは強くなったが、それ以外がやはり貧弱すぎる。基本寄られると弾は当てれないし、18号には弱いしで使う価値がない。
2-23.オーキッド 強さ2
ステルス状態があるがそもそも消えたら無視して全力で逃げればいいだけ。また、着地時にステルス状態でも18号の弾速では当てれてしまうのでそこも難点。
2-24.スノーウォル 強さ3
コスト1.5で一番面倒なキャラ。狙撃が早すぎて緑ロックでも当ててくるし、無視できない。職人が使うと手が付けられないが、そもそもそんな奴はもっと上のランクにいっている。
2-25.カタリナ 強さ2
ランクマでは見た事ない。野良でたまに居るが、18号相手ではぼこられるだけ。
2-26.ローランド強さ2
たまに見かけるが所詮コスト1.5。冷静に距離を取って射撃戦されると何もできない。まだパラスのが脅威性を感じる。
2-27.ヤミン 強さ3
ランクマでそこそこいるが、5凸前提のキャラな所為で中途半端に凸で使っても戦果は挙げれない。また後格闘を上手く使えないとこのキャラは9割使えてないのと同義なので、利用者の腕が顕著に出る。
3.ランクマのペアお勧め
対戦しても面倒なペア等を書いていく。また相方との大体の勝ちペア等もあげていく。とはいえ、大体は18号絡みであり、18号が絡まないペアは大体勝てる域まではきた。大体は自分ケルビム、相方コスト2.5(アリス・18号・シャオリン)であり、キャヴァリー・18号は大体BANされる。スカイセーバーも枠に入れているがBANされ率は1%もない(他に凸が多いコスト2.5が居ないためひとまず置いている状態)。
3-1.18号・18号
もっとも面倒なペアでランクマでよく出てくる。キャヴァリーやグリフィンをBANするとどうしてもこのペアになりがち。また、このペアはひたすら逃げての射撃戦展開が最も強い。勝てば寒い行動も許される強ペアである。
3-2.18号・コスト3
対するペアの中ではこの18号前衛の面倒なペア。後衛は大体グリフィン・キャヴァリー・ケルビム・ヒカリになるが、グリフィンやキャヴァリーが後ろだと非常に崩しにくい。最近ケルビム後衛も増えており(自分含む)、後衛ケルビムは非常に取りにくい。
3-3.18号・コスト2.5
敵となる大体のペア2つ目。相方はカゼ・シャオリン・スカイセーバー・フリードが多い。特に格闘機と組まれると18号後衛も面倒で、特に相方が格闘を入れた時のカットが早いのが面倒。コスオバしても後落ちのHPもそこそこ多いのでやっかいなペアである。
3-4.ケルビム or 18号・アリス or シャオリン
相方とよく組むペア。この場合、自分が使うのはケルビムか18号になる。マキオン時代からそうだが、相方が1vs1メインで戦うので基本相手の相方に合流されないよう立ち回るのが基本となる。ちなみにコストは相方に全部譲る。なので無理な戦いは基本しない、と言いたいが相手が前ブーや甘い近づきがある場合には格闘は振る。相方のHPも管理し、減ってるようならなるべくカットも行うたち回り要介護方式である。現状、格闘特化のコスト3が居ないので当分の間はこのペアが主体になるだろう。
4.ランクマでの優先BANピック
BAN優先はキャヴァリー>グリフィン>18号 である。この3キャラをBANすれば大体怖いキャラは最近居ない(この3キャラに比べたら他がマシ程度)。公式の使用率にスカイセーバー・ケルビム・ヒカリが上位なのはこの3キャラをBANする率が高いため押し出されて使用率が上がるためである。また自分のランクマ使用機体が高いのはケルビム>18号>キャヴァリー>スカイセーバーである。スカイセーバーは相方との相性が悪いので使いたいが、使えないという現状がある(相方が格闘機使いのため)。