エンジン警告灯の点灯とブレーキ周りの異音 | ster! ster! ster!! -"自称"日本で一番大きいNCロードスター乗り-

ster! ster! ster!! -"自称"日本で一番大きいNCロードスター乗り-

NCECロードスターオーナー 青砥大川堂のブログ。NCECのパーツ紹介や日々の徒然など。

帰り道、ふとメーターを見るとエンジン警告灯が点灯。
実は車に乗っていて警告灯が点くこと自体初めてなので、ちょっとびっくり。

近くのパーキングで一旦停車して、エンジンを切ったりしても消えない。
取説を読むと,特に異常がなければ高速走行を避ければ走っても構わないとのこと。

とりあえず自宅まで帰ってきて,一晩様子を見るもやはり消えない。
ディーラーに連絡するととりあえず、走ってもいいけど早めに点検にきてほしいと言われる。

ディーラーでOBDをかけてもらうと、どうやら燃料が濃かったことがあったらしく、
特に故障ではないことが判明。
警告灯を消してもらって、もう一つのトラブル「ブレーキからの異音」を見てもらいました。

これはブレーキ時に鳴くのではなく、「ぎゅむ」という音がするもの。
窓を閉めていれば気にならないんだけれど,なんかワッシャーかなにかがちゃらちゃらと
音を立てているようなので不安でした。

メカニックの人に同乗してもらって現象を確認してもらいました。
ジャッキアップしてブレーキパッドを外してみると、パッドについているアタッチメント金具が
音をたてているのではないかと推測して、グリスを塗ってみるも解消せず。

アタッチメント金具を新しいものに交換して様子を見ようということになりました。
結局、部品は取り寄せなのでまたディーラー行ってきます。

夜は美女木に行って、you_kと帰り道がてら首都高をぐるっと。
車も少なく,レインボーブリッジから浜崎橋JCTでTokyoの夜景を堪能。

高速走行時の安定性はアクセラの方が高い気がするのは、手をかけたからなんだろうな。
アーム類の素性は間違いなくロードスターの方がいいんだから,これからどう手をかけるか。

まずは足周りとボディ補強になるのかな。