9月16日20時49分配信 毎日新聞
愛知県岡崎、安城両市は16日、自民党の麻生太郎幹事長が14日に名古屋前で行った党総裁選の街頭演説発言に抗議する文書を同氏に送付した。
発言は愛知県を襲った8月末の豪雨に関するもの。新たな都市型災害を防ぐためにも公共事業を悪と決めつけるのはおかしいとの文脈で、岡崎で1時間に140ミリを記録したことなどに触れながら「名古屋で同じことが起きたら、洪水だよ」などと話した。 これに対し、岡崎市の石川優副市長(市長職務代理者)と山本雅宏議長は連名で「『岡崎だったらいいけど』との麻生氏の発言は、今も災害からの復興活動を続ける岡崎市と岡崎市民を深く傷つける発言」と抗議。安城市の神谷学市長も同様の指摘をし、地域の分け隔てのない防災対策を考えてほしいと訴えた。【安間教雄】 ◇麻生氏が謝罪文送付 これを受けて麻生氏は16日、岡崎、安城両市に「私の不用意な発言で不愉快な思いを抱かせたことにおわび申し上げます」との謝罪文を封書で送付した。 つうか、単に無神経なだけじゃね?
市民を深く傷つける発言が癖になってるのは、やはりタカ派の部類ではなくて?
こんな調子では対外政策でヒンシュクを買いそうだな。
まぁ、石原慎太郎や西村眞悟がやるよりは破格にマシだがな。
|