寝たきりの老人のアロマ | アロマセラピスト兼美容師の営むヘアサロン✂︎cachette aroma&beauty

アロマセラピスト兼美容師の営むヘアサロン✂︎cachette aroma&beauty

『心身共に健康で美しく』をモットーにOPENしたナチュラル思考のトータルビューティーサロン。アロマセラピスト兼美容師が、カウンセリングを大切にお客様に一人一人により魅力的なヘアスタイルのご提案とリラックス空間をお届けします。

今日は『介護アロマテラピー』お話をしたいと思います。


眠りにつくときにおすすめなのはラベンダー

グレープフルーツ免疫力アップ

柑橘系気分をリフレッシュ

風邪にはティーツリーとユーカリ

ラベンダーをキャリアオイルで希釈して床ずれにトリートメントするのも良いそうです。


ただし、老人にアロマオイルを使う場合は1%以下の濃度にしましょう。



先日、祖父に選んだアロマスプレーの精油はこちらダウン

ラベンダー
グレープフルーツ
レモン
ベルガモット

まず思い浮かべたのはラベンダーでした。

そして、受けいられやすい人気の柑橘系

自身とても好きな組み合わせです。


心地よく休んでもらいたい…その半面
スッキリと目を覚ましてもらいたい』

そんな思いでセレクトしました。



たっぷりとテイッシュに香りを含ませて
酸素マスクの上から嗅いでもらいました。


言葉は出せないけど
反応してるように思えてなりませんでした。


また、介護されている方も介護している方も

アロマの力で少しでも穏やかな気持ちになれるといいですね。