今カロリー計算と運動を、メインでやってるけど、いろいろ調べるとカロリー計算より、栄養が大切という話もある。ベストはカロリー計算と栄養の両立なんだろうけど、そんなにたくさんは考えられなくて、あたしは量を食べちゃうから、量のセーブする意味でもカロリー計算してる。栄養は野菜摂るようにとかはしてるけど、たぶんガタガタ(笑)50前半とかになったら、栄養中心にできるかなー。その都度その都度、自分の心と身体に合う方法をウインク今はカロリー計算と運動!最近は鏡よく見るようになって、身体のラインとか、自分の太さにびっくりしてるガーン(笑)