2年ぶりに実家へ帰りました!
実家といっても近いので帰ろうと思えば1時間半もあれば帰れる。
ただ、このコロナ禍で両親も高齢のため念の為、帰るのは控えていました。
今年は兄夫婦と姪っ子、姉夫婦と賑やかな帰省となった。
姪っ子のパワーに圧倒されたお正月となりました。
シンプルに元気というのもあるけども、子供がいるだけでこんなに空気が明るくなるのかと。
お父さんとお母さんも顔がデレデレ。
たぶん、姪っ子のおかげで寿命が少し延びると思う。
今まで姪っ子と会う機会が一番少なかった僕はここぞとばかりに遊んだ。
弾けないピアノを一緒に弾いて、ひたすらアルプス一万尺をやって、お絵描きをした。
『よう君』って呼んでくれるようになったし、膝に頭を突っ込んで戯れてくる。
こんなに尊い生命体がいるのかと天を仰いだ。
姪っ子チャージが出来たので、しばらくは穏やかな生活を送れそうです。
今年のお正月は身の回りのみんなも帰省している人が多くて、なんだか良いなって。
友達のTwitterやインスタでも地元で実家で楽しそうにしている様子を見るとほんわかする。
みんなの心から落ち着いてる、リラックスしている様子が見れて嬉しい。
少しだけ感染者数が増えてるのが気がかりだけど、どうにか今年には落ち着いてほしい。
当たり前に実家に帰れて、当たり前のように地元の友達と会えるようになってほしい。
様子を見ながらだけど、今年はもう少し地元に行けたらいいなー!!
青地 洋






