春ですね〜ガーベラ

お出かけ日和な週末になりそうなので、去年娘と登った高尾山のことを書こうと思いますニコニコ

私たちは9月のオフシーズンに行ったので近くの駐車場(薬王院祈祷殿駐車場)に止められましたが(なんと500円!)

桜が見頃な今週末や、GWなんは混みそうですね〜アセアセ京王線で新宿から1本ですし、電車もありです♪

駐車場から高尾山のスタート地点、清滝駅までトコトコ〜

到着!ここでケーブルカーに乗って中腹ぐらいまで行ってしまいます^^

高尾山には1〜6号路とルートがあり、今回は1号路を選びました。お店がいっぱいあったり、薬王院という立派なお寺を通れる高尾山で1番人気のコースです♪

ちなみにここのお土産屋さんの中に授乳室、おむつ替えシートがあります。山頂までにはないのでここでトイレ等済ませておくと良いです歩く

トコトコ〜♪

薬王院の表参道です。

ここから本堂まではかなりの階段が続きます!

娘も私も必死すぎて本堂での写真を撮り忘れました笑

この坂を登ると・・・

やった〜登頂〜泣き笑い

途中何度か抱っこをせがまれましたが、基本的には自分の足で本当によく頑張りました!!

1号路は階段がたくさんなのでベビーカーはお勧めできませんアセアセ1・2歳の子連れ高尾をしてみたい方は抱っこ紐必須です!

山頂のビジターセンターにおむつ替えシートがあるので、下山前にトイレも済ませておきましょう〜

山頂のお蕎麦やさん

娘と半分こ♪沁みました〜

持ってきたバナナやお菓子も山頂でいただきました♪

下山はリフトを使います。安全バーなどないのでギュッと寄せて目を離さないようにしなければなりませんアセアセ

リフトの途中にカメラマンさんがいて、記念写真を撮ってくださいます^^

1枚と1データ1,000円です。

初めてパパなし、娘と2人きで登れた記念に買いましたピンクハート

最後まで頑張れたご褒美にこちらにきました♪

TAKAO COFFEE

お店のお姉さんに優しくしてもらってご機嫌な娘

この時期は無花果のケーキでしたラブラブ

季節のケーキがあるので皆さんも是非チェックしてみてください♪

カフェでゆっくりした後は駐車場へ。砂利で遊んで中々車に乗ってくれませんでした笑

9時に登り始めてカフェに着いたのが13時すぎ。帰りの車で爆睡の娘でした^^

この月齢の子はまだまだ昼寝が必要だと思うので、道中が昼寝の時間帯に被らないようお気をつけください!

母娘だけ、しかも2歳児というのは珍しかったのかいろんな方に声をかけてもらいました。

娘も嬉しそうでしたし、お陰様で私もたくさん助けていただきました。

2人登山ではあったけど、気づけばいろんな人と登って降りてきた。そんな登山となりました^^

皆さんも是非桜や新緑の高尾山、行かれてみてくださいね合格

その際はどうか安全第一で!コースの確認や怪我対策、服装、あらゆる危機対策も万全にされて行ってくださ〜い!

最後に娘のリュックについて。

友達からプレゼントしてもらったノースフェイスのクマさんリュックくま

今回はここに自分の飲み物とおやつを入れて登りました。

実は0歳の頃もパパに抱っこされながら登ったことのある高尾山。

自分の荷物を自分で持って、自分で歩いて・・成長が感じられて嬉しい登山でしたピンクハート