こんばんは。

 

今日はいろいろあって本当に人生って大変だなって思いました。

 

教育実習の事前指導で教職課程の先生とお話して、再び自分の未来が揺れてしまった。

 

本当は教師になりたいんじゃないか、でもそんな能力自分にあるのだろうか、企業勤めの自分が想像できない、正社員としてきちんと働きたい、転勤族にならないとキャリアアップできない、給料が微妙、本当にやりたいことって何、自分の能力の限界ってどこ、結婚したいし子供も欲しいから婚活しないといけない、親に早く旦那と孫を見せてあげたい、地元にいたい、、、、

 

など、思うことがたくさん。

 

世の中で働いている大人たち、皆さんがどんな経緯でその職に就こうと思ったのかは分からない。

その仕事に就きたくて努力して職に就いた人も、不本意で仕事をしている人も、将来の夢諦めて仕事している人も、夢をあきらめきれずに追いかけながらもつなぎで仕事している人も、どの人も本当にすごいと思う。

 

何がどうあれ、自分の将来を自分で決めてる、それだけですげえよ。

世の中の働く大人たちってすごい、就活するようになって気づけた。できればもっと早く実感したかった。

 

 

私は自分に甘くて決断できない、欲張りでないものねだりばっかり、

性格診断の判断ですら迷うような人間は、人生の決断なんて怖くてできない。

でも決めなきゃいけない時がきている。

親にも言われたけど、正しい選択をする必要はなくて、とりあえず決めてそこで頑張ってみるのも大事だと思うことも一つの考え方。今回の選択は間違っていても、その選択が間違いだったことに気付けることができるから無意味ではないし、まだ若いんだから、次がまたあるよって言ってくれた。

 

自分に自信がなくて、分からないことばっかり、

人生って本当にしんどいな、

いままでなんとなくレールがあって、どこに行ってもいろんな人が保証してくれた。

けど、これからはそんなことないんだよな。大人になっちまった。

 

今日泣きすぎて何見ても泣ける自信ある(笑)

 

 

こんな日記にもなっていないような拙い文章でごめんなさい。

ここまで読んでくれてありがとう。明日も強く生きようね~~~~~