こんばんは。

肌寒い 一日でしたね…(-_-)

ところで 今日は

和菓子の日らしいです。

和菓子といえば  

このケース。

二十数年まえのこと😑

中身を美味しく 頂いたあとジー👀

何か 使いたい!

当時 加賀手まりを習ってまして…

まりを菓子に見立てて


このように  小さいまりを

幾つか 作って 飾ってました。

今でも 当時の糸が 綺麗なまま

残ってます。勿論、本も…

つまみ細工 ほど

スポットが当たってないというか…

綺麗なんですけどね( ̄^ ̄)

最近の本では イヤリングだったりと

昔よりは実用化してるけどなぁ


当時を思い出すと

講習の合間の お茶の時間☕️

高齢の先生でしたが

挽いた豆の香り、コーヒーと甘いもの

手まり関係で金沢に行かれたときは

もちろん❗️金沢のお菓子(๑>◡<๑)

なんだったかは覚えてはいないが

おもてなしの好きな 先生でした。

コーヒーのカスで作った針山

生徒さんたちにプレゼントして

今でも 私の針箱に鎮座してる。

布を包み直そうかなぁと思う