おはようございます!
あおちゃんママですニコニコ



ふと、自分のことを書こうかなーと思ったので書きますDASH!



私は子供に影響を与えちゃう病気を持ってるので、正直子供の将来に不安も感じてますショボーン



その病気のひとつが「橋本病」

知っている方もいるとは思いますが、甲状腺ホルモンの病気です。

「バセドウ病」と「橋本病」が有名ですね。

この病気のせいで、遺伝検査のため産後すぐに娘は入院することになりましたえーん



いろんな症状がありますが、
私の場合は眠気が酷くて仕事が全く手につかなかったドクロ

昔から疲れやすい身体と言われ続け、
自分もなんでこんなに弱いんだろう?
と思っていました。



ところが、
ある時を境にうつ病みたいに気持ちが滅入ってしまい、
身体もだるく動けなくなり、
それでも出勤を続けていたら眠気が酷すぎて具合が悪くなり、

上司から
「顔真っ青だよ?病院に行っておいで」
と言われ病院に行きました。

最初はうつ病になっちゃったのかな?
なんて不安もありましたが、
血液検査で判明したのは「橋本病」でしたガーン



妊娠中もこの病気のことをお医者さんに伝えていて
「薬飲んでるなら大丈夫ですよ
とは言われたものの、
まさか遺伝する可能性のある病気とは知らなかったので、
娘にごめんねという気持ちでいっぱいになりましたダウンダウン

でも入院結果、娘は正常値で遺伝もないとのことだったので良かったです…!
ちゃんと薬飲んでて定期検診でもOKもらってたからかなおねがい

薬をちゃんと飲んでいれば、身体も安定する病気なので、これからも毎日欠かさず飲みますよー!





そしてもうひとつが「緑内障」

こちらも遺伝する可能性のある病気ガーン
これは出産後に判明しました。


目にものもらいが出来たので眼科に行ったら、

「眼圧が高いので緑内障の可能性があります」

と診断され、
「え?緑内障?って何、、、?」

と調べたら、目が見えなくなる病気ではありませんかチーン



この病気は40代の女性に多いらしいのですが、まさか20代で発症するとは…

点眼治療をしないと、10〜20年後には失明する可能性があると言われ、とてもショックでした。さすがに泣きましたえーん



とりあえずその日は一旦帰宅し、後日詳しく検査をしてもらいました。

結果は、右目が初期症状。左目が中期症状。
でした(((゜Д゜;)))

左目は内側がすでに視力を失っていました。
「肉眼で両目使ってるとわからなかった…」
と悲しくなりましたショボーン

お医者さんには「最初は内側、徐々に上側が見えなくなっていきます。反時計回りに進行していきます」と言われました。



そして点眼スタート。

授乳中なのでそれも相談して、目薬する時はしっかりと目頭を押さえてしています!

今のところ娘は目が見えてるようだし、先天性の病気診断でも何も出なかったけど、1歳になったら眼科に連れていった方がいいかなと思ってますあせる



今後2人目が欲しいと思っているけど、点眼やめて悪化するのも怖いし、2人目に遺伝するのも怖いし…と悩んでますが、ネットで見る緑内障の妊婦さんやママさんも同じ悩みを抱えているので、それを参考にさせてもらって今後を考えていきたいと思います。

中には、
妊娠中も点眼続けて子供3人産みました!!
みんな先天性もないし、今のところ緑内障もないですクラッカー
ってママさんもいたりびっくり



人それぞれというか、遺伝もどこまで遺伝するのかは未だに謎みたいです真顔



なんか重たくなっちゃったけど、「家族、子供のそばにいたい!」「この子を守るためにも生きる!」「娘の花嫁姿、欲を言えば孫を見るまでは視力を失えない!」という思いがめっちゃあるので、病気と闘いながら今日も家族と生きていきますウインク



持病はあっても毎日楽しく過ごしたい!爆笑合格

もちろん悲しいし考えると深みにハマりそうだけど、考えたところで自分じゃどうにもならないものはしかたない!

それよりも楽しく生きた方が心にいいよねニヤリ
と自分に言い聞かせる!笑



そして先日、胸のしこりが気になりすぎて乳がん検査してもらったけど、乳腺症だったショボーン

がんじゃなくてほっとしたけど、悪性になると乳がんになる可能性もあるから定期検診ちゃんと受けます!パンチ!



何気なく、それは突然に判明する病気たち。

予防とかないのかな?って考えるけど、やっぱり健康診断とか定期検診をしっかり受けることが大事!

早期発見すれば助かる命が、守れるものがあるおねがい



普段あたりまえに見える世界が、病気によって変わって見えました。

目が見えるって、健康な身体ってあたりまえじゃないんだよなーと。

毎日娘の寝顔を見て幸せな気持ちになるので、これからも目が見える幸せを噛み締めながら娘の成長を見続けていきます。

そして家族の為にも自分を大切にします照れ



今年の健康診断は乳がん検診をオプションで付けます〜目