舞台『みえないくに』明日から!! | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

1月に観に行く舞台公演情報です。

 

★明日、舞台の幕が上がります★

この公演を観に行こうと思ったのは、田中愛実さんがご出演されるからです。

愛実さん楽しみにしていますね!


舞台『みえないくに』
作・演出:鈴⽊アツト


■内容
翻訳者は裏切り者……?
戦争と経済に揺れながら「みえないくに」を⾒ようとする、翻訳者たちの物語――

これは、架空の国グラゴニア共和国で話されている、グラゴニア語に魅了された翻訳者の物語。鴨橋真由(かもはしまゆ)は、⽇本では、マイナー⾔語であるグラゴニア語を独学で学んだ、グラゴニア語研究のパイオニアだった。彼⼥の夢は、「グラ⽇・⽇グラ辞典」という辞書を⽇本で出版すること。⼩さな出版社「⽉銭社(げっせんしゃ)」の編集者の重⼭朝⼦(しげやまあさこ)に、ダメ元で「グラ⽇・⽇グラ辞典」の出版を提案したところ、定年間近の重⼭は、退社前に意義のある本を出したいと思っていたこともあり、乗り気になってくれた。そして、社内会議でOKをもらえたところまでこぎつけたのだが、そこへ、グラゴニアが隣国に侵攻したというニュースが⾶び込んでくる。

公益社団法⼈⽇本劇団協議会では、2024年1⽉18⽇(⽊)〜21⽇(⽇)、東京芸術劇場 シアターイーストにおきまして、「⽇本の演劇⼈を育てるプロジェクト」⽂化庁海外研修の成果公演「みえないくに」の公演を⾏います。この公演は、⽂化庁新進芸術家海外研修制度において、イギリスで研修、研鑽を積んだ劇団印象の鈴⽊アツトが成果を発表すべく、本公演のための書き下ろし戯曲を演出いたします。壮⼀帆、岡千絵、⼟居裕⼦のベテラン俳優陣が、架空の国「グラゴニア」の⾔葉を巡って翻弄される⼥性たちの姿を描きます。海外研修の成果公演「みえないくに」どうぞご期待ください。


■日程
1/18(木)  14:00/19:00この回を劇場観劇するよ★
1/19(金)  14:00/19:00
1/20(土)  13:00/18:00
1/21(日)  13:00

※受付開始は開演45分前、開場は開演の30分前

■会場
東京芸術劇場シアターイースト

■チケット
前売    4,500円
当日    5,000円
U25    2,500円(25歳以下、当日要年齢証明)
※U25チケットはオールスタッフ、カンフェティのみ取り扱い

■キャスト
壮 ⼀帆
岡 千絵
井上一馬(イッツフォーリーズ)
⽟置祐也(演劇集団円)
⽥中愛実(イッツフォーリーズ)
⼤川 永(イッツフォーリーズ)
森⼭真⾐(イッツフォーリーズ)
⼟居裕⼦

■スタッフ
作・演出:鈴⽊アツト

そんなこんなで。