二兎社公演45 舞台「鴎外の怪談」明日から!! | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

11月に観劇する舞台公演情報です。

 

☆明日、舞台の幕が上がります☆

この公演を観に行こうと思ったのは、木下愛華ちゃんがご出演されるからです。

愛華ちゃん楽しみにしていますね!


二兎社公演45
舞台「鴎外の怪談」

作・演出:永井愛




■内容
舞台となるのは千駄木・団子坂上の森鷗外の住居「観潮楼(かんちょうろう)」。この家は、歌会を催し、文学談義に花を咲かせるサロンである一方、帝国軍医としての鷗外に近しい軍人や官僚が出入りするなど、文学者にして官僚という、鷗外の「二つの頭脳」を象徴するような場でした。
家庭生活においても、鷗外は「二つの頭脳」の使い分けを余儀なくされていました。二度目の妻・しげと、鷗外の母・峰(みね)は、森家の主導権をめぐり、壮絶なバトルを繰り広げていたのです。鷗外は、しげに対しては「良い夫」、峰に対しては「良い息子」としてふるまうという、危ういバランスを生きていたのでした。

ところが、社会主義者の幸徳秋水らが明治天皇の暗殺を企てたとする「大逆事件」が報じられると、文学者と官僚の二つの立場を行き来する鴎外の危うさがピーク に達します。

本作品は、1910年から1911年にかけての4か月間、鴎外と彼を囲む人々を描き、謎多きその内面に新たな光を当てようとするものです。

■日程
11月12日(金)~12月5日(日) ★11/23 13時の回を観劇するよ★

11月7日、12月16日~1月24日   全国ツアー(埼玉、長野、山形、滋賀、兵庫、山口、静岡、愛知、北海道)

■会場
東京芸術劇場 シアターウエスト (東京都)

■チケット
全席指定:6,000円

■キャスト
松尾貴史 瀬戸さおり 味方良介 渕野右登 木下愛華
池田成志 木野花

■スタッフ
作・演出:永井愛


そんなこんなで。

 

フォローしてね