たのしいくわだて vol.2 舞台「穴のざわめき」 | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

2019年8月25日(日)にたのしいくわだて 舞台「穴のざわめき」A公演を観に行ってきました。


この公演を観に行こうと思ったのは、嶋尾明奈さん がご出演されるからです。



たのしいくわだて vol.2
舞台「穴のざわめき」

~渋谷悠 作・モノローグ集「穴」より~
脚本:渋谷悠
演出:たのしいくわだて


舞台「穴のざわめき」

舞台「穴のざわめき」







【公演期間終了】
★以下、内容に触れる感想を含むため問題ない方は読んで下さいね★







一度に9本ものモノローグ(一人語り)が楽しめるお芝居めちゃくちゃ面白かったです!


役者さんの芝居をがっつり濃密に楽しめて笑えたり想像力が掻き立てられたり!


久しぶりにお芝居観れた明奈さんがキレッキレすぎてプレゼン最高すぎました!



上演時間:約1時間




①作り話 acted by 岬万泰

始まった瞬間、岬万泰さんのお芝居の熱さにぐっと引き込まれました!


一人語りで相手(男)にぶつける感情!


声色がとても良かったなあ。


飼ってもいない犬が死んだ日の話ってところ楽しかったな。


作り話だって言ってんじゃん!(^ω^)笑


感情の起伏のお芝居がとにかくすごかったです。一本目からほんとすごっ!ってなりました。




②好き acted by 田島きよ乃

田島きよ乃さんかわいさがすごかった!


りょうくんに鼻つけて「あぶらついちゃった」ってなめる件(^ω^)


動画を撮って「大切に見るね。」ってところも好き。


好きって言える私が羨ましいんでしょ!りょうくんも言ってみ!気持ちいいよー!って。


好きな気持ち全開な女の子役とても良かったです。




③息子 acted by 小川友子

クリーニング屋さんで働くお母さんの窓口対応で世間話してると、オレオレ詐欺の
話になって、実際に体験した話をするんだけど、息子が痴漢をしたって話で、引っかからず
に電話を切ってやって気持ち良かった、やっつけてやったと。


嘘だと気が付く前に、ちょっとだけ喜んじゃったって話すと、息子についてが
少しずつ見えてくるお母さんの語り。親として。お母さんとして。


洗っても洗っても世の中汚くなるいっぽうよねってお母さんの言葉がすごい残った。




④白紙 acted by 丹聡

あるはずのものがないのは、人の心をソワソワさせる。


息子の話をする父、「息子があんなことをしてから1年経ったことになる。」


あんなことをしておいて、俺に宛てた遺書が無かった。


母にはあって、仲良くしていた女にはあって、高校の恩師にもあったのに、
あんまりだ・・・。と語る心情。


裏山に実は落ちているのでは?と探しに行った父。


父の感情を大胆に繊細に届けるお芝居がとても良かったです!

聞き入るよね。




⑤穴 acted by 串山麻衣、花美えりぃ、岬万泰、森山光治良 and 小川友子

この演目は5人の役者さんで行われました。


神秘的な雰囲気もあり、語りと身体表現で魅せてくれるものでした。


いろんな『穴』を語りながら美しい空間が出来上がるような感覚を観ていて受けました。


観ていて身をゆだねているようなイメージに。




⑥プレゼンテーション acted by 嶋尾明奈

演目を観る前の僕の気持ちは、久しぶりに明奈さんのお芝居が観れる高まりに
ワクワクが止まりませんでした。


拍手が鳴り響き出てきた、明奈さんはスーツ姿にヘッドマイク(^ω^)


「みなさん、ダンゴムシの寿命ってどのくらいだとおもいますか?」っていきなり!!!
話題の面白さよ。


この後、答えと共に、ダンゴムシについて語っていくんだけど、その導入から
知らぬ間にプレゼンテクに明奈さんに掌握されているかのようにぐいぐい
引き込まれて行ってほんとお芝居観てるのが面白かったです!


モンシロチョウ、ミシシッピアカミミガメといろんな昆虫、動物トークに。


てか「ミシシッピアカミミガメ」の発音のいい感じが笑えるし!← (^ω^)笑


これらの寿命トークも面白かった。


プレゼンの最中の身振り手振りも見逃せなかったよね(^ω^)


泣く方法が話題なのに、寿命の話しなのか?これが繋がるのだと。


父が亡くなり一人になったとき、泣くことが出来なかったプレゼンテーター。
泣きたかったのにもかかわらず。


娘が飼っていたハムスターの世話係になり世話をしていくとどんどん愛着が沸き、
自分でも驚くほど泣いたのは、そのハムちゃんが亡くなったとき。


泣き腫らして、その夜に何十年かぶりに熟睡し、起床すると身体が軽くなって
いることに気付く。これが始まり。


私が提唱する泣ける方法『ペットロスメソッド』(^ω^)


色々検索していき、寿命に詳しくなって行く。


想いを込めて名前を付けて、出来る限り触って、自分を愛するかのようにペットを愛する。


これを守れば泣けると。


プレゼンテーションの説得力よ!!!!!


お芝居めっちゃ楽しかったんだけど!!!!!



約6年半ぶりに明奈さんのお芝居観れたのほんとにほんとに嬉しかったのです。




⑦宇宙人 acted by 森山光治良

花火を一緒にしたお話。


たかくんに話しかける人(男)の心の内側がにじみ出る語りに引き込まれました!


途中、自分を宇宙人としていたけど、この演じている人はなんだか、女性のような
雰囲気にも感じた所がありました。




⑧メデューサ acted by 串山麻衣

まず、お題目から頭の髪の毛がたくさんのヘビになっている絵が頭の中に
浮かびながらこの作品を見ました。


見えない相手に語りかけるお芝居がすごく良いなあって感じましたね。


目を合わせてもらえない苦しさ。そんな人をたくさん見たから、自分の顔だけでなく、
ヘビたちも一緒に見たのでは?って思ったり。


見るものを石に変えると、その人をずっとそばに置いておける。


記憶の中のあなたに語りかける所は観ていて切なくなってきました。




⑨幸あれ acted by 花美えりぃ

この作品めっちゃ良かった!


病気の母が自分の子供に宛てたビデオレター。


言葉が話せなくなって行く病気で、いまのお医者さんでは治せないもの。


子供が分かりやすく語るお母さんの優しい声。


お母さんのいろんな感情が溢れながら観るそのシーンにうるうる来ました。


うまく行かないお母さんが泣いちゃう姿。


途中で消えちゃって録画をやり直すお母さん。





終演後のトークショーにて。




嶋尾明奈さん



また、明奈さんのお芝居観れる日を楽しみに。




■キャスト
小川友子
串山麻衣
嶋尾明奈
田島きよ乃
丹聡
花美えりぃ
岬万泰
森山光治良


■スタッフ
脚本:渋谷悠
演出:たのしいくわだて


そんなこんなで。



ペタしてね