“STRAYDOG”Seedling公演 舞台「おとうさんとわたし」(1) | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

6/5,6,7に“STRAYDOG”Seedling公演 舞台「おとうさんとわたし」を観に行ってきました。


パンクロッカーオヤジ×優等生JC!

映画「けんじ君の春」の森田亜紀が描く、
中年バンドマン・ケンジローと、女子中学生・清子の
不器用でパンク(!?)な家族のものがたり。

主演・清子にはアイドルグループ「@SunCafe」で活躍中の
藤井凜華を迎えます!


“STRAYDOG”Seedling公演
舞台「おとうさんとわたし」

作・演出:森田亜紀
監修:森岡利行


舞台「おとうさんとわたし」

舞台「おとうさんとわたし」



【公演期間中】
★以下、内容に触れる感想を含むため問題ない方は読んで下さいね★







公演時間:1時間50分。


Aチーム初日観劇。
酒井健太郎さんと藤井凜華ちゃんW主演最高っ!お芝居楽しめるシーンが
盛りだくさんで、ライブもめっちゃ良かったし、そして家族の絆があった
かくて森田さん作品の面白さよ!いやあ良かったなあ。明日のBチームも楽しみです!


Bチーム初日観劇。
昨日のAチーム観劇に引き続いて観たんだけどチーム毎の違いも楽しめて、
ストーリーが沁み入ってラストの父娘のコラボうるうる来たよね。
森田さん作品ほんと好き。てかライブの盛り上がり!あのライブと喫茶店リアルに行きたい!!


A/B両チームリピート観劇。
初日からずっと観てるおとわた、今日も更に面白く高まっててほんと楽しかったあ。
自分の誕生日の日にDOG観劇が出来て良かった。お昼の観劇後のお見送りでキャストの
皆さんがハッピーバースデー歌ってくれたの嬉しすぎました(^ω^)
今年のおとわた好きすぎてる!
DOGのベテラン酒井健太郎さんが主役で存分にお芝居、歌を感じれる嬉しさと、
W主演の藤井凜華ちゃんが素晴らしすぎてお芝居最高で、凜華ちゃんのお友達役として
脇を固める鎌田彩樺ちゃんの相性抜群さ。出演している役者良い方ばかりだし!



もうさぁ、両方のチームを観ると、いろんなところ回替わりなのがほんと嬉しいよね。


おとわたのライブシーン切り抜いて、あのライブやって欲しいわ!
衆議院、LOVEROCKはもちろんだし、ピンクピンクの完成度!盛り上がり度!よ!!
劇場の物販にピンクピンクのチェキ券を求めに行きましたがありませんでしたよ!(^ω^)笑



PS:舞台セットにガチでSEIKOの時計を飾っている件、しかも時計に照明を照らすとゆう!!
役者さんの視線の先に時計を見つけた時、思わず吹きました(^ω^)笑



浅倉清子役の藤井凜華さん。
中学3年生の女の子。
バンド「衆議院」メインボーカル、ケンジローの娘。
凜華ちゃんの振り切ったお芝居がたのしすぎて本当に良かったなあ!好きなシーン
がありすぎて!優等生の遷移が凜華ちゃんにどハマリしてたなあ。ぎくしゃくしながらも
お父さんとの距離を縮める娘の絆が沁みたよね。
凜華ちゃんの喜怒哀楽が全部詰まったお芝居で、清子がすごく活きてたし。普段の
凜華ちゃんからは絶対観れないだろうと思える動きやら、言葉やらも最高すぎて、
舞台始まった瞬間からツボにツボりました(^ω^)笑
お母さんからは自分の父親が死んでいたと小さい頃から聞かされていたのが嘘だと
知って、家の中の大きなツボを両手で掲げて発狂してるのが楽しすぎてね。
「つーーーーーーぼーーーーーー!!!!」って叫び狂う清子最高かよ!!!
父がバンドをしていることを突き止め、ライブハウスに潜入して父のバンドが出る前に
他のバンドを見てるんだけど、凜華ちゃんのライブハウスの空気を感じてるのがすごく
好きなんだよね。ちょっと後方で、ステージ上と、盛り上がっているファンの様子を
俯瞰しながら楽しんでいる感じ、グリーングリーンの時に、そのファンの人たちが
ステージの前の方に移動していくのを見ている清子、音楽に合わせて手を振る周りを
真似る清子、どれもが良かった!
バンド「衆議院」が奇抜なファッションでステージに登場するや「まさかこの人が
私のお父さん?」ってなって、あまりの衝撃にライブ中に失神しちゃう清子。
ケンジローが失神した清子を心配そうにのぞいていると、回復して起きたら目の前に
BIG FACEでビックリしちゃって叫び散らす清子!おかあさーん!って助けを求める
清子!さらには号泣!!お芝居の楽しさがすごい!
控室の裏で衆議院メンバーのトーク聞いてる表情も最高だよね!そんなライブを見に
行って家に帰ってきた時の清子の気が抜けきった顔!(笑)
自分の想像していたお父さんと違いすぎてまたもや発狂!!凜華ちゃんすごいわ!!
衆議院を見てからか、人が変わりゆく清子が、学校で先生に「俺は地獄のテロリスト!
Say!?」って言う件!優等生がすごいことになっちゃってるよお!(笑)
学校の帰り道で、OFFのケンジローに出くわしいきなり話しかけられるや「おまわり
さ~ん?おまわりさ~ん?」と不安そうな表情で周りを見渡す清子(^ω^)その後の
絆創膏のくだりでまさかだった時の清子の表情もほんと楽しすぎました!
表情と言えば、両親の回想シーンで、父が若い時に不倫相手を家に連れ込ん出る時に
母が帰って来ちゃって、父が浮気相手を布団の中に隠して下半身が女、上半身が父
で女の足が布団から出ちゃってるのを興味津々に見てる清子!凜華ちゃんの楽しさが
止まらない!
学校に登校するときには、マキシマムザホルモンの『ぶっ生き返す』を大音量で聞いて
ヘドバンしながら学校に来る激しさ!!精神破壊がすごい!(笑)
ケンジロー(父)に恋人が居ることを知り、発狂して父をハリセンで叩き倒し、ストン
ピングの雨あられ!家に帰っても発狂は止まらず、お母さんに向かって「クソババア!」
って到底凜華ちゃんの口からは聞けないであろう言葉が衝撃的すぎて思わず笑っちゃいました!
さらには、外に出ては、けい君って言うのかな?同じクラスの男子友達にラリアットを
食らわし、深田先生には見事すぎるモンゴリアンチョップで2人をダウンさせるの!
てか、モンゴリアンチョップのムーブ完璧すぎて、プロレス技を凜華ちゃんに伝授したの
誰ー!??ってなった(^ω^)
ダウンした2人を「オラ!立て!来いや!!」と挑発する清子は2人が立ったと見るや
駆け込んでのダブルラリアット!!!そして、倒れた男達を踏みつけて武藤敬司ばりの
プロレスLOVEポーズを決めつけるかっこよさ!凜華ちゃんas清子の女子プロレスラーに
変貌するシーンが素晴らしすぎて、楽しすぎました!!
父(ケンジロー)の彼女のカナが、清子と父との間を取り持ってくれて、ライブの練習を
しているスタジオにカナが清子のことを連れてきてくれるんだけど、衆議院のメンバー
がみんな嬉しそうに清子の元にやって来てね。毎回マイケルがお菓子をくれるとおいし
そうにモグモグする清子のかわゆすさ!(^ω^*)
父が解散ライブを誘うも「勉強ありますし。」って断っちゃうのね。解散ライブ当日に
学校で補習を受けてる清子の元にカナがやってきてくれて、ラストライブに行こうと
説得されるときに、最初は行く気も無かったのに、カナの親身な説得(ケンジローは、
清子が赤ちゃんだったときに自分が抱きかかえている姿を映した写真を大切に持っていて
それを見せてくれるカナ、ケンジローが清子に向けた曲を一生懸命作ったと教えて
くれるカナ)で、気持ちが行く方向に傾くの。それを行かせまいと道を塞ぐ深田先生に
再度のモンゴリアンチョップを敢行し、ライブハウスへ急ぐ清子とカナ。モンゴリアン
チョップの面白さが再来したね!(^ω^)
そんなこんなもあって、なんとかライブ中のライブハウスのラストの曲「SEIKO」に
間に合った清子。観ていて良かったあって気持ちが沸き上がってきたよね。満員となった
ライブハウスの一番後ろで歌う父の姿を見る清子の表情がすごく良いの!じーんと来たよね。
「SEIKO」を歌い上げたら急にふらつき始めて倒れてしまう父を心配しながら、すこし
して落ち着いた父と娘2人で会話するシーンがもうやばい。素敵なシーンだったなあ。
父を受け入れてる感じの距離が少し縮まった2人の雰囲気がすごく良い!舞台ラストの
父娘による衆議院のナンバー「BIG FACE」のコラボライブが、これまた沁みました!!
おとうさんとわたし、凜華ちゃんでお芝居観れてほんと嬉しかったです!
森田さん作品×凜華ちゃん出演の相性って抜群すぎでしょ!


橘ティアラ役の鎌田彩樺さん。
中学3年生の女の子。清子のお友達。
彩樺ちゃんのお友達役がすごく良くて好きだったなあ!かわいさと親近感!
凜華ちゃんと彩樺ちゃんはNHKのTV番組「テストの花道」で昔共演していてずっと
観ていたんだけど、そのお2人がDOGの舞台で共演してしかも友達関係として観れた
のがめっちゃ嬉しくてね。友達らしさが相性抜群でした!
高校進学はSTRAY女子高を狙っているティアラ(^ω^)⇒とゆうことはDOGのその他の
舞台でSTRAY女子高が出てくるやつに彩樺ちゃんが降臨するとゆうことですね♪
(←単に、また彩樺ちゃんにDOGに出て欲しい人です。)
ティアラはダンスを愛する女の子なんだけど、彩樺ちゃんが演じるティアラ、ほんと
ダンス愛を感じたよね!ダンスレッスンの時に踊っているティアラの楽しそう過ぎる
笑顔!他のダンスレッスン生とは異なり、ダンスが上手くないって設定なんだけど、
上手くなくてもいいやんって思えちゃうほどダンス愛を感じる踊りっぷりでしたね。
他のメンバーとのレベル差で、コースを変えるようにと先生に言われちゃうティアラ
は、自分の夢を一旦は諦めちゃうんだけど、終盤には気持ちが持ちかえせて、留学して
本物のダンスを見たいって自分で決める所、かっこいいなあって思ったよね。
深田先生に「疲れてんじゃないか?」って聞かれたときに「元気いっぱいですよ。」って
手を広げてるティアラがめちゃくちゃかわいかった!(^ω^*)
清子と一緒に衆議院のライブに行った時の「バラードかよ!」の的確過ぎる振り向き
ツッコミめっちゃ好きだったなあ。あと、衆議院の曲にめっちゃノリノリなそらちゃん
が客席フロアを縦横無尽に動き回ってるのをティアラと清子が「何この人?」的な
感じで見てるのも楽しくてね。
清子がライブの途中に失神して倒れてしまいバックヤードで寝ているときに、ケンジロー
に名前を聞かれて「ティアラ」って良い発音で返したらケンジローの小道具「黄金の
ハリセン」で思いっきり叩かれるの、かわいそうって思ったけど、いい音と痛い
リアクションのかわいさで楽しかったー!
学校で精神破壊してた清子のことを椅子に座りながら振り向いて見てる時の彩樺
ちゃんの表情がめっちゃ良かったなあ。そして、ティアラの学級日誌の日記!回毎に
違ってたりするから何度観てても面白いよね。
ライブハウスで楽しそうに手拍子しながら観てる姿がめっちゃかわいかったのと、
ピンクピンクのときのももちゃんへの掛け声のがっつり感!!!(^ω^)


ケンジロー役の酒井健太郎さん。
STRAYDOG所属の役者さんです。
バンド「衆議院」メインボーカル。
おとうさんとわたしほんと大好きすぎてる。こんなに酒井さんを堪能できるの
嬉しすぎるかよ!!バイトでお金を稼ぎながら人気に陰りが見えるバンドを続けて
いる清子の父。小さい頃に清子とは離ればなれになっちゃうんだけど、清子が
15歳になったときに出会うことになるのね。自分のライブを観に来て失神しちゃった
女の子が自分の娘の清子だとも知らずに。その後、ドラムに自分で手を打ちつけて
怪我をして帰る帰り道で、娘の清子に偶然出くわして手を怪我したから絆創膏持って
ない?って声をかけ、絆創膏を貰うんだけど、絆創膏のごみをそのまま清子の手に
渡していくんですけど!!(爆笑)←そりゃないよ状態(笑)
その時にまたライブに来てねとチラシを渡して誘うのね。そのライブに清子が友達の
ティアラを連れて来てくれたんだけど、衆議院の解散を告げて、またもや娘を失神させ
ちゃって(笑)←この後のバックヤードでの娘の友達のティアラとのからみ!!
ティアラへのハリセン攻撃が強烈な音が響いて爆笑でした!
その後に、ケンジローが付き合っているLOVEROCKのボーカルのカナが色々と行動して
くれて、娘の清子と会える機会を作ってくれてね。そんな2人の間に流れるちょっと
ぎくしゃくした感じが絶妙で。娘との空白の時間を埋めたそうな父と、なかなかそうも
行かない現実でね。
バンド「衆議院」が解散することになり清子に解散ライブがあるから来て欲しいって
誘うんだけど断られちゃって…。
清子が居ない中始まった解散ライブも最後の曲になり、その紹介MCを解散ライブだけど
新曲で、それはある女の子に向けて作った曲だと。集大成の「SEIKO」を歌おうとした
ところで、ライブハウスにカナが清子を連れて戻ってきてくれてね。そして、ケンジローが
ライブハウスの後方にいる清子に向けて歌う「SEIKO」。父の今までの想いが歌詞に
すごく反映されてて曲がほんと沁みました!歌がすんごい良かった!!
久しぶりのワンマンライブでもあり、解散ライブでもあることから張り切りすぎちゃった
からか、全曲を歌い終わったところでケンジローがマイクスタンドの元に倒れてしまうの。
少しして落ち着いて娘と話す中で、2人の間に流れる空気が変わってるのに気づいたよね。
ダメなところをたくさん見せるけどなんか憎めない父。さよりもだし、カナをはじめ若い子
にもモテるケンジローの魅力を探りたい。
ラストは父と娘がコラボして「BIG FACE」を交互に歌い上げるんだけど、ケンジローが
嬉しそうだったよね(^ω^)


ジュリー役の幕雄仁さん。
バンド「衆議院」ギター。
お父さんしながらバンドしてるジュリー。ライブの途中で清子が客席フロアで失神
しちゃったときに、助けてくれるんだけど、抱きかかえようとしたら見事に腰やっちゃう件(笑)
これに懲りずに、再度ライブにやってきた清子がまたもや失神しちゃってジュリーが
助けてくれるんだけど、抱きかかえようとしたら見事に腰やっちゃう件(笑)←お約束♪
子供が居るもんだから、バンドの練習をしているときにも午後の6時になるとお迎えの時間だと、
子供を保育園に迎えに行くの。
(保育士さんがお目当ての一つっぽかったみたいだけど、あてが外れちゃったみたいですね)
解散ライブの練習の時は、お迎えの時間を延長して午後の7時まで大丈夫だって1時間延長して
やる気を見せるジュリー(^ω^)
一子が自分の前にいた時に「被ってる!」ってどかせたのは舞台の立ち位置を気にしていた
のかな!?(^ω^)


マイケル役の黒澤一郎さん。
バンド「衆議院」ドラム。
メイクがはんばない!腹筋がはんぱない!!マイケルのインパクト!!!
マイケルはライブの時にドラムをしっかり叩いていて良かったなあ。BIG FACEの
時かっこいいよね!バラードの時は、ドラムを叩く棒を清子の方に突き立てて
挑発してる姿が面白い!!途中でも1回面白くなるよね!!
そんなマイケルが年老いた父親の家族問題もあり、バンドを辞めるって言いだすのね。
こうゆう問題あるよなあ。
マイケルはお菓子好きなんだろうね。バンドメンバーの煙草タイムの時は、煙草では
なくてココアシガレットで凌いでたり、清子がバンドの練習スタジオに来たときは
お菓子をあげるのね。いちごポッキー、いちごガルボ、チョコボールいちご味、ゴディバ
チョコと4公演観てチョコ続きで。そのチョコを清子が嬉しそうに食べているのを見て
嬉しそうにしてるマイケル。良かったね(^ω^)


エルビス/さよりの父役の中原和宏さん。
STRAYDOG所属の役者さんです。
バンド「衆議院」ベース。
エルビスの本名は「みなみさわしゅんすけ」。←喫茶店の朝実さんとマイケルが名前を言ってたよね
なかちゅうさんのかわいらしさがすごい!バンドのエルビスは顔面にテープをX型に貼って
メイクで切り傷のように見せているんだけど、ライブ終わりにそれを剥がそうとしてる時、
痛そうにしてるのが(^ω^)
エルビスもバイトをしていて、この歳でバイトから社員にならないか?って誘いがあったみたいで。
みんなが社長とか持てはやしてにやにやしちゃってるエルビスかわいかったなあ。
設定は55歳だけど実際は63歳って言うエルビス(^ω^)
一子にジュリーなんかが文句を言っちゃって一子がキレたときに、怖くなってケンジロー
の背中に隠れるエルビスも好きだよね~。
清子の失神と、ジュリーが腰やっちゃう同じシーンを2回も目撃しちゃったことから、
2人のことを「癖になっちゃった。」ってずっと言ってるエルビスじわじわ面白かった!!
さよりが若い頃のシーンで、家にケンジローが訪ねてきたときに現れる兼松さん(笑)、
いや、さよりの父!なかちゅうさん、どうみても舞台「悲しき天使」の兼松さん過ぎて(^ω^)
初演の時は、ケンジローを蹴りで追っ払っていたんですが、再演の今回はフライングクロス
チョップと十六文キックの2大必殺技を織り交ぜていてさよりの父もパワーアップしていました!


春夏子/若いケンジローの浮気相手/グリーングリーン/ピンクピンク/喫茶店店員役の來宮そらさん。
そらさん役演じまくり!(前説からして、そらさん絶対面白い!とお芝居観れるの楽しみになってました)
本役は、春夏子はダンスの先生。
ティアラに対して厳しかったけど、ティアラのことを見抜いてくれているようなところも
あって終盤に魅せる先生の雰囲気が好きだったなあ。
最初っから一子にはセンスがあるって言ってた方には、一子の気持ちを乗せちゃって逆効果
だったか、一子のオーバーなダンスの振りでエルボーをどてっぱらに入れられちゃって痛そうに
してる件(笑)
若いケンジローの浮気相手は、Aの平川さん、Bの大野さんによってキャラが違って観れたのが
とても楽しかったです。Aではラブラブ感、Bでは殺気を感じるゲーム対決モード(笑)、スリッパ
の叩きっぷりが強烈で面白かったです!
グリーングリーン、ピンクピンクはバンド「衆議院」との対バンライブに出演している歌手。
ピンクピンクのももちゃんのインパクトとライブの盛り上げっぷりは絶大でした!
こうゆうアイドルいそう度数200%でした!曲前のMCやファンと普通に接してる感じとかリアル
すぎかよ!MCではこの後、チェキ撮れるとか、撮影会もあるとか笑った!そして、ライブ
でのファンとのお決まりごとの相談だったり、遅れてきた自分のファンが「遅れてごめんね。」
って言うとステージ上から「いいよー。」って普通に会話してる件(笑)
で、曲が始まったときの熱気よ!あの中に参加したさ過ぎたわい!!
ピンクピンクファンです!(^ω^)
そして、喫茶店店員の新人感!
そらさんのオールマイティーさがいろんな役柄を観てすげーな!って思ったよね。
新人さんも存在感がほんと楽しかった。お芝居の幅広さ!ひとつの公演で役柄毎にここまで
雰囲気を変えて演じるのすごく良かったです!


<Aチーム>浅倉さより役の藤原宏美さん。
清子のお母さん。
舞台の序盤で家の中で清子が大きなツボを持ち暴れていて追いかけられている
最終に「エヘッ♪」とかわいさをぶっこむお母さん楽しいよね。
清子が驚いた時とかに両手を頬にあてるリアクションをするんだけど、途中で
お母さんもそのリアクションをしていて、この清子の動きはお母さんが由来
なんだなって思いました(^ω^)
いつも清子においしそうな献立を考えて家で待ってくれているお母さんのメニュー
聞けるの楽しみでね。
てか、優等生な自分の娘がケンジローと外で会って家に帰ってくると毎回発狂
されるお母さんの身になると、心配度MAXですよね。さよりの父の大切にしている
「D&G」ならぬ「D&C」の長そでシャツ(笑)、発狂した清子に引きちぎられる餌食に
なってましたね。両方の袖を引きちぎられた後、どっちがどっちの袖かしら?的に
迷ってたお母さん面白かった。
ケンジローのライブに潜入するお母さんの変装っぷりの派手さ加減!!!スタイルの良さ!


<Aチーム>深田朋章役の相賀一希さん。
清子が通う中学の先生。
体育の先生。
清子が女子プロレスラーに覚醒してからモンゴリアンチョップを食らってダウンする先生、
まさか2発目が来るとはね!カナが学校で勉強中の清子を連れ出そうとしたときに
出口を塞いで引き止めるや、清子のモンゴリアンチョップが再び襲ってきてダウンする
先生(笑)
1回目のダウンの後、清子の母が学校に来たときの深田先生の表情がめっちゃ面白かった!
やられたぜよ!感(笑)
清子の母が、清子の父がロッカーだという話から、先生がひとりで「ロッカー」を使って
ボケまくるときの先生のノリ!!(^ω^)笑
ダンスレッスンに通う、相川さんかな?も演じていて、レッスン終わりに毎回先生に
いじられていましたね(^ω^)


<Aチーム>山田一子役の関美恵子さん。
スタオバに引き続きDOGご出演の関さん。
バンド「衆議院」のスタッフである山田一子。
バンド「衆議院」のスタッフをしている一子が、ライブシーンでお客さんの受付を
してたりする雰囲気がめっちゃスタッフ感!すごい、居そう!って感じたよね。
スタッフとして働きながら、春夏子先生のダンスレッスンに通う一子は、ダンスを
はじめてからそんなに時間が経ってないみたいなんだけど、センスがいいって先生
に褒められて嬉しそうに先生に絡む関さんの一子のリアクションがめちゃくちゃ
楽しかったんだけど!!思わず笑いがこぼれました(^ω^)ノリが良き
バンド「衆議院」が解散するときに「衆議院は解散します!」と「平成」やら「令和」
発表のように「解散」ボードを出す一子!関さんの一子が解散の散が難しい時だったね。
発表するときの議長っぽさが楽しかったです。
LOVEROCKのバンドメンバーも担当。
バンドメンバーに関さん合ってたなあ。金髪がかっこいい!!


<Aチーム>森カナ役の花乃まみさん。
バンド「LOVE ROCK」メインボーカル。
LOVEROCKのボーカルで登場した花乃さんの舞台上の映えっぷり!歌もお芝居も良かった!
LOVEROCKファンがカナが歌い終わった後、ファンのみんなでスタイルの良さとか話して
盛り上がってたけど、まさにそれっ!!って思いながら観ていました(^ω^)
ライブ終わりに、衆議院の控室にやってくるんだけど、カナは衆議院のボーカルのケンジロー
の彼女で、控室にはケンジローの娘の清子が居るにもかかわらず、ケンジローにいちゃいちゃ
する感じから、まさかの、赤ちゃん出来ちゃったみたいって言っちゃってね。
その場にいた清子が発狂しちゃって大変なことになっちゃうの。そんなことがあって、
後日、街で偶然、清子に会って声をかけて喫茶店でお話し合うんだけど、その流れから
ケンジローに会いに行こうってスタジオまで清子を連れて行って、ケンジローと繋いでくれる
世話の良さ、優しさ!衆議院のメンバーみんなが良い子だって認めてたもんね。
演じる花乃さんの雰囲気からすごく感じたよね。
衆議院のラストライブに清子が来ないと知るや、自分が清子の学校に行って連れてくると
行動を起こしてくれるの。その行動力たるやすごいなあって思った。こんなに思ってくれてね。
学校でも、ライブに行こうとしない清子を、自分の父の話を引き合いに出したり、一緒に
いるからこそのケンジローの清子への想いを知っている限り、熱く想いを込めて語る姿が
とっても良かったです!!
ラストライブに清子がなんとか間に合い、後方で清子へ向けた衆議院の曲「SEIKO」を聞く
カナ、歌い終わりステージに倒れるケンジローの元にすごい勢いで向かうカナ、続けて良かった!!


<Aチーム>若いケンジロー/そらちゃん/喫茶店店員役の平川慎之介さん。
平川さんがほんと面白いんだけど!舞台上に平川さんいるときいつも楽しいお芝居
してるからめっちゃ目が行くよね!演じるいろんな役柄、キャラ、いじられっぷりも
面白い!たくさん笑わせてもらいました(^ω^)
清子が好きな男子生徒役で、清子とテストの結果がどうだったかを話し合ってる時に、
枕草子のくだりで「春はアゲポヨ」って言ってたのいきなり笑ったし!
清子に告白しようと企んでいてしようとしたら、深田先生が現れて邪魔されちゃって
「もおーーーーー!!!!」ってなってるのも面白かったです!
若いさよりがトイレに行ってる時に、待っている時の若いケンジローの決め顔!!!(^ω^)
浮気現場をさよりに誤魔化そうと焦ってる所!!!おもろし!!!
そらちゃんはバンド「衆議院」の熱烈なファン。対バンライブに来ていてLOVEROCKが
歌っているときに前の方に行こうとすると、LOVEROCKファンにガチでガードされちゃって
行けない件(笑)、LOVEROCKが終わった後に「かわいい!かわいい!」言ってる件(笑)、
グリーングリーンが歌っている最中に客席にお花のプレゼントをしてGETするんだけど、
他のファンの方にフェイント仕掛けられて取られちゃう件(笑)、そらちゃんをよくよく
見ていると、DOGファンのオムさんにめっちゃ似た風貌な件(笑)
お目当ての衆議院のライブが始まると「フォォォオォォオーーーーーーーーーーー!!!」
って雄たけびを上げる件(笑)
喫茶店店員では、Aチームの時は、お客さんでやってきた桃花さんのアピールに乗って
気を良くする店員さんで楽しませてくれてね!にやにや感がほんと嬉しそうでしたね!
桃花さんが帰り際に平川さんにメモの切れ端を渡したの絶対連絡先だと思ったけど、
なんかしらのクーポン券だった件(笑)
Bチームの時は、店の中で立ちながら目を閉じて眠りに落ちちゃっているバージョンが
初日で2日目は目を開けたまんまマネキンのように動かなくなってるから、その雰囲気
で面白くなっちゃって笑ったんだけど、良く良く見ると目を開けたまんま寝てるの(笑)(笑)(笑)
←高等テクニック過ぎて超笑ったわい!
いやあ、平川さんすげー面白かった!!!


<Aチーム>若いさより/喫茶店店員役の木下朝実さん。
ケンジローとの出会いのシーンから登場する若いさより。
以前DOGでお芝居観て好きになった木下朝実さん。今回いろんな場面で役をたくさん
楽しめたし、かっこよかったり、かわいかったり、喫茶店だったり、Tシャツだったり(^ω^)
朝実さんのお芝居好きだわあ。また舞台で観れるの楽しみに待っててほんと良かったあ!
最初はLOVEROCKのバンドメンバーとしてライブハウスに出てきたときのかっこよさよ!!
思わずあのライブ会場に行きたいー!って思いました。
ライブハウスのシーンでは、お客さん役もされていて、特に好きだったのがピンクピンク
が歌うときのファン役で、ピンクのTシャツを着てくるんだけど、背中に描かれているイラスト
がリアル凜華ちゃんが書いたやつだあー!ってなってにやにやしちゃいましたよお!
本役の若いさよりが出てきた時のかわいさ!!!!!初めて朝実さんのお芝居観たのが
DOGの「ズーキーパーズ」の姉御役だったもんで、そのギャップが最高!
ケンジローと付き合うことになってから、ケンジローが浮気して布団の中に不倫相手を
隠して、にけつしてごまかしてるのに飛び出てる不倫相手の足だけを見て「私のマニキュア
塗ってるの?」って聞いてるさより(^ω^)その後、女の姿をしっかり見つけちゃったときの
悲鳴は気持ちがほんと乗ってたよね!朝実さんのお芝居何が良いかって言うと台詞に気持ちが
乗っていて、お芝居から役柄の情景がすごく膨らむの。それをすごく感じたのが、ケンジロー
との間に子供が出来て、お腹の中に清子を身籠っていて、外に出かけて家に帰ってきた時の
「ただいまぁ~。」って帰ってきた時のさよりの一声だけで、出かけていた風景なり、帰って
来る感じ、大変だったなぁって気持ち、家についたぁ~って気持ち、いろんなのがぶわああー
って伝わってきたの。子供が生まれた時も、子供に向ける目、喜ぶケンジローに向ける目が
優しくて、お芝居素敵だったなあ。
喫茶店店員役は、喫茶店で働くメンバーの中でもリーダー感で、テキパキ働く姿と、会話
だったりが楽しくてね。「みなみさわさんが本部から社員になってって言われてる」ってお話。
お客さんから注文が入ると、速攻その飲み物を持ってくる速さよ!!
(森田さん舞台に出てくる喫茶店は高速さが売りなの(^ω^))
Aチームを観た次の日、朝実さんBチームキャストじゃないんだよなあって思っていたら、
LOVEROCKと、ライブファンと、喫茶店店員役で観れたのが嬉しかったの。
あと、ダンスレッスンに通う女の子のダンスも良かったです!


<Bチーム>浅倉さより役の西田好美さん。
「GPO」、「へなちょこヴィーナス」に引き続きお芝居拝見した西田さん。
いつも安定感抜群のお芝居を魅せてくれる。
役は清子のお母さん。西田さんのお芝居観る時、毎回お母さん役で観てるね。
序盤のツボのくだりで娘の清子と声を合わせるお母さんいきなり面白かったし、
やっぱ西田さんの声質のお母さん感すごい!
お母さんが清子の学校に行って、深田先生と話をするとき父が「ロッカー」だって
話になると、深田先生が急に「ロッカー」を使って色々とボケだすんだけど、ある
程度ボケ終わると、ボケ終わった先生を元の位置に座らせるように戻すお母さんが
面白かったなあ。
清子が家に帰ってきた時に「遅かったわね。どっか行ってたの?」と話しかける
お母さんの声質がほんと優しかったなあ。


<Bチーム>深田朋章役の安原寛之さん。
清子が通う中学の先生。
Aチームの深田先生は体育の先生だったけど、Bチームの深田先生の担当教科は
なんだったのだろう。冒頭、清子の進路の話になると、羅列する高校名が全部
聞いたことのある居酒屋チェーンっぽかった(笑)
したら、清子に「学食がおいしい所を狙っている訳じゃないんです!」って
突っ込まれていましたね(^ω^)
とゆうことで、安原さんの深田先生はごはん大好き先生だったな♪
衆議院解散ライブのシーンから学校のシーンに切り替わったときに衆議院解散
テストに出るって話にうまく連動していたのが面白くて好きでした。
そして、その後に、男子生徒に女の子にモテるためには、女の子が思っていること
を分からないとモテないんだ!先生はモテモテだ!と清子を相手に見本を見せるの!
食べたい食べ物を「すし」と先生が聞いたら玉砕し、男子生徒が「オムライス」
と聞いたら当たってた件!その結果に悲しんじゃう先生に「先生ごめんね。」って
清子に声をかけられてるせつなすさ(笑)


<Bチーム>山田一子役の与那千瑛さん。
バンド「衆議院」のスタッフである山田一子。
Aチームとはまた違った感じの一子でスタッフ感が良き。プライベートでは
ダンスが好きで、ダンスレッスンに通っているんだけど、目標はレディガガの
バックダンサーと高い!!!
与那千瑛さんの一子でおもしろかったのが、ジュリーに対するぶれない当たりの強さね!(^ω^)
ジュリーには強気で行く感じがめっちゃ面白くて!!
色々と言われちゃって一子も怒り出すんだけど、迫力があって良かったなあ。
好きなやつが、
「おい、てめえ!これもってけよ!!」と解散ボードをジュリーに渡す一子!!
「いつもこうやって声かけろよ!!」と集客しないジュリーを一喝する一子!!
一子、強しっ!!!
LOVEROCKのバンドメンバーも担当されていました♪


<Bチーム>森カナ役の桃花さん。
バンド「LOVE ROCK」メインボーカル。
Aチームの時に桃花さんが西田さんと喫茶店の客役でやってきたシーンで、
桃花さんと平川さんas喫茶店店員とのやりとりが楽しすぎてずっと追っちゃったよね(^ω^)
最初にこれ観て桃花さんいいわあって思って、B初日の期待感が高まったよね!
客席から喫茶店の奥にいる平川さん入れての2ショット狙ってたでしょお。そして、
帰り際に平川さんにメモの切れ端を渡す件!←これやられた(^ω^)笑
そんなこんなで楽しみにしていたBチームの本役、Aチームの花乃さんとは雰囲気が
違うカナで観れてかわいらしいお芝居に観ていてとても親近感が沸きました。
清子のことが自分の彼であるケンジローの娘と分かるや、嫌がりもせずに受け入れて
二人の間を繋ごうと行動してくれたりね。解散ライブに行こうとしない清子のことを、
清子の学校にまで乗り込んで親身に訴えかける姿がすごく好きだったなあ。
桃花さん、ライブハウスのお客さん役も楽しそうで観ていて楽しさが伝わってきました!


<Bチーム>若いケンジロー/そらちゃん役の大野哲詩さん。
清子のことが好きな中学3年生の男子生徒役では、明治のストロベリーチョコをいつも
持ってて清子にくれたり、深田先生にくれたりしていましたね(^ω^)
最初、清子と話していた時に、テストで「弱肉強食」って書かなきゃいけない所を
「焼肉定食」って書いちゃったよって言って面白がってて、この流れをおいしいご飯を
いつも作ってくれるお母さんに繋げて、今日は焼肉にしてもらおうとか言いながら学校
を帰って行くの良いですね。後のシーンでも「ママの飯、最高!」とか言ってたもんね。
舞台の途中で、清子に会ったときに「SunCafe(リアルに凜華ちゃんが所属するアイドル
グループ)のライブに行くんだけど」ってシーンめっちゃ面白かった!!その後、清子に
握手してもらってもいいですか?ってお願いすると、清子が急にアイドルモードになって
「いつも応援ありがとうございます!」ってかわいさ爆発させてるの良く引き出して
くれました!!!大野さんナイスすぎる(^ω^)良い凜華ちゃんが見れましたよ!!
若いケンジロー役では、不倫相手とのシーンが逆班とは雰囲気が違いすぎて面白かった
なあ。ケンジローのやられっぷり!スリッパで叩いて叩いてジャンケンポンで不倫相手
と遊ぶんだけど、不倫相手の方がガチになりすぎて、スリッパで思いっきり頭を叩かれるの!
受けの良さが清々しかったです!
そらちゃんはバンド「衆議院」の熱烈なファンで、対バンの時は、衆議院の出番が来るや
雄たけび上げてテンション高めてる感じが良かったですね!


<Bチーム>若いさより役の颯希さん。
ケンジローとの出会いのシーンから登場する若いさより。
現在の清子と清子のお母さんが昔の話をしている回想の中で登場する若いさよりのかわいさ!
そして、ケンジローとの出会いから、繋がって行く過程が、そんな状況で繋がるのね!?
とゆう面白さで展開していくの。
そんな若かりしさよりとケンジローのお話の中で、ケンジローが浮気をしたときのさよりが
すごく好きだったなあ。浮気現場(家)に戻って来ちゃって女といるケンジローを見つけて、
その女が帰った後に、ケンジローをがっつりと捕まえて裏に持って行く感じ!
これが20回もあったなんて!!って思うと。さよりの粘り強さがすごい!
あとね、若いケンジローが清子に会いたい一心で家まで押しかけて来て、追い払ったさよりの
父(演じるは中ちゅうさん)が地域の安全を案じると「お父さま、ここは成城よ。」って言う
さよりがじわじわ面白かったです(^ω^)
ダンスレッスンに通う女の子や、ライブハウスのお客さん役もされていました。



次は、千秋楽AチームとBチーム両方観劇するよ!!(^ω^)楽しみにしていますね


■内容
「わたしのおとうさん、どんな人か教えて」

中学生の清子は真面目を絵に描いたような優等生!
----だった……父の本当の姿を知るまでは。

清子の父は元人気バンド「衆議院」メインボーカル。

自分の夢のため家族を捨てた父親の存在を知った清子はケンジローの元を訪れる。
ぎくしゃくしながらも、失われた年月を取り戻すかのように2人は日々を過ごし始めたが、
突如、バンドに解散の危機が訪れる……。

バンド「衆議院」、そしてケンジローと清子の家族の絆の行方は!?


■日程
6月8日(土) 14:00【B】/19:00【A】
6月9日(日) 12:00【A】★この回を観るよ★/16:00【B】★この回を観るよ★


■会場
ワーサルシアター


■チケット
(全席自由・税込)
一般 前売:3,500円/当日:4,000円
高校生以下 前売:2,500円/当日:3,000円
※高校生料金:高校生以下の方。会場にて学生証をご提示頂きます。


■キャスト
<A・B共通チーム>
藤井凜華・・・浅倉清子
鎌田彩樺・・・橘ティアラ
酒井健太郎・・ケンジロー
幕雄仁・・・・ジュリー
黒澤一郎・・・マイケル
中原和宏・・・エルビス/さよりの父
來宮そら・・・春夏子/若いケンジローの浮気相手/グリーングリーン/ピンクピンク/喫茶店店員


<Aチーム>
藤原宏美・・・浅倉さより
相賀一希・・・深田朋章
関美恵子・・・山田一子
花乃まみ・・・森カナ
平川慎之介・・若いケンジロー/そらちゃん/喫茶店店員
木下朝実・・・若いさより/喫茶店店員


<Bチーム>
西田好美・・・浅倉さより
安原寛之・・・深田朋章
与那千瑛・・・山田一子
桃花・・・・・森カナ
大野哲詩・・・若いケンジロー/そらちゃん
颯希・・・・・若いさより


■スタッフ
作・演出:森田亜紀
監修:森岡利行


そんなこんなで。


ペタしてね