「X21 NEXT FUTURE STAGE~FINAL SEASON~」 | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

2018年11月25日に「X21 NEXT FUTURE STAGE~FINAL SEASON~」を観に行ってきました。


オスカープロモーションの次世代ユニット X21のグループ解散に伴うラストライブ!!



「X21 NEXT FUTURE STAGE~FINAL SEASON~」


X21



X21ラストライブ『NEXT FUTURE STAGE ~FINAL SEASON~』3時間に及び
大切な時間を共有できて楽しかったりうるうる来たり(・_・、)X21最高でした!


X見つけられてほんと良かった。


これからも曲聞き続けるしまた会えるの楽しみにしてるし!


ライブほんとすごかったしこんなに素敵なグループなんだよ。


って想いが溢れるラストライブでした!





X21




会場となった原宿クエストホールは超・超・超満員で、熱気がものすごかったです!


いつもと異なる雰囲気を感じつつ、あまりにも会場にファンが集まっていて、僕は
一般フロアの一番後ろで観ていたのですが、X21のみんなの姿はほんと少し観える
くらいな感じでした。でも、あの空間に入れて、ラストライブを見届けられて良かったです。


事後に、FRESH LIVEの配信でしっかり観れたよ(^ω^)



ライブはアンコールを含んで全30曲で3時間超え。


オープニング、X21の登場曲「Overture」からいきなりの「少女X」で気持ちが一気に
高まりました。Xのみんなの姿を観たらラストライブなんだという感傷的な気持ちと
ともに、高まりが押し寄せて来てなんとも言えない気持ちになりながら最初の方は
観てたよね。


しょっぱなから真花ちゃんセンターでめっちゃかっこよかった!!



ライブの曲が進んでいき、少ししたらめちゃくちゃ楽しんでるのに気づいたよ。


てか、X21の楽曲全部いい!!!


今でもCD良く聞いています(^ω^)


2曲目の「YOU-kIのパレード」はすえちゃんの「盛り上がって行きましょうー!!!」の
言葉から始まって序盤から最高潮な感じでしたよおお!


整列みたいな手の振り好きだし、手拍子楽しんだり、途中の激しい振りのところかっこよかったり!


3曲目の「Friday Night Party」で更にバイブス上がったし!!



3曲目の後のMCでメンバーみんなの自己紹介。


特別なご挨拶を持っているメンバーもいてね、
真実ちゃんの「好きー!好きー!真実が一番大好きー!」からのハートをロックオンされ(^ω^)、
さくらちゃんのスタンハンセンの「ウィー!」、
コハちゃんの「元気!勇気!山木!!」、
愛海ちゃんの「たこ焼き♪餃子♪お好み焼き~♪それからいがっちゃんも忘れんといてね~♪」
の歌があり、完全コンプリート(^ω^)


Xいいなぁ。



MC明けの曲も真花ちゃんたくさんセンターで観れたなあ。


小室哲哉世代としては、TKがXに提供した楽曲「約束の丘」聞けたの嬉しかったあ。
オスカルで次のXの楽曲をプロデュースするのは「小室哲哉!」ってテレビ観てて
流れてきた時めっちゃ高まったもんね。


9曲目「Xギフト」すごい好き。曲終わりでみんなが段々に整列して次の10曲目
「ハッピーアプリ」に入って行くんだけど、紗彩ちゃんがみんなよりタイミング
早く踊りに入っちゃうお約束をみんながまだだよってやってるの楽しいんだよね♪


ハッピーな気持ちになる曲が続く(^ω^)


「ハッピーアプリ」のピースは一緒になってやってたよ。


11曲目「Call me」もほんと好き。右手で「Call me」の「C」作る振り良いよね!



2回目のMCではXの思い出話をいろいろとしてくれましたね。


結成当時のお話から、愛海ちゃんの背がすごい伸びたお話、みんみんも背がちょっと
伸びたお話、2期生は入ってきた時からみんな背が高かったお話、ほのぴょんが新メンバー
が刺激になったってお話、オールスタンディングでラストライブをするなんて思っても
見なかったお話、久しぶりに集まったファンさまの出席確認だったり、超満員に膨れ上がった
ラストライブにさくらちゃんが「なんか、めっちゃ人気感あるよな!」っておもしろコメント
だったりね。



次のブロックでは2期生楽曲の「絶対ヒロイン」から。ひかちゃんも参加してくれてたね(^ω^)
川口ゆりなちゃん、藤江萌ちゃん、犬塚しおりちゃん、中里萌ちゃんで。


13曲目はチームウエストで「アサガオ」。


14曲目「君と僕の夏」来たあああー!めっちゃ高まる。

センターのみんみんがめっちゃ弾けててパワー伝わってきたなあ。


「次の曲、みなさん泳ぐ準備はできてますかあああああー!!!!」ってほのぴょんの
掛け声とともに15曲目「夏だよ!!」(^ω^)


最初、真花ちゃんがセンターで、両脇が真実ちゃん、ゆりなちゃんだったと思うんだけど、
いきなりめっちゃ高まった記憶。



17曲目は僕がX21で初めて買ったCD「マジカル☆キス」!
めっちゃ好きな曲だわあ。


個人的思い出は、オスカルで「マジカル☆キス」サビ争奪辛い食べ物選手権的なやつ
やってて真実ちゃんが勝ったんだよね。
←オスカルめっちゃ好きで、時々昔のTV録画したの見たりしてる。



19曲目の「GO! GO! X21~ドキドキ初登校~」で藤江萌ちゃんがセンターに来たときは
おおおおおー!!!ってなったよね(^ω^)



3度目のMCは企画コーナー。


メンバー全員にアンケートを取って「これで聞き納め!!実は1番○○はこの子!!」を
決める企画が行われました。企画のMCはひかちゃん&コハちゃん♪



●1番芯があるメンバー
⇒小澤奈々花ちゃん


●1番泣いてたメンバー
⇒末永真唯ちゃん


●1番寂しがりやのメンバー
⇒松田莉奈ちゃん


●1番運動神経がいいメンバー
⇒田中珠里ちゃん


●1番変だなと思うメンバー
⇒門垣ひかるちゃん


●1番歯磨きが長いメンバー
⇒松田莉奈ちゃん


●1番将来海外に移住してそうなメンバー
⇒白鳥羽純ちゃん


●1番将来顔が変わらなそうなメンバー
⇒尾碕真花ちゃん


●1番将来社長になってそうなメンバー
⇒山木コハルちゃん


●1番将来変わってそうなメンバー
⇒尾碕真花ちゃん


●1番10年後も何も変わってなさそうなメンバー
⇒井頭愛海ちゃん


●もう少し仲良くなりたかったメンバー
⇒中里萌ちゃん


選ばれたメンバーについてのお話とか、その他選ばれなかったけどメンバーの
お話もあったりして、ラストライブだったけど、メンバーのことを色々知れたの
良かったなあ。




MC明け20曲目は新曲「デスティニー」から。デスティニー観てて聞いててじーん
と来たよね。


23曲目「My Darling」では萌乃香ちゃんが曲中に込み上げてて(;ω;)うぅ
そしてソロを歌い上げるすえちゃんが歌詞の最後が涙まじりになって、
もうだめだった(;ω;)(;ω;)(;ω;)


24曲目「Code of Canon」が終わった後のMCでメンバーみんなからひとりひとり最後の
ご挨拶がありました。



●山﨑紗彩ちゃん
「みなさん今まで本当にありがとうございました。私は皆さんと出会えて夢や目標が
できて自分も変われたと思っています。解散するのは少しさみしいですけど、また皆さん
と会えるのを楽しみにして頑張りたいと思います。本当に今までありがとうございました。」



●中里萌ちゃん
「3年弱という短い間でしたが、応援してくれた皆さん本当にありがとうございました。
アイドルにならなきゃ経験できないようなことをたくさん経験できて、私の人生の中で
すごく大きなものになったなとすごい感じています。私自身絶対アイドル気質ではないと
思うのに、ファンの皆さんのおかげですっごく楽しく活動が出来ました。今後も中里萌を応援して
くれたらすごく嬉しいです。本当にありがとうございました。」



●山木コハルちゃん
「私はアイドルとして自信がありませんでした。別にアイドル顔でもないし、アイドル
っぽい仕草をするわけでもないし、でも、そんなときに幼い頃に教わった言葉を思い出し
ました。人のために何かできる人間でありなさい。私はX21のために、そしてみなさんの
ために何かできていたでしょうか。もしも少しだけでも、出来ていたよって言っていただける
のであれば、私のX21人生はとても悔いのないものになりました。ありがとうございました。
今後のX21メンバー全員の応援をよろしくお願いします。」



●白鳥羽純ちゃん
「長い間応援ありがとうございました。私自身解散を受け入れきれていない部分はありますが、
自然消滅じゃなくてこうやって最後皆さんの前でご挨拶できてけじめをつけて、次へ進める
ような気がします。X21の活動を今後の成長につなげられたらと思っています。そして、せっかく
X21として集まったメンバーなのでこれからも解散しても、メンバーとの絆は大切にしていきたい
と思います。Xファミリーの皆さん、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。
そして、メンバーのみんなも本当にありがとう。これからもよろしく。以上です。
ありがとうございます。」



●末永真唯ちゃん
「私を約6年間X21のメンバーで居させてくれて本当にありがとうございます。本当に
こうやって6年間X21のメンバーとしてやって来れたのは、ここにいるみなさん、そして
生放送を観ている皆さん、このメンバーだったからここまでやってこれたなって思ってます。
ほんとに実感が無くて、ライブずっと楽しかったんですけど、My Darlingでみんなの顔見たら
すごい泣けてきちゃって、声でなくなっちゃって全然うまく歌えないし、本当に涙がでて
しまうんですけど、それだけ中身の濃い6年間だったんだなってすごく思っています。
X21は終わってしまいますが、いつまでもX21のことを想ってくれていたら嬉しいなと思います。
ありがとうございました。」



●川口ゆりなちゃん
「いままでX21を応援してくださって本当にありがとうございました。私は2期生として加入
して2年7か月という短い時間だったんですけど、その中でたくさんたくさん貴重な経験を
させていただきました。そしてアイドルと言うお仕事が楽しくて大好きだなっていうように
思える恵まれた環境にいることが今、すごく幸せなことだったんだなって実感しています。
これからは個人の川口ゆりなとして活動していきたいと思っていますので、変わらず応援して
頂けたら嬉しいです。今まで本当にありがとうございました。」



●籠谷さくらちゃん
「はい、まず、今まで応援本当にありがとうございました。アイドルとして一番うれしかった
ことは、ファン投票で一位になったことです。一位になって大きな自信と大きな勇気を貰う
ことができました。これからその大きな自信と大きな勇気を持って色んなことに立ち向かって
頑張っていきたいなと思います。えーー、ここまで考えたんですよ。
いや、なんか寂しいです。(ここで顔を抑えて涙ぐむさくらちゃん)
嘘泣きです。なんか・・・、(込み上げて言葉が出ないさくらちゃん)
アイドルとしての籠谷さくらは終わってしまいますが、個人としての籠谷さくらを応援よろしく
お願いいたします。そして、ありがとうございました。」



●尾碕真花ちゃん
「はい、まずは、ここに来てくださった方々、生配信をご覧の皆さん、今日は本当にありがとう
ございます。そうですね、私は1期生として6年前からX21に在籍はしているんですけど、去年の
10月これくらいの時期に選抜に加入して、私の中ではアイドル活動が始まったのが、約1年間な
感覚なんですね。初めてのCDがFriday Night Partyだし、最後のCDがデスティニーだし、って
感じで、なんだろう、最初は凄い苦手だったし、アイドルも嫌だなって思っていた時期もあった
んですけど、いまこうしてステージに立たせていただくことが本当に大好きになっていて、
楽しくなっていたので・・・、(涙が込み上がる真花ちゃん(;ω;))
正直言うと、まだ始まったばかりな感じが私にはあったので、解散と言うのはすごく寂しいな
というか悔しい想いはあります。でも、この悔しさだったりとか、たくさん学ばせて頂いた
経験とかをこれからの尾碕真花としての個人の活動に活かして行けたらいいなと思います。
そして私は『置かれた場所で咲きなさい』というのを座右の銘にしているので、これからの個人
活動でも、それを座右の銘に頑張って行きたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。」



●井頭愛海ちゃん
「はい、約6年間応援してくださり本当にありがとうございました。Xの活動は本当に思い返して
みると数えきれないほどの思い出があって、そのひとつひとつが濃い思い出だったなと思います。
そして、いつも支えて下さっているスタッフさん、マネージャーさん、そして、家族、みんな(メンバー)、
そしてここに来てくださっている私たちのことをずっと応援してくださっているファンの皆さんが
いるからこそ、私はこうして今、舞台に立てていると思います。本当にありがとうございます。
感謝しています。Xは私の原点であり、十代を捧げてきました。悩んだり、苦しい時期もあった
けど、本当にここまで一生懸命頑張ってきて良かったなって実感しています。そして、何事も
全力で一生懸命走り切ると言う素晴らしさにも気付きました。今まで応援してくださったみなさん
が井頭愛海を応援してくれて本当に良かったって思えるように、私もこれからもっと大きくなり
ます。X21のメンバーになれて本当に幸せでした。本当にこの場所が大好きだし、みんなと活動
できて悔いはないです。本当に最後までありがとうございました。」



●田中珠里ちゃん
「X21を支えて下さって本当にありがとうございます。X21が結成した時が、私たちは13歳とか
14歳で、今は19歳で今年は20歳の年になります。約6年間本当に色々なことがあって、覚えて
いないくらいいろいろなことがあったんですけど、辛いこともあったんですけど、歌うこと、
踊ることの楽しさ、そしてやっぱり一番は、みなさんと出会えたことです。X21に入ってなかった
ら絶対に皆さんとは出会えてなかったし、こんなにも支えて下さっているというのは、本当に
すごい幸せなことだなと思います。X21は私の居場所でした。X21は終わっちゃいますが、個人の
田中珠里としてこれからもみなさんにいつか会えるように頑張りたいと思います。
本当に約6年間ありがとうございました。」



●長尾真実ちゃん
「約6年間X21を応援してくださり本当にありがとうございました。X21は私にとって本当に、
かけがえのない存在で、家族と上京してきたわけでもなくひとりで上京してきて、そばに
家族も居なくて、地元の昔からの友達もいるわけじゃなくてすごく毎日が不安だったり
辛かったりとかたくさんあったんですけど、そのときにいつもそばにいてくれたのがメンバー
と、スタッフさんと、ファンの皆さんで本当に助けられていたなって思います。
(涙ながらに語る真実ちゃん)
X21は私の中ですごく、本当に、大切な存在で、家族よりも一緒に居た時間が長いし、家族
以上の存在で、本当に離れるのがすごく辛いんですけど、X21で活動させていただいて、
自分の中でも気持ちの変化とかたくさん学ぶことが出来て成長させていただいて、X21は解散
するんですけど個人でも頑張って行きたいし、X21は解散しても私たちの心の中や、ファンの
みなさんの心の中ではX21はずっと歌い続けてくれると思うし、X21の曲がファンの皆さんの
心の支えになることを願ってます。約6年間本当にありがとうございました。」



●小澤奈々花ちゃん
「約6年間X21を応援してくださり支えて下さり本当にありがとうございました。
何を言おうかなってすごい考えていたんですけど、ひとつ言いたいって言うのはやっぱり、
この出会いは奇跡だと思うのでずっと大切にしていきたいと思います。
人間は一人じゃ生きられないですよね。気付けば(メンバーが)隣にいるし、気付けば
支えてもらってるし、そのありがたさを感じられたのはX21でいたからこそ私は感じる
ことが出来ました。多分、普通の一人の高校生として学生生活を送っていたら、ここまで
メンバーのありがたみとかファンのみなさんのありがたみとかマネージャーさんのありがたみ
とかは絶対に分かんなかったと思うので、この出会いはずっと大切にしていきたいと思います。
そしてみなさんとまた必ず会えるように個人で頑張っていくのでよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。」



●松田莉奈ちゃん
「はい、松田莉奈です。今日ここに来てくださった皆さん、生配信を観てくださってる
皆さん、関係者の皆さん、本当に私たちX21を見つけて下さってありがとうございます。
本当に、本当に感謝しかなくて、感謝しかないです・・・。
私は3枚目からX21に入ったんですけど、アイドルそんなに好きじゃなかったしファンも
いなかったし本当に福岡から来た意味が見つからなかったんですよね。でも、辞めたいって
思ったのは、きっと私だけじゃないと思って、隣を見たらいつでもメンバーが居てくれて、
このメンバーが居たからここまでX21をやってこれたと思います。うん。
これからもX21ひとりひとり生きて行きますんで、どっかで会うと思うんで、その時は、
声かけて欲しくないメンバーもいると思うんですけど、そこは見極めて、こいつ行けんじゃね?
って思ったら、ひさしぶり!ってやってみてください(笑)
はい、X21私本当に大好きです。X21の楽曲も大好きです。メンバーもファンの皆さんもとっても
好きです。これからもX21が終わっても、X21の曲をたくさん聞いてほしいです。
本当に約6年間ありがとうございました。」



●上水口萌乃香ちゃん
「はい、上水口萌乃香です。まずはこの会場に来てくださった皆さんありがとうございます。
すごく楽しかったね。いまここに居る皆さんだけじゃなくて、今日予定があって来られなかった
方とか、今FRESH LIVEを観て下さっている方とか、スタッフさんとか、今日このステージに立って
いない卒業したメンバーとか、そういう人たちがいたからX21は今日この日を迎えられたなって
思っています。7年前の夏に美少女コンテストを母がきっかけで応募して、こんなにも守りたく
なる場所が出来て、こんなにも守りたい人たちが出来て、本当にたくさんの素敵な出会いが
できたので本当にコンテストを受けて良かったなって思います。X21を6年間続けて悩んだこと
とか、苦しいこととか、アイドルが好きな私でも正直辞めたいなって思うことも実はあったん
ですよね。でも、近くで家族や友達とかメンバーとかファンのみんなが萌乃香って呼んでたくさん
の声援と愛をくれたからここまで私は強くなれたし、大きな夢を持つ大切さも教えてもらったし、
本当にX21を初めてたくさん学んだことがあります。これからも、私の大好きなメンバーのひとり
ひとりの夢を応援してほしいなって思います。そして私もこれから守りたい場所、守りたい人
たちをたくさん作って行けるように個人で頑張って行きたいなって思っています。
6年間、私へのたくさんの愛と声援をありがとうございました。幸せでした。ありがとうございます。」



●犬塚しおりちゃん
「約2年半ありがとうございました。私はX21に入って、今も苦手なんですけど歌とダンスが
好きになれたし、何より人と話すことが大好きになりました。
そしてファンの皆さんと話す時間とか、今日みたいにパフォーマンスをする時間が本当に
楽しくて一生忘れられない時間になりました。これからはX21はなくなってしまうんですけど、
それはすごく悲しいことだけど、個人として、犬塚しおりとして、みなさんとお会いできるように
全力で頑張りますのでこれからも応援して頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
X21に入れて本当に良かったです。約2年半、本当にありがとうございました。」



●藤江萌ちゃん
「藤江萌です。まずはこの会場に来てくださって、そして生配信を観て下さって本当に
ありがとうございます。私は加入して1年というすごく短い時間だったんですけど、
メンバーやファンのみなさんと出会えてとても幸せな時間を過ごすことが出来ました。
1人だけ同期の中でデビューできなくて、悔しくて、つらい時間が長かったんですけど、
何も知らない私に、一からいろいろ教えてくれたメンバーやスタッフの皆さんに支えられて
ここまで来ることが出来ました。本当にありがとうございます。これからは藤江萌として、
女優やバラエティで活躍できるように精一杯頑張って行きますので、これからも応援
よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。」



●門垣ひかるちゃん
「はい、門垣ひかるです。まず、体調のことでご心配をおかけし申し訳ございません。
苦しいこと、悔しいことたくさんありました。そんな中でずっとそばに居てくれたメンバー
の支えや、ファンの皆さんの声援、たくさん下さったおかげで今日まで前向きに活動を
続けてくることが出来ました。加入したてのころ、皆さんの前でコメントするのもかなり
緊張していたんですけど、みなさんとライブで一体になったり、握手会、撮影会などで
たくさんお話しすることでトーク力やパフォーマンス力も共に成長し、いまではステージ
で楽しくお話しすることができるようになりました。ここで得たたくさんのことをこれから
も生かして全力で自分を信じて頑張りたいと思います。2016年4月にX21に加入して今日まで
969日、本当にたくさんの愛をありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。」




みんなのご挨拶すんごい沁みました!Xのメンバーの想いが。ほんと。


Xのメンバーみんな良かった。


この挨拶が終わった1曲目が1期生の大切な曲「Best Friend」(;ω;)


ライブの終わりが近づいてきている感覚に。


「笑顔のプロローグ」では歌いながら真実ちゃんとか涙を流す姿を観て(;ω;)うぅって来た
でも、最後はみんなの笑顔が揃ってたよね。


最後の曲はX21の大切な曲「明日への卒業2017」。


みんなの歌って踊ってる姿を目に焼き付けるようにラストを観ていました。


真花ちゃん最後もセンターで嬉しかったなあ。


Xみんなの熱唱が響きました。



ラストの曲が終わりステージ裏にメンバーが引き上げると、会場にはアンコールが
鳴り響き、僕が大好きな曲まだ聞けてないのにって思ってたら、チャイムが鳴りだして、
来たああああーーーーーーーー!!!!!!


28曲目(アンコール1曲目)「チャイム鳴ったら...」!!!(嬉しすぎた)


再度、途中で萌ちゃんがセンターだあ!真実ちゃんも!!


フォーメーションがたくさん変わりながら観れるの良いよね。


真実ちゃん日直なのかな!?(^ω^)


「チャイム鳴ったら...」ほんと好きすぎてる。


Tシャツから白い襟だししてる、ゆりな氏かわいかった件(^ω^*)



カーテンコールでのラストMCの時間で、メンバーのみんなが会場をバックに記念撮影。




X21



コハちゃんがメンバーを総括してラストコメントをしてくれて、あと2曲と紹介。


29曲目で「明日への卒業」再び(^ω^)Xらしいよね


ラストライブのオーラスは30曲目「Beautiful X」!


最後は明るく笑顔で希望の未来に向けたX21の大好きな曲で!!!


センター真花ちゃんいっぱい観れてほんとにほんとに嬉しかった。



ラストライブ全30曲、約3時間超え。ほんと燃え尽きた感。




X21


終演後は、メンバーのみんながお見送りしてくれてハイタッチしながら会場を
後にしました。メンバーのみんなが笑顔で、最後Xとしてのお別れが出来たの良かったなあって。



でも、ラストライブ終わってから、ずっとX21ロスに突入して全然抜け出せなかった。



X21が解散しても、X21の曲、今でもずっと聞いてるし、メンバーのみなさんの今後の活動も
応援していきたいと思っております(^ω^)



そんなこんなで、先日FRESH LIVEの特典のX21メンバーみんなのサインが入ったポスターが
届いたよ(^ω^)嬉しい




X21




■セットリスト
Overture
M1 少女X
M2 YOU-kIのパレード
M3 Friday Night Party
MC
M4 3度目のFirst love
M5 ツラくないよ
M6 約束の丘
M7 鏡の中のパラレルガール
M8 あなたのとなり
M9 Xギフト
M10 ハッピーアプリ
M11 Call me
MC
M12 絶対ヒロイン
M13 アサガオ
M14 君と僕の夏
M15 夏だよ!!
M16 恋する夏!
M17 マジカル☆キス
M18 席替えウインク
M19 GO! GO! X21~ドキドキ初登校~
MC
M20 デスティニー
M21 True Gate
M22 現実から逃げるから現実がツラいんだ
M23 My Darling
M24 Code of Canon
MC
M25 Best Friend
M26 笑顔のプロローグ
M27 明日への卒業2017
アンコール
M28 チャイム鳴ったら...
MC
M29 明日への卒業
M30 Beautiful X


■X21メンバー
井頭愛海
犬塚しおり
尾碕真花
小澤奈々花
門垣ひかる
上水口萌乃香
川口ゆりな
籠谷さくら
白鳥羽純
末永真唯
田中珠里
長尾真実
中里萌
藤江萌
松田莉奈
山木コハル
山﨑紗彩



そんなこんなで。


ペタしてね