中島ももちゃん下北沢ピカイチイベント「怪獣ワルツ」 | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

9/10に中島ももちゃん 下北沢ピカイチイベント「怪獣ワルツ」を観に行ってきました。


久しぶりのももちゃんのイベント開催、嬉しかったなあ。



中島ももちゃん
下北沢ピカイチイベント

「怪獣ワルツ」


中島ももちゃん

中島ももちゃん



イベントの内容は自主製作映画「怪獣ワルツ」の上映と、映画を作るに至った
ももちゃん本人の日記公開があり、ほんとももちゃんワールドだったなあ(^ω^)


更にももちゃんの近況報告もありトークを楽しんで、その後はピカイチ店主の
赤星さんとの朗読を急遽やってくれたの。いきなりを感じさせない読みっぷりが
ももちゃんさすがだったなあ。



●映画「怪獣ワルツ」


ももちゃんが最初に映像資料を観て頂きますとのアナウンスがあり観たのが
映画「怪獣ワルツ」。


スクリーンにはももちゃんがメインで映っていて、かいじゅうは出てこない
んだけどアングル的にかいじゅう目線だなぁって所が多々あって、エンドロール
を観た時にそうゆうこと?って思ったよね(^ω^)


最初の石を集めてるシーンは風の音がすごくいい感じで映像に入って来てたなあ
って感じた。


ももちゃんがおうちで卵焼きを作るシーンとか観れたりして、一切れ外にいる
かいじゅうにあげてましたよね!(^ω^)


電車に乗ってる時とか、道を歩いている時とかもかいじゅうを感じれたりして、
途中でかいじゅう目掛けて石を投げつけていましたよね。


逆に怪獣から石を投げつけられるももちゃんのシーンはちょっとひやひやしながら
観ていました。


かいじゅうに追いかけられて、上手く撒いて橋の下の川に落とすのに成功した
ももちゃん(^ω^)安心してか、きゃりーばっくから卵焼きを取り出して食べて
少し、橋の下にいるかいじゅうにあげてたあ!!!



<エンドロール>
さつえい かいじゅう
しゅつえん もも、きゃりーばっく
きゃくほん もも
げんさく もも
ろくおん もも
めいく もも
いしょう もも
へんしゅう もも
びじゅつ もも
そうしょく もも
とくしゅこうか もも
しょうめい もも
すたんと もも
じょかんとく(さーど) もも
じょかんとく(せかんど) もも
じょかんとく(ちーふ) もも
たまごやき もも
せいさく もも
かんとく もも



エンドロールももちゃんいっぱいでかわいかったよね!!


上映後、2017年に現れたかいじゅうについてすべてをお話しする会に
ご参加いただきましてありがとうございますってももちゃんからご挨拶
があって、今日のイベントの趣旨が知らされることに!


そうゆうことだったのかあ!!!


かいじゅうとももちゃんが初めて会った日の事実に基づいて作られた
映像とのこと。


ももちゃんご自身では初の映画作成。


この映画はももちゃんの日記を頼りに再現しているとのことから、
その元となった日記を公開してくれることに(^ω^)



●ももちゃん本人の日記公開


26歳一般女性の飾らない表現がチラつく日記さが良かったよね♪


赤星さんにステージの照明を作ってもらって、スポットに入る時に
「失礼します♪」って入って言うももちゃんのかわゆすさ!!


石を詰め込んでた時の感情を知れたり、先ほど観た映画を補完する
情報がいろいろと綴られている日記。


本物の怪獣だと分かったのは近所の人の報告からで、卵焼きを作った

事についても語られていましたね。


やさしい味付けの卵にした理由。ほんとはお肉も候補だったみたい
なんだけど、お肉だとそれにつられて自分まで食べられやしないかと
ゆう心配があったんですね。


そのほかの理由としてはももちゃんの得意料理が卵焼き一本だって
ゆうのもあるみたい。


かいじゅうのことは「かいじゅう」と呼ぶことにしたももちゃん。


かいじゅうが居る限り、私の部屋に朝は来ないって所好きだったなあ。
ももちゃんの部屋に入るあかりが遮られてるんだね。


もうすぐ夏が終わるころの久しぶりの日記、日記の中に出てきた防臭剤
臭いセーターとかすごい分かるって思ったよね。


ずっといるかいじゅうにたまにご飯をあげて、近所には夏の間だけの像
ですと噂を流し過ごしていたももちゃん。


かいじゅうはももちゃんに何を求めていたのだろうか。


ベランダに出て食べてもいいよとかいじゅうに声をかけても微動だにしない怪獣。


ももちゃんは警察に電話をして、事情を事細かく話して聞かせたけど、
取り合ってもらえずで。
警察の電話で芝居をうつシーンが楽しかったよね(^ω^)芝居っぽさ♪


会社の同僚10人くらいにもかいじゅうの話をしたらしいんだけど、
信じてもらえずで。家まで、怪獣を見に来てくれる人はいなかったと。


去年ももちゃんが書いた4日間の日記を披露してくれました。


1年間かいじゅうについての活動をしてきたももちゃんは今日を持ってそれを
おわりにするんだって。それは、この会場に来たお客さんがももちゃんが
最後に説得する人たちになるからって。


このお話をどこに持って行ってもらっても構いません。

私より名演技の方が居たら警察にチャレンジしてみてくださいと締めくくられました。


ももちゃんの声好きだから日記の語り良かったなあ。



●ももちゃんの近況報告


メインのイベントが早めに終わったこともあり、赤星さんからももちゃんの
近況報告をしようっていうことになりももちゃんのフリートークコーナーが
はじまりました。


赤星さんからのお題目もいろいろあってももちゃんのお話がいろいろと聞けて
良かったなあ。


これからのお話や、プライベートでのお話や、お友達のお話や、
ピカイチでの思い出話や、赤星さんともここで朗読をやりましたって
ももちゃんが言ったら、赤星さんが急にこれから朗読をやらせますね!と
ももちゃんに振るの!!!(^ω^)



●ももちゃん&赤星さんの朗読、川端康成の短編から2作品


「掌の小説」から

・「朝の爪」
・「神の骨」


ももちゃん初見の作品をいきなりのチャレンジ!


赤星さんとももちゃんとのコラボ朗読が聞けるとか嬉しかったー!!


2作品目のももちゃんの長い語りのところめっちゃ良かった!


初見とは思えぬ語りに気持ちが乗ったももちゃんの声がすごい届いてきた!



終演後も、色々とお話しできたりして良かったです。


久しぶりにももちゃんの企画イベント来れて観れて良かったです!


また、ももちゃんの活動を楽しみに待っていますね(^ω^)



そんなこんなで。


ペタしてね