ゆめまち劇場×山崎洋平Produce公演 舞台「相席酒場」 | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

2017年10月26日(木)に舞台「相席酒場」初日公演を観に行ってきました。


この公演を観に行こうと思ったのは、藤井美緒さん がご出演されるからです。



ゆめまち劇場×山崎洋平Produce公演
舞台「相席酒場」

【脚本・演出】山崎洋平(江古田のガールズ)
【総合演出】中野智行(PaniCrew)


舞台「相席酒場」






【公演期間終了】
★以下、内容に触れる感想を含むため問題ない方は読んで下さいね★








会場は、飲食しながら観劇が出来る「浅草六区ゆめまち劇場」。


8人の男女が一つのテーブルを囲む相席酒場で巻き起こるそれぞれの
想いが芝居と歌謡曲に乗り綴るミュージカル。


懐かしの歌がたくさんあり、飲んだり食べたりしながら観れてすごく
楽しかったよ!



舞台「相席酒場」



舞台は第一幕と第二幕に別れていて合間に休憩有の公演でした。



ストーリー
とある夜、偶然にも、8人の男女が一つのテーブルを囲んだ。全員初対面である。
店員「それでは朝の5時まで、どうぞごゆっくりお楽しみ下さい」
8人の男女「……」
最終電車はもうない。
始発電車はまだない。
その個室にあるのは、一台のカラオケだけ……。
果たして、8人の男女は幸せな朝を迎えることが出来るのだろうか。
それぞれの思い、日々の悩み苦しみ、人生への恨み辛み不平不満、或いは希望願望……
それらを歌謡曲に乗せて綴る、馬鹿ミュージカルの金字塔!

 


前説は山崎洋平さん演じる三軒茶屋ミワさまのトークから(^ω^)
幕を開けるのはお客さまの拍手喝さいの力でとミワさまからのコールで、客席
から拍手が起こり舞台が始まる。


ミワさまは「相席酒場」の店長みたいで、軽快に歌っていると、平野さん演じる
店員さんがカラオケを止め、男性のお客さんが一人来ていると。その時は、まだ
女性のお客さまが来ておらず。


その後、飯田麻友さん演じる店員さんが女性のお客さまが2名来て、あと1名来そうだと。


そんなこんなしていると、真心さん演じるお客さんがやってくる。男性陣3人!
真心さん、こういうお店苦手そうな雰囲気だったね。男性陣はみんな初対面で
相席をするみたい。相席に望む前の心構えを話してたりね。


これで相席酒場もちょうどよく、はじめられそうな感じになり。


3人目の女性がやってくると、藤井美緒さんだあ(^ω^)
「よろしくお願いします。」と眼鏡をかけてご挨拶してる感じが真面目そうな雰囲気で。
NMB48にいそうな子ですねって先にいた子達に言われていましたね。


まずは男性陣が個室に通される。

女性店員が、さっき来た人は違う女性でもう一人女性が来るらしく4人になっちゃうって
困った様子で。


男性店員が事情を個室にいる男性陣に説明し、男性をもう一人呼び込みしてきますと。


したら、お客さんが当りがあると一人呼ぼうとしてる。


ミワさまがこれから始まる相席酒場を盛り立てると、キャンディーズの「春一番」歌が
始まって(^ω^)女性三人が歌うとキャンディーズの歌にぴったりだったなあ。
リズムも良いし観てて楽しかったです♪
これから始まるオープニング感がありました。


そして、男性4人と女性3人とで相席酒場が始まる。序盤はぎこちなさが目立ち、自己紹介
はもう一人の女性が揃ってからと言うことで、どうしようかってなってる空気を女性側
からお酒でも注文しましょうかと察してくれる。


女性陣がかわいい感じのお酒を注文している流れで、美緒さんが注文したの黒霧島のお湯割り!!!
←かっこよす


お湯割りを頼んだことから「冷え症ですか?」と聞かれ美緒さんの手を握る男のヤバい感じ(^ω^)笑


4人目にやってきた女性は美村伊吹さんで入って来るなり「あんた何やってんの??」と最初に
相席酒場に来ていた男性を知ってるみたいで。伊吹さんが彼女なんだって!

ここで会うとは思いもしないびっくりさでしたね!!


みんながびっくりして、ヒロシ&キーボーの「3年目の浮気」が始まる(^ω^)
歌で状況が展開して行くのが面白い。


喧嘩が始まっちゃって、水をぶっかけちゃうすごさ。タオルで自分を拭くと、彼女が
「絞れるんですけどー!!!」ってめっちゃ水出て来てほんとすごかった!!!(笑)


相席酒場は男4vs女4ながらも変な空気。この状況で真心さんがカラオケのリモコンを
パスされちゃって「無理でしょこれ!無理です!無理です!歌えるわけない!」と
テンパってる(笑)


その後、入力して送信した内容が間違えたらしく中止できずに困っていると歌が始まっちゃう。


彼女が来てやばい状況におちいっちゃった彼を演じていたのが織田圭祐さん。


店員さんたちがみなさんに自己紹介を促す。


ミワさんは店長さんで名前がオオトリさんだったあー。


様子を伺いに来たところで、店員さんたちが個室の状況がやばいって報告しててね。
カップルが出来るかどうか賭けしてた!


個室に飲み物が届き、乾杯を。


彼が一気して彼女に切れて喧嘩モード。すると彼女も一気して応戦し、まだやばい雰囲気は続く。


彼女は参加者に謝り、何を言うかと思ったら「あたし今日彼氏作るんで!」とすごす!!←


ここら辺で一回席替えを行い、元に戻るみんな(笑)


そして女性陣が自己紹介をしようと提案する。


しょっぱなに自己紹介しようとした女の子、男性陣に「君はいいや。はい、次~♪」と
飛ばされちゃって「どういうこと?」状態になっちゃってる。
「モデルやってます。以上です。」と手短に。


次は美緒さん。「mixiでこういうお店があるって知って、明日仕事が休みなんで。」と
言うとその仕事を聞かれると「夜の仕事。」と。それが何かを追及されるや「ヘルスです。
池袋の北口にある下半身タイガーズってゆう。」←びっくり!そして、美緒さんが好きな
阪神が交じってる!(^ω^)
今回の美緒さんの役は今までにないびっくりな役柄でしたね。でね、今作、終盤の美緒
さんの見せ場がすんごく良くて、これ観れてほんとにほんとに良かったあああって
思えたんだ。


次の子は、池袋の西武で受付をしている子。


最後は、バレリーナをやっていて、浦安のビルで踊っています。私もヘルス。
私もmixiでこういうお店があるって知って。


次は男性陣の自己紹介。


真心さんほんと面白いなあ。女性の前で、緊張してる感じとか観ていてにやける。
仕事はハンドスピナー系の会社を友人としていて、あれをあれしているらしい(笑)


お次は、ずんどこで働いている人。


そのお次は、ながしの歌唄いをしていて主にタンバリンをいじっている見るからに
ヤバい男。(女性陣にSなの?Mなの?とか普通に聞き出したり…。)


最後に織田さんが自己紹介しようとすると、彼女が「クッソ、ニートでーす!」と言っちゃう。
続けて彼女が「ひも」って言うと「ひも以上のロープやらしてもらってまーす!」と被せる男。
刺青が「go to hell」ではなく「hill」になっちゃってる件を女性陣に突っ込まれて
彫師にキレてた件(笑)


いろんな人たちが集まった相席酒場。



彼女が居るのか?いないのか?元カノはどんな子だった?とか色々と話しが続く。


うきわのくだりでドーナッツが食べたくなるとか言い出して、食べ物を頼みませんか?
と提案する真心さん(^ω^)うきわから上手いことドーナッツに持って行く話術が楽しかったー


「私はこの瞬間を待ちわびていた。今朝から食べていない。」からの八代亜紀さんの
「舟唄」を熱唱する美緒さん(^ω^)
肴(さかな)はあぶった イカでいいー!
肴(さかな)はあぶった イカでいいー!
を連呼してたら「あぶった イカはないですね。すいません。」と冷静に言われちゃう件(笑)


「ありふれたドーナッツ」を店員さんに頼む真心さん(^ω^)


ドーナッツを注文した流れから「ドレミの歌」が8人で始まる♪
・ド:ドはどうしようのド~♪
・レ:レは冷静に~♪
・ミ:((わすれちゃった))
・ファ:ファはファイトのファ~♪
・ソ:ソはお葬式よこれは~♪
・ラ:ラはラビリンス~♪←【ラが美緒さん担当だったよ】
・シ:シは知らん顔~♪
「さあ、歌いましょ~♪」


この後も、歌詞を変えて続いてて、お腹すいてる美緒さんは
・レ:レはレンコンの肉はさみ揚げが食べたいーっ!って(^ω^)笑


歌が終わり、注文メニューを見るみんな。ここで女性陣がノン アルコールゾーンを

注文しはじめると、男たちが!!!(笑)


そりゃないぜ!そりゃないぜ!と男性たちが東京プリンの「合コン哀歌」を歌う♪


男性店員に助けを求める男性陣。すると、店長が出て来て、相席酒場における
乙女心とは?を教えてほしいとお願いすると、店長が「あの歌、歌っちゃおうか!」
とスイッチが入る♪


歌うは沢田研二の「ストリッパー」!


そして運ばれてきたのはトイレのブルーレット色に酷似したお酒。


なんやこのお酒は。このお酒を飲む人をゲームで決めようと言う展開に。
←この時の男性、女性の掛け合い感のあるあおりの歌が楽しいー!!


山手線ゲームの駅名言いまくるの楽しいね♪
そのあとは、タケノコニョッキ。結果、みんな飲んで休憩。



一幕が終わり<15分間>の休憩タイム。ここで、僕もドリンクのおかわりをしました(^ω^)


休憩中に、舞台に出ていた店員さんが気軽に話しかけに来てくれて、平野さんが
今日はどの役者さんを観に来られたのか聞かれて、美緒さんですって伝えて、
お話してくれたりして休憩も楽しめましたよっ。
飯田さんも話しかけてくれたーっ!!



そして、二幕が始まる。細川たかしの「北酒場」をミワさまが歌っての始まり(^ω^)


あれから7時間半が立った、王様ゲームの罰ゲームのシーンから。


みんなかなり酔っ払いモード。そして、みんなこの場を楽しみ出してる!


一番が二番とdeep kissで男同士の件(笑)


酔っぱらった片山誠子さんの声かわゆすだったなあ。


美緒さん、男性にロックオンされてたね。


長久梨那さんが真心さんに「いつからそのヘアスタイル?」と尋ねるくだり(^ω^)


男が「冬の食べ物は?」で回答が合わない美緒さん。お次の「冬の歌手といえば?」
で「広瀬香美!」で揃い「ロマンスの神様」を歌いだす男。


その歌詞は、替え歌にされていて、どうも自分がヘルスの常連客であるというのが
分かってくる。


次は、真心さんが歌を入れる。


長久梨那さんが真心さんの好みを聞く。そして、片山誠子さんの印象を聞き、
やっぱりかわいいって思う?と。


「どういう印象?」と聞かれると答えられない真心さんに「どうせこういう印象なんでしょ!」
と言うや、がっつり小学生になってる片山誠子さん登場!!!(^ω^)笑
←てか、めっちゃ似合ってる件。


ピンク・レディーの「S・O・S」を歌う片山さんはかわいさ全開でね♪


この次の楽曲は「カルメン」前の楽曲とは真逆にセクシーに決める!


さらに、尾藤イサオの「剣の舞」と歌が続き物語が展開していく。


美緒さんを狙っている男がバトンを受け継ぎ歌い美緒さんを追うも、逃げてゆく。
追うと張り手を見舞ったり。


長久梨那さんと真心さんの関係性も楽しくなって来たね。


ヘルスに通う男は、美緒さんの店でのサービスを真に受けちゃってる感じで、
あれはなんだったの???って迫るのね。


この様子を見ている他の子に笑われちゃってる男。


男に「ごめんなさい。」と謝る美緒さんに「だったらあんなこと言うなよ。」
→「それが私の仕事だから。」と。


長久梨那さんが片山さんを口説いてみたら?って言ったりね。


織田さんと伊吹さんの喧嘩はいまだに継続中。伊吹さんは自分が尽くしているが、
あんたは何もしてくれていない、この3年間を返してと言うも、織田さんはヘタれ
な感じで説得力の無い返答。


タンバリンさんと片山さんがホテルに行こう。といい感じになってる。


この後、急にタンバリンさんかっこよすスイッチが入って流しの歌うたいとして
歌を歌う。西岡恭蔵の「プカプカ」。


タンバリンさんと片山さんがさっきまで仲良かったのに、ひとりだけの女を
愛するつもりはねえ!と。美緒さんを狙う男が「どうしたら女の人と付き合えるんですか?
とタンバリンさんに聞くと「当たって砕けろ!」と。かっこよす!


この後の、長久梨那さんが片山さんの喧嘩が激しす!2人も仲良かったと思ってたのに。


顔の化粧を落したら価値はゼロとか言いたい放題。したら逆に化粧を落とされて
泣いちゃう片山さん。ここで、長久梨那さんが気持ち悪くなりトイレに駆け込む。


真心さんが美緒さんに野球の日本シリーズの話を振るのね(^ω^)
お2人は、この前に野球の舞台で共演していることもありにやにやしながら楽しめた
シーンでした。


昔お酒で痛い目にあったことがある美緒さんと、お酒に強い真心さん。


真心さんは相席酒場に初めて来たと美緒さんに話すと、相席酒場の経験がある美緒
さんは「今夜は最低、最悪です。」と。


それでもみんな帰ろうとしない。ボロボロになって傷付けあって。


ここで、美緒さんが真心さんのお話を聞く。真心さんが先日、会社から戦力外通告を
出されて生きることが痛く感じ、みんな何が楽しくて…。と悲観していると、
「みんなお酒飲んで酔っぱらって大笑いして大泣きして言いたいこと言って、
ガス抜きっていうか、ストレス発散っていうか、憂さ晴らししてすっきりしたかった
んじゃないですか?」って言ってくれる声のトーンが優しいなあああって感じながら
舞台上観てた。


他の人は分からないですけど、私にはこういう時間があるから、明日を歩いて行ける
っていうか、それに、私の場合、いつも一人だから、誰かと一緒に居たいんですよね。
誰かと出会いたいんですよねきっと。実は、あたし、今年三歳になる息子が居て、
いろいろあって、全部私が悪いんですけど、地元には居られなくなったんです。
それからここに出て来て、ずっと一人で、寂しいんですよね、ひとりは。
だから、だから、あなたも寂しかったんじゃないですか?それで、今夜。
今夜は大変ですが、こういう楽しい時間が待っているから人は頑張れるんじゃないですか?
少なくとも私はそうかな?
と美緒さんの長台詞の気持ちのこもったシーンが観れてね。本音を語るような。


美緒さんの言葉を色々感じながらお芝居観れたし、僕にとって「楽しい時間」って
「今」だよなあって思いながら観れてたし。


「だけど、そんな人生どうやって生きて行けばいいんですか?」と真心さんに言われると
「生きてる限り絶対に傷つくんですよ。ネガティブになったってどうしようもないんだから、
傷ついただけ絆創膏を貼ればいいんですよ。野球選手だって汗だくで泥まみれで絆創膏
を貼っているような選手の方が好きだな。そっちのほうが魅力的ですよね。」って。


「何やってるんですか今。お仕事してないんですよね、何やってるんですか?
暇だから落ち込むんですよ、そうやって!歌いませんか?大好きな歌唄うと元気
出ますよ!」と美緒さんが励ましてくれるの。


なんか、この終盤のシーン、ずっと良い!!!美緒さんのお芝居にどっぷり浸れて嬉しすぎてた。


途中から、なんかうるうる来た。


「愛した日々に悔いはない」を熱唱する美緒さん!!!←歌もがっつり来てたの嬉しかったなあ。


そして相席酒場は夜明けを迎える。みんな、その場で寝ちゃっている雰囲気。


朝になり、男4人、女4人が揃う。


閉店時間と言うことで店員さんがお会計にやってくる。料金は7万2千円。5時間分。
がっつり居たねぇ~。


タンバリンさん、挨拶毎にみんなに「もう時間っすよ!」繰り返すのずるい(笑)←笑うやん


男たちがお金を集めると、足りずに美緒さんが出してくれるの。そして、少しずつ
お金を集めても、1万円足りずに店員さんがおまけしてくれてたー!!


店長が出て来て、序盤に店員さんとカップルが出来るのかをかけていたんだけど、
成立せずに、店員2人に5000円ずつ払わなきゃいけないのに無くて分割50回な件(笑)
←どんだけ!!

※:もしやこの掛け金があるから割引してくれたのかな?とも思ったよね。


長久梨那さんが片山さんに謝ると、記憶飛んじゃって覚えてないと。


真心さんが「最後に皆で一曲歌いませんか?」と提案する。店員から、時間だと
個室に電話が入る。


みんなが帰ってゆく。


美緒さんが帰るときに、男がまた店に行きますと言うと「OK! Come on cherry boy♪」
と決めて店を去る美緒さん(^ω^)


女友達も、彼氏彼女も。


彼はよりを戻そうとするけど、女の別々の道を行こうっていう選択が印象に残ったなあ。


最後に個室には真心さんが残る。


「最後に一曲だけいいですか?やっと充電できたんで。」と店員さんにOKをもらう。


そして歌うは坂本九の「上を向いて歩こう」。


で上を向きながら帰路につき終演を向かえる。





笑えるシーンもパワー貰えるシーンもあってとても良かったです!



藤井美緒さん今までにない役柄で最初びっくりしたけど美緒さんと
言えば!のネタがあったりで楽しめたり、歌も聞けて嬉しかったなあ。



何より真心さんとのシーンめちゃくちゃ良くて美緒さんのお芝居最高でした。



観ていてほんと元気もらえたし、こうゆう時間があるから明日も頑張れるんだな!
ってすごくすごく感じられました(^ω^*)



観に行けてほんとに良かったです!!美緒さんのお芝居ほんと好きだわあ。



■内容
とある夜、偶然にも、8人の男女が一つのテーブルを囲んだ。全員初対面である。
店員「それでは朝の5時まで、どうぞごゆっくりお楽しみ下さい」
8人の男女「……」
最終電車はもうない。
始発電車はまだない。
その個室にあるのは、一台のカラオケだけ……。
果たして、8人の男女は幸せな朝を迎えることが出来るのだろうか。
それぞれの思い、日々の悩み苦しみ、人生への恨み辛み不平不満、或いは希望願望……
それらを歌謡曲に乗せて綴る、馬鹿ミュージカルの金字塔!


■キャスト
美村伊吹(惑星☆クリプトン)
藤井美緒
風間悠介
片山誠子
小林光(江古田のガールズ)
織田圭祐(江古田のガールズ)
真心
長久梨那
平野建(アフリカ座)
飯田麻友
山崎洋平(江古田のガールズ)


■スタッフ
【脚本・演出】山崎洋平(江古田のガールズ)
【総合演出】中野智行(PaniCrew)


そんなこんなで。



ペタしてね