ドラマデザイン社 舞台「ゲートシティーの恋」 | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

1月25日(木)にドラマデザイン社 舞台「ゲートシティーの恋」Bチーム公演を観に行ってきました。


この舞台を観に行こうと思ったのは、藤井凜華ちゃん がご出演されるからです。



再演となるゲートシティー。前作では、凜華ちゃんは輝人という男性役を
熱演されていて、今回は美博役として、ヒロインを演じて魅せてくれました!


違う役でまたゲートシティ―観れたの嬉しかったなあ。


ちょうど前回の公演の舞台「ゲートシティーの恋」のときに、凜華ちゃんの
お芝居の高まりをものすごい感じられて、それ以降、凜華ちゃんの素敵な
お芝居にずっとはまりっぱなしなのであります(^ω^*)凜華ちゃんのお芝居
ほんと大好き!!



ドラマデザイン社
舞台「ゲートシティーの恋」

脚本:林さとみ、長谷賢治
演出:山本和夫


舞台「ゲートシティーの恋」






【公演期間終了】
★以下、内容に触れる感想を含むため問題ない方は読んで下さいね★








近未来のエリート女性兵とスラムの海賊の愛の物語は観るものを
ほんと惹き付ける!ラストずっと泣けたあ(・_・、)


凜華ちゃん演じるヒロイン美博が輝人に抱く愛が高まる移り変わりが
すごく良かったしキュンと来ました!
涙ながらに熱演する姿ほんと最高でしたっ!!



『若手女優だけで演じる「ロミジュリ 近未来編」』とサブタイトルが
銘打たれた「ゲートシティーの恋」。



近未来の都市は二分されていて、遺伝子選別されたエリート達が暮らす壁に
囲まれた「ゲートシティー」が存在する。


そのシティーを守る女性士官候補生、美博を演じるのが藤井凜華ちゃん。


そして環境汚染された「ゲートシティー」外に住む盗賊・輝人を演じるのが
澤田真里愛さん。真里愛さんは昨年のドラマデザイン社公演「GPO」で初めて
お芝居を拝見した役者さんで歌がめっちゃうまい実力派。


本来であれば交わることのない2人が惹かれあって行く物語。



舞台はそんな2人にスポットが当てられ語り繋ぐシーンから始まる(^ω^)期待感



輝人がデジカメを見つけ、そこに保存されている画像を見て見ると、かわいい
女の子の写真が保存されていた。その女の子こそ美博!もうね、写真が映った
瞬間の凜華ちゃんのかわいさ!!(^ω^*)


シーンは、輝人の家。発作に苦しみ咳をしている長谷川美蘭ちゃん演じる輝人の
妹のひかり。


佐野瑞稀さん演じる冬馬、鈴木綺良々さん演じるソラが心配そうに介抱している
ところに、輝人が増田悠那さん演じるドクターを連れてくる。


ドクターが注射を打つと少し楽になって来た様子のひかり。いや、その後、やっぱり
咳帰り調子が悪そうでね。美蘭ちゃんasひかりAIの子だよね。お芝居良かったなあ。


輝人がドクターに金を渡すも、どうにもならねえと言うドクター。


輝人は何の薬なら効くのか教えてくれと縋るも無いのだと。しかも、このままでは…。


残された方法は、ゲートの向こう側にいる遺伝子操作をされて産まれてきたエリートがいる。
彼らは最近にめっぽう弱い。従い、ゲートの外に出る時は「命の盾」が必要なのだと。
それがマイクロマシン!


それをひかりに装着すれば!ゲートの向こうへ行こうと輝人、冬馬、ソラ。



ここで歌が挿入されるんだけど、輝人as真里愛さんの歌声の説得感!上手すぎる!!



シーンはゲートシティの士官学校へ。


福原稚菜さん演じる篠宮上官が士官候補生たちを前に語るシーンへ。


稚菜さん以前、他の舞台で観たことがあってお芝居いいなあと思っていた役者さん
なのですが、ゲートシティ―で篠宮上官を演じているときは稚菜さんと気付かない
ほどでした。全然雰囲気が違っていたのでびっくり!


装着しているマイクロマシンの説明をした後に、士官候補生たちの主な任務は、
ゲートシティ―の外からの侵入者を追撃することと指示を出す。


士官候補生は、
藤井凜華ちゃん演じる沢村美博、
矢野あゆみさん演じる今野沙里花、
高尾美有さん演じる谷中候補生、
冨田樹梨亜さん演じる宇崎候補生。


美博が命の盾を確認すると、これでゲートの外に出られるわと上官が語る。


凜華ちゃんの士官候補生の制服姿めっちゃ似合ってたなあ(^ω^)


上官から今期の入学者のうち美博がトップの成績だと知らされると、沙里花が
すごいねって。だもんで、美博が学年を取りまとめるリーダーにと上官から
指名される。


この後、上官から沙里花が名前を聞かれて自己紹介すると、好きな食べ物は
ヨーグルトで、嫌いな食べ物はたまねぎとかねぎとかってがっつりと(笑)
そんな沙里花は親のコネで入学できた子みたいで。


士官候補生たちは国が決めた適正での判断らしく、しかも婚約者まで決まって
いるのだと。おそるべし近未来!


美博はまだ家族を持つ自信がないという気持ちもありつつ、今はゲートを
守る立派な兵士になりたいという凛とした姿がさすがだったなあ。


士官学校の前に、輝人、冬馬、ソラがたどり着く。


ソラがチリひとつないって寝てくつろいでた件(笑)


3人はひかりをたすけるためにここにいる人をおびき出す作戦に打って出る。


ソラが石を投げて、そこに輝人が死んだふりをしておびき寄せるのだと。


美博がやってくると倒れている輝人を心配してくれて、近づいたところで
輝人が仕掛けるとびっくりした美博が離れて身構える!かっこよす!!


それで士官学校には女の居るのか!?と輝人が言うと「当然だろ!」と
男勝りなしゃべりっぷりもさすが士官候補生!


ゲートの外の人間と分かると汚がる美博。そして、輝人が美博の装着している
命の盾に気付くと「誰が渡すかっ!!」と。


このとき、輝人が何かに気付き、あのカメラを出して写真と美博の顔を見比べてるの。


色々要求して、振り向いて舌を出せって言われると「絶対、殺す!」と怒りモード
な凜華ちゃんas美博(^ω^)楽しいシーンだったなあ


このカメラが美博の父のカメラだと気付き、返せ!と輝人に言うも断ると。


そのカメラを返してくれたら新しいカメラと交換してあげるという美博の要求も、
これが気に入ってるんだって輝人の本心がね←(^ω^*)


写真は父にまた撮ってもらえと輝人が言うと、4年前に死んだよって美博が語るの。
←このシーン凜華ちゃんのお芝居にいきなりぐっと持って行かれたなあ。すごく
良い雰囲気だった!


そして、輝人が返してくれてね。←やさしい!


今度は美博が輝人を撮ってみたりするのね。いい雰囲気になり始めてるー!と思った
矢先にソラがやってきて、輝人は本来の目的を。


命の盾は妹とのために必要なのだと。


ナイフを突きつけられている美博は死んでも渡そうとしない。


そして、あぶないと思ったところで、沙里花がやってきて催涙ガスで美博を
救出してくれるの。



輝人は妹の命がかかっているのにもかかわらず、人一人殺せないのかとソラに
言われると、冬馬はそれで正しいと意見が食い違う家族。


美博は先ほどカメラで撮った輝人の写真を見て「変な顔。」とつぶやく。


そんな2人、美博、輝人ともに動悸がひどくなっている様子。
(互いのことを想っているんだよね)


そして、美博、輝人2人による歌が挿入される。


2人が互いに歌う歌声が素敵すぎたんですけど!!!聞き惚れました!素敵だったなあ。


この後、沙里花と美博が恋話的な流れになって、沙里花が8歳のときの話が
語られる。アンドロイドの廃棄場での出来事。アンドロイドの指に見えた
指輪が欲しくなり、鉄くずを足場にして登って取りに行った時、足場が崩れて
しまったのにもかかわらず自分は怪我をしなかったのだと。一緒に行った
仲の良かった男の子が下で手を出して受け止めてくれた。しかし、その代償
として男の子は手の神経を切り、義手になってしまったのだと。この男の子と
後にキスをした沙里花。
※:沙里花が若い頃のシーンを演じていたのは、美蘭ちゃんだったと思う。


ここで、田中瑠愛ちゃん演じる新川が白衣姿でやってくる。


美博が士官学校に入ったから、自分もここの医師になったのだと。


そして、間もなく結婚するのだからと美博の結婚相手が新川だと分かる。


沙里花が新川を見て固まるや、美博が新川が自分の婚約者であることを告げる。


少しの会話を重ねると、ゲート外の人間と遭遇したため細菌を落すから
男性は出て行って欲しいと言われ、新川は出て行く。


新川が出て行くと、新川がロボットみたいで、あの人と家庭を持つイメージが
沸かないのだと美博が語る…。


これに返答が鈍い沙里花。



メイド服姿のアンドロイド、ノエルが美博の元にやってくるも、途中で転んじゃって
パンツが丸見えになっちゃって、はしたないと注意する美博(^ω^)


母からご結婚についての話がありましたと告げられると沈む美博。


この後、新川が美博の元にやってきて、挙式についての資料をまとめてきたのだと。


決められた結婚に従う気持ちの新川と、どこか愛、信頼、絆と言った本来の結婚の
姿を求める美博との間に隔たりを感じる。


命の盾が新川が開発したことを知ると、一つ分けていただくことはできませんか?


とお願いする美博。拒否されるも、あきらめずに、同等の機能のものでも良いので、
予備が欲しいというお願いの仕方で試作品を貰えることに。


挙式の資料を落した時に、新川の手に触れた美博は、その手が義手であることを知る。
びっくりした様子がすごく良かった。


この話はいずれと言い、新川は美博の家から帰って行く。


輝人が自分の家に帰ってくる。ひかりは空のお星さまを見ていて、流れ星を見てたみたい。


「光の病気が治りますように。×(かける)3」と願い事をしてくれるソラと冬馬(^ω^)やさしい


4人の家族が会話をしている所に、美博がやってくる。


ソラたちは臨戦態勢も、戦いに来たわけじゃないと。輝人の妹のひかりを
みつけ、新川から予備でもらったペンダントを差し出す。


命の盾と比べると性能は落ちるけど、良くなるはずだと、咳き込むひかりの
首にかける美博。すると、ひかりの調子が良くなって行くの。


「お姉さん、ありがとう!」


ここで、冬馬が美博に対して色々と語ったところ、迫力があって良かったよね!
それを受け止める、美博がゲートシティの外にいる人の想いを知っての「ごめんなさい。」
もすごく良かった。自分の妹のために来てくれた美博に対して言葉を浴びせかける
冬馬を止めようとする輝人もね。


冬馬の「敵」という言葉が刺さり、その場を去ってしまう美博。そして追いかける輝人。


冬馬はひかりにペンダントを外すように言うも、拒否するひかりは「あの人、
お兄ちゃんのことが好きなんだよ。好きな人の家族に、ひどいことをする?」
としっかりと分かってくれてるんだよね。



ノエルと美博のシーンへ。ゲートの外に行くことは反逆罪に問われますよと美博を
注意するノエル。


美博を追いかけてきた輝人がノエルの前に現れる。すると持ってたダーツを
投げつけようとするノエル(笑)


美博が友達なんだと説明して了解してもらい、ノエルは先に家に帰る。


美博と輝人2人のシーンがすごく良い感じだったの!!


輝人が自分の家族がひどいことを言って悪かったと言うと、気にするなと美博。


この後、輝人が血の繋がっていない自分の家族のことについての話をしたり、
あのカメラを拾った時の話をしたりね。そこに映っていた写真のまぶしい笑顔
はいい写真、永遠だという感じがしたと。この女の子は永遠に笑顔なんだって。


この笑顔を携帯したかったのだと、まぎれもない本当の気持ちを語るの。
天使だとまでも。


輝人の語りの時に、凜華ちゃんas美博がシーンに合わせて帽子を被ったり
花かんむりを付けたりしてたところ、ほんと美博のかわいさ笑顔がクローズアップ
されたなあ(^ω^*)凜華ちゃんのヒロインらしからぬヒロイン感めっちゃ好き


孤独だった2人は、何かひとりじゃないって感覚を持っていたみたいでね。


シンクロしながら語り見つめるシーンがとっても良かった!


手を取り向かい合いキスをする寸前でね。


顔がゆでだこみたいになってるぞー!って輝人に言われちゃって照れてる美博(^ω^)


ゲートシティの結婚についての話を聞くと輝人が美博がいる世界は間違ってる、
どんなにゲートシティが豊かであろうと自分は今の世界を選ぶと。


そんな2人はもう二度と会うこともないなと言葉を交わし、美博がカメラを輝人に
渡すの。「持っていてほしい。私を。」って!!!←このシーンキュン度数振り切った!!


めっちゃきゅんとしたよおー。


二人は別れを告げ、互いの名前を知り語る。



輝人、美博、新川、沙里花が次々と歌い上げall castで歌を。AIの公演は、
登場人物の想いを歌に乗せて挿入されるのが良いよね。



シーンは新川の部屋へ。


沙里花がやってきて、美博がゲートシティ―外の男と会っていると言う事を言いに来ちゃうの。
←嫌な女だわあって感じるシーンだよね。


新川は、これで自分との結婚に乗り気ではない美博に納得が行ってた。


新川が美博を気に入った時のことを語るの。聞いた歌声が透き通った綺麗なものだったと。


それからずっとメロディーが頭で鳴り続けていると。そして、早く美博との間に子供が
欲しい。そうすれば、音楽の才能があるはずなんだと。音楽をしたかった自分は手を
失った。だからその夢が見られるようにと。


この考えを否定する沙里花に沙里花が僕の夢を奪ったんだと衝突する。


君を見ていると手当たり次第物を壊したくなると、自分の部屋の物品を投げ捨てて行く新川。



篠宮上官が美博を呼び出し、ゲートの外の男と通じていることについての話を聞く。


そして、美博に厳重に警告を行い、去って行く上官。


その後、美博の元に、新川が現れる。


結婚式の打ち合わせにと言う新川に、もう少し時間を書けて考えませんかとはぐらかそうと
する美博。すると、新川はゲートの外の男の存在を語り出すの。


そして話は続き、義手を見せて、本当は、士官学校で研究などしたくはなく、バイオリニスト
になりたかったのだと。遺伝子的にもなれるはずだったが、昔、ある女の子が怪我をしそうに
なってかばったことにより腕を失ったのだと。


新川の言葉に刃向う美博に良く喋る女は嫌いなんですよとスイッチが入り、それでも
歯向かう美博に手をあげる新川。


これは美博のせいだと言う新川。忠告したはずだと。


殴っても手が痛いはずなのに何も感じない。義手で良かったと。


美博は近くにあったハサミを新川に向けるんだけど「刺してみます?」って
至って冷めた新川の態度に、捨てて去って行くの。


美博が去った後、新川は崩れ落ち悲しみにくれる。



美博の家では、ノエルがアンドロイド関節体操を!
キャストのみんながいろんな衣装に身を纏い体操していましたね♪
一番目を引いたのが冨田さんの幼稚園児(^ω^)
増田さんの猫も良かったなあ。そして凜華ちゃんas美博が最後に来て激しくね(^ω^)


そういえば、うしろに居た人の中で、にゃんこスターっぽい方が居たような気もした。


体操の後、関節が良く動くようになるノエル。



ノエルに「どうしたらいいんだろう。」と語る美博。


愛についてをノエルに聞くも、検索結果が分からない美博からは輝人への想いが募ってる。


人間の愛は美博の胸にあるとノエルが教えてくれる。


人間だけが愛を知る。胸にその答えがあるのではないか?と。


これに声が高揚して「ありがとう。」って語る美博は嬉しさからノエルを抱きしめてたね(^ω^)


この後、オードリヘップバーンの言葉を美博に送るノエル。


美博は決心を決めどこかへ向かう。


この途中で仲間たちに見つかっちゃってね。
ゲートの外にパトロールに行ってきますと嘘を付くも見破られちゃって捕まっちゃうの。


この後の新川についてを語る美博と沙里花のやりとり見応えがすごかった!


美博に熱くなる新川は、美博のせいだとする沙里花に、新川とは結婚しないと
語る美博。そして、沙里花はゲートの外の人の所に行くのか確認し、それは
国のシステムに背くことになると忠告するも、美博はそういうものではなく、
自分の胸が感じている想いに従うのだと走り去る。


「私はもう、ゲートシティには戻らない!」



輝人たちのもとにドクターがやってきて、輝人に、ゲートの中で、士官候補生が
ゲート外の男と接触しているという噂話を仕入れ、輝人に伝えにやってくる。


これに、美博のことかと反応する輝人。


このままだと、輝人たちが危ないし、美博も同様だとドクターが続ける。


輝人は一人で向かう。


そして、美博と輝人は再会を果たす。


また会えるかなと思ったという輝人に抱きつき「輝人、私も会いたかった。」という
美博のかわいさが尋常じゃない。


サイレンが鳴り響く中、もう戻れないと語る美博に俺たちと暮らそうと声をかける輝人。


びっくりする美博に熱く想いを語る輝人は、ずっとそう願っていたのだと。


キラキラとほほ笑むこの子といつか一緒に暮らせたらと思っていたと。


そして、きっとこの子に恋をするんだと思っていたと。


美博が輝人にキスをする。


そして、こうやってまた会えたこと。私はカメラの中の写真でもなければ、敵でもない。


いつでもここにいる。こうやってキスもできると。


今度は輝人から美博へキスをする(^ω^*)


そして抱き合う2人。


谷中候補生、宇崎候補生がこの場にやって来てしまい見つかる美博。
そして、上官もやってくる。


輝人は上官からスプレーをかけられて瞬時に倒れ込んでしまう。


命にが言わないものの、その行為を目の当たりにした美博は、輝人は悪いこと
何てしていないと迫るの。しかし、上官がゲートシティの外にいる人間がこの
場にいるだけで罪なのだと言うと「輝人、輝人、…間違ってるこんなの…。」
と叫ぶ美博。


美博はゲート外の人間と会っていたことを認めるも、この人は害を加えていないので
解放してほしい、罰はうけると上官に告げるも…。


上官はがっかりする。


途中から、沙里花と新川がやってきて、自白剤を使って話させようとしていた
のを取りやめて、犯した罪を償うには死の恐怖が必要だと首輪を輝人に装着する。


新川がリモコンを持ちボタンを押すと悲鳴をあげる輝人。


輝人の身体には電撃が走る。


「輝人!!!!!」と叫ぶ美博は何でも言うことを聞くからやめてと新川に言うと、
国のシステムが決めた通りの結婚を了承する。すると、今度は沙里花が怒り出すと
いう展開に発展。


新川は「私を心から愛するか?」と美博に確認すると「心以外はあなたのもの。」
という返事に美博を張る新川。


もうね、凜華ちゃんas美博の輝人への気持ちがすごい。


これに怒った輝人にまた電撃を食らわせる新川。


輝人が非常に危険な状態に陥る。


新川は発狂しおかしくなって行く。こんときの瑠愛ちゃんの迫力はんぱなかった!


ピストルを美博に向けると、輝人が間一髪ナイフで刺し新川が倒れる。


振るえながらまたあの頃に戻りたいと言う言葉を残し新川は命を落としてしまう。


沙里花が悲しみにくれる叫びが刺さる。



ゲートの外に出て行く美博と輝人。


命絶え絶えな状態の輝人。


「輝人、輝人、誰か助けて…。」と叫ぶ美博の気持ちがすごく伝わる(・_・、)


家族が待ってるんだよと家に向かう2人の所に、家族がやってくる。ドクター
のスキャン診断では心臓がほとんど壊死状態。移植でもしない限り輝人は…。


そんな兄の姿を見て妹のひかりが自分の心臓をあげるって言ってたよね。


「美博、お前が俺の最後の星」と言葉を残し意識を失う輝人を前に
「輝人、死んじゃだめだよ。」と涙ながらに訴えかける美博(・_・、)


ほとんど息が無い輝人。


その場に沙里花が現れて美博に銃を向ける。


死ぬことは怖くない。輝人がいない毎日を生きる方が恐ろしいと語る美博(・_・、)


これに冬馬が、輝人の最後の星なんだから生きなきゃだめだって言ってくれた所
すごい良かった!!!


輝人の居ないこの世を生きるなんてと涙ながらに自らナイフを持つ美博。


沙里花の銃は発砲され、美博は…。


腹を刺された美博は沙里花に、自分と輝人を沙里花の父の病院に運んで、
私の心臓を輝人にとお願いする。」


沙里花が騙したのねと言うも、美博の願いが通じ、沙里花が行動を。


2人を運ぶ準備に取り掛かるみんな。


苦しむ美博が輝人の近くに運ばれる。


「輝人を愛したこの心臓が彼の胸で再び鼓動を打ち続けますように。私の
愛が彼の中で生き続けますように。」と神へ祈る美博は…。



冬馬とソラがノエルを修理中。


ひかりが新川と美博が戦死と言ってる中、ノエルは早く美博様に会わせてください
って言ってるの。


すると、そこに輝人が戻ってくる!!!


ノエルは輝人を美博様のお友達と認識できてたね!


美博の居場所を尋ねると。


鼓動の音が聞こえ出す。


その鼓動に美博を感じるノエル。


「そうだよ、美博はここで生きてるんだよ!」


「美博様…。」


俺はこの心臓で美博と生きると前を向く輝人。


なんか輝人の雰囲気が穏やかになっているのを感じたなあ。


そこに、白いドレスに身を纏った美博がやってきて輝人と向かい合う。
美博の姿に、なんて美しいんだろう!って思いながら目を奪われるとともに、
涙が流れてきました。


舞台「ゲートシティーの恋」のラストは歌で締めくくられました。



ダブルカーテンコールの今日のコメントは凜華ちゃんから(^ω^)



今年もAIの名作が観れて本当に良かったです!


凜華ちゃんでまた観れたのが本当に嬉しすぎました!

凜華ちゃんが演じた美博の熱い想いがものすごく伝わってきたし、この作品を観て更に、

凜華ちゃんのお芝居の大好きさ加減が高まりました(^ω^)

ゲートシティーの世界に凜華ちゃんで2回もしかも違う役で観れて感じられて入り込めた

のがほんと嬉しかったなあ。士官候補生ということで最初は男勝りな雰囲気に感じられた

美博が輝人に惹かれていき次第に女性らしさを感じさせていく遷移は見事でした!


あー、もう、凜華ちゃんのお芝居観たくなってる!!


今年もたくさん、凜華ちゃんの舞台が観れますように。


ドラマデザイン社の作品ももちろん!←毎回、クオリティが良すぎ!!(^ω^)


次回公演も楽しみに待っております!!!



終演後は、AI恒例のイベントがあり、パンフレットにサインを頂けました。
感想も伝えられて良かったです(^ω^)




★藤井凜華ちゃん


ゲートシティーの恋




★AIの田中瑠愛ちゃん


ゲートシティーの恋



■内容
環境汚染された近未来の都市に、遺伝子選別されたエリート達が暮らす壁に囲まれた「ゲートシティー」がそび

えている。ゲートの外に住む輝人は、病弱の妹を救う「命の盾」を求めて、ゲート内に侵入。シティを守る女性

士官候補生・美博と遭遇する。生まれた環境も何もかも違う輝人と美博だが、2人は強く惹かれ合う。だが、この

恋はゲートシティ―のシステムから外れ、許されないものだった・・・・。


■キャスト
澤田真里愛・・・成宮輝人
藤井凜華・・・・沢村美博
矢野あゆみ・・・今野沙里花
田中瑠愛・・・・新川
たけだまりこ・・ノエル
高尾美有・・・・谷中候補生
佐野瑞稀・・・・冬馬
冨田樹梨亜・・・宇崎候補生
鈴木綺良々・・・ソラ
長谷川美蘭・・・ひかり
福原稚菜・・・・篠宮上官
増田悠那・・・・ドクター


■スタッフ
脚本:林さとみ、長谷賢治
演出:山本和夫


そんなこんなで。



ペタしてね