STRAYDOG =西原理恵子演劇祭2016=舞台『ぼくんち』東京公演(2) | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

初日に引き続いて、
2月6日(土),2月7日(日) にSTRAYDOG =西原理恵子演劇祭2016=舞台『ぼくんち』東京公演
を観に行ってきました。



2016年新春公演、あの2作品がかえってくる!


キャストには、
ドラマ「馬子先輩の言う通り」(レギュラー)や、映画「Miss ZOMBIE」(主演)等、
テレビ・映画・舞台で活躍中の女優・小松彩夏、
2015年上半期グラビア表紙登場回数1位、注目のグラビアアイドル・柳ゆり菜、
アイドルユニットpaletを卒業し、女優として活動する・君島光輝、
80年代大人気ドラマ「翔んだカップル」主役、現在は多数の北野武監督映画等に
出演中の芦川誠など、
豪華でパワフルなメンバーを新たに迎えました!



STRAYDOG Produce公演
=西原理恵子演劇祭2016=
舞台『ぼくんち』

原作:西原理恵子
脚本・演出:森岡利行


西原祭2016

西原祭2016




僕の住んでいるところは、山と海しかない静かな街で、

端に行くとどんどん貧乏になる。


その一番端っこがぼくのうちだ!


かあちゃんは3年前に買い物に行ったっきり帰ってこない。


だから町内のみんなは僕らに良くしてくれる。


それから、僕には大好きなにいちゃんが(^ω^)



大阪公演から何度も観てきて西原祭ラストを飾る千秋楽、ほんとにほんとに
素晴らしく感動が止まりませんでした!


演劇祭の名の通りこれぞSTRAYDOG!と感じられる最高の盛り上がり!


STRAYDOG怒涛の3週連続公演ラストの3週目の感想やっと書けたよ。



かの子、看護婦役の柳ゆり菜さん。
一太、二太のかあちゃんが連れて帰ってきたぼくんちの長女かの子。
ゆり菜さん最高の座長さんだったあ(;ω;)
2015年上半期グラビア表紙登場回数1位とゆうすごい方なのに、今回DOGに出る
ことが決まるまでは知らなかったのがお恥ずかしいです。
でも、舞台からゆり菜さんを知ってあんな素敵なお芝居魅せられたら、
またお芝居観たい!って思うよね。ゆり菜さん完全に本物だった!!!
お芝居もかわいらしさも、感情を剥き出しにして演じる所も、殺陣も
歌もダンスも総じてすごい!!
舞香ムーブメントやってくれちゃう所もすごい!!(^ω^*)嬉
またDOG出てくれないかなああ。ほんと、素敵な女優さんでした!
お見送りとかも出てくれてて、一太と二太と東京では女の子ものがたり
に菊ちゃん出てくるのすごいねー!って話してる時に、となりでニコニコ
しながらうんうんって頷きながら観ててくれて嬉しかったなあ。
かの子姉ちゃんに感想言えたのも嬉しかった!
ぼくんちにチンピラがやってきて退治するシーンが大好きすぎて、なんなん
あのゆり菜さんのパフォーマンス力は!流れるような殺陣がすんごい迫力
があって次々に決まって行く流れ観てるのがほんと気持ち良かった!!
手を上にあげて威嚇する仁王立ちポーズとか超かっこよす!!
二太となぞなぞしてる時の姉ちゃんも大好き!問題が問題じゃない感じの
始まりから楽しませてくれて、側や(そば屋)は店長の顔を思い浮かべとるし、
スカートの下にブルマはいてて残念とかオヤジっぽいし、それ聞かれると
そうじゃないよとか普通に答えとるしずっと楽しく観れました。
みっちゃんママのお店で働かせてもらうことになって、イケメンのくだり
で速攻態度ひるがえすところとかさすがすぎるよね!(笑)
みきおちゃんにお金をせがまれて一太が守ってくれたけど、みきおに強引
に抱かれてしまった後、はだけた姿で戻ってきて一太と2人のシーンで
自分の想いを絞り出すかの子すごく泣けた(;ω;)すごい響いてきました
そんなことされたみきおなのに後に訪ねてきたときの言いっぷりがすごい
よね!女性の強さってすごいな!
二太とタイムカプセルを掘りに行くシーンで、掘っている土にドバドバと
涙を流すかの子、二太の言葉通りに光る涙が見えてすごかったなあ(;ω;)
観ててすごい泣けた。あんなにも感情剥き出しにお芝居に正面からぶつかる
姿観れて本当に感涙しました!
今回の西原祭、出演してくださり本当に嬉しかったです!!!


一太役の住吉真理子さん。
STRAYDOG所属の役者さんです。
一太は二太のお兄ちゃん。
大阪から東京公演まで、まりちゃんと舞香さんの兄弟が観れて本当に嬉しかった
よね。先輩後輩を通り越して2人の絆ががっちりむすばれているのを舞台上から
すごく感じられました。今回、まりちゃん舞香さんで観れて、まだまだまりちゃん
の一太観続けたい!この役他の人に渡してほしくないって気持ちも沸いてきました。
ずっとぼくんちワールドに居てくれるまりちゃんの存在感すごいもんね。
舞台始まってから、一太、二太の兄弟感を観てるとすぐにニヤニヤしてきちゃう。
2人で「パッパラパラパラパッパ!」って明るく楽しんでる感じとか超好きだもん。
お母ちゃんが連れてきた姉ちゃんのかの子をぼくんちに招き入れる時に「こっち
こっち!」って案内してる一太すんごく嬉しそうな表情してた(^ω^)楽しさも
一太はぼくんちワールドに出てくる人たちとのかかわり合いの中で、想いや優しさ
がしっかりと伝わってくるところがほんと好き。姉ちゃん、二太、ルミ子、どろくそ
もしかり。城間さんasこういち君との関係性、最高だよね!ぼくんちを一緒にずっと
出続けている柴田さんasみきおもそう!今回DOG陣で観れるシーンが多くて幸せすぎたもん。
一緒に暮らすかの子姉ちゃんと弟の二太を想い、「オレは強い男になりたい!
強い男に!」と決意を固め家を出て成長していく一太がすごくかっこよかったし、
強い男とは心から優しい男なんだな!って強く思いました。
おでん屋でみんなに優しくしてくれてるシーン観てたら涙出てきたよ。
タイムカプセルを掘りに来たかの子と二太を優しく包み込む一太の歌声(;ω;)すんごい
完全にやられました。


二太役の中島舞香さん。
OSAKA STRAYDOG Seedling所属の役者さんです。
2013年の西原祭以来、舞香さんの二太がまた観れて、まりちゃんとの兄弟で
観れて今年の西原祭最高すぎた(;ω;)
それからお芝居つづけて成長を続けてきた舞香さんが演じる二太は一段と
個性が光り本当にかわいらしい二太でしたね。
舞台に入る二太の語りはこれから観るにあたっての気持ちをすごく高まらせて
くれたし、子供らしさかわいらしさがすっごく詰まってたなあ。
二太が語りながらに声が上ずる感じも気持ちが乗ってるんだよね。
二太、壁の落書きでにゃー(=^ω^=)書くのうまいね!あれ、かわいかった!
かの子姉ちゃんと話しているときもすごく楽しそうでずっと観てたかった。
今回、お姉ちゃんに「舞香ムーブメント」やってもらえて良かったね♪
一躍、脚光を浴びだしてる。次の本公演では誰がやるのか楽しみだな(^ω^*)
本家で繰り出すのも、一人じゃ寂しいから「姉ちゃんもやってーやぁ…。」
付きでさらに楽しませてくれたしね。
舞香ちゃんの演じる二太は演じる相手からしてすごく交わりやすそうって
ゆうのを感じたよね。僕も二太と仲良くしたい(^ω^)
さおりちゃんとのシーンもすごく良かったし。急にさおりちゃんのお父さんに
続いてさおりちゃんと歌いだす二太、歌上手かったもんなあ。舞香さんは
歌が上手いんだ!さおりちゃんに元気を出してもらおうとする二太のかわいらしさ!
さおりちゃんに前言ってくれたことをまた言ってとお願いして出てくる2つの
面白いキャラ(笑)舞香さんの二太ほんとかわいかった!
一太兄ちゃんからのお手紙を読む二太もすごく良かったです!!
歌う兄を見て涙を流す二太、そしてぼくんちのみんなで歌うラストシーン
最高だったなあ。


明美役の宮崎京さん。
こういちの姉の明美。(実際はこういちの母)
一太、二太をいじめているこういちくんを三四郎から一斗缶のパスを
うけて、こういちの後頭部に叩き落とすんだけど、千秋楽すんげー音した!(笑)
序盤は激しい明美だったけど、こういち君を優しさで包んでくれていて
すごく良かったよね。だいこんを使って大切なことも教えてくれて(^ω^)ここ好き
人間の欲を追及するわけでもなく言ってくれる所。
こういち君が顔面血まみれで家に帰ってきたときに、こういち君から
話を聞き、しっかりと諭してくれて、受け止めてくれて、最後には許して
くれる愛がすごかった(;ω;)こういち君を抱きしめる姿が優しい
『蛹化の女』で踊っている最中に倒れてしまう明美、自分が辛くてもそれを
声に出さずしてって言うのが心配をかけたくないって言うのもそうだし、
それまでの生い立ち、経験からすごく強い女性なんだろうなってゆうのも
感じて泣けてきたよね。自分がこういち君を産んだときに話しかける明美の
愛にあふれた語りがすんごい沁みました(;ω;)


みつこ、笑美の母役のさくまみおさん。
街の飲み屋で働く女性ママ。
さくまみおさんは今回のSTRAYDOG公演で初めて知った役者さんなんだけど、
なんだか初めてじゃないような人懐っこさと人の好さでそれがお芝居にも
すんごい出てた。みっちゃんにほんとピッタリすぎて人間味を感じるお芝居
に心惹かれましたね。あと、ずっと笑美ちゃんのお母さんしてるのみおさん
だよなって思ってて、2日目に女の子ものがたり公演でお手伝いされてる
時に聞いてみたら、そうなの!って教えてくれた時もなんて優しい雰囲気な
方なんだろうって思っていました。
序盤に一太、二太の元に泣きながらやってくるみっちゃんのシーンから
すごく好きなんだあ。観てる僕が褒めてあげたいって気持ちにさせられました。
人の弱さなりを出してるところとかがすごく好き。
お店のママのみっちゃんはとにかく明るくて人情味あふれる優しいママ
さんでしたね。面白いのが、いい意味でだけど、みおさんお若いのに、
ママさんしてるときは実際より年上にしっかりと感じさせてくれるし、
そういう貫録的なところもさすがだなあと思いました。
タンポポみたいなママってところで、タンポポの穂を吹いてるところ
かわいかったなあ(^ω^)
「舞香ムーブメント」もやってくれてそうゆう所大好きすぎる!!!
幼馴染のかの子が「働かせてくれるー?」ってお店にやってきたときに
すんなり迎え入れてくれるところもほんと優しいなああって感じられたし
Barのママがみおさんでほんと良かった!!
みっちゃんには負けるわ!にそう、うちには負ける!って返すみっちゃん
超楽しすぎる。


ルミ子役の森岡里世さん。
浜辺で毛布にくるまっている女の子のルミ子。
りよっちのルミ子すごくかわいかったのと、魅せる表情にすごく惹きつけ
られました!りよっちさすがだったなあ。西原祭でDOGでりよっち観れる
嬉しさ凄かった。
一太と出会う場面も西原先生ワールド全開な始まりで、それをきっかけに
一太と心を通わせていく流れでね、ルミ子の表情ひとつひとつがすごく
印象に残ってる。浜辺に咲いた小さな花のようなルミ子。
一太は、ルミ子にに触りたかった。小さな花は何かするとすぐ枯れてしまい
そうで僕は彼女に触れなかった。好きだと言おうと決めたのに、酒の勢いで
言うのは情けない気がして何も言えなかった。女の子の脚はなんであんなに
小さいんだろう。って語ってる一太の声を聞きながら観るルミ子すごく
素敵だったなあ。
薬とかをやっていたからであろう、病院に連れて行かれて、一太と離れる
ことになるのもすぐの出来事で、この町では出来事はなんでも突然起きる
んだよね。小さな花は笑うと美しいと書いて「笑美」というのが本当の
名前でルミ子が一太に魅せた笑顔もそうだったなあああ。


こういち役の城間盛吾さん。
STRAYDOG Seedling所属の役者さんです。
城間さん演じるこういち君が最高すぎた(;ω;)
城間さんのお芝居すんごい沁みるよね。
一太が大好きな笑美ちゃんになってくれるところ、亡くなった姉を回想するところ。
すごい!こういち君の姿に奮え泣きました!素晴らしかった!!!
ちょっとやばいほど泣けたもん。
舞台を通じて、一太が成長する過程で支えになってくれるこういち君の
優しさ。
「大好きな人を一人作っておく!」とか一太に教えてくれたのって、こういち君
お姉ちゃんからそれを教わったんじゃないかなあとかも思いました。
お姉ちゃんを思う気持ちが溢れんばかり伝わってきてとにかくすごかった!!


ツレ、医者、笑美の父役の小原慎之介さん。
前作のクラレクに引き続きDOG出演の小原さん。
わたくし小原さんすごく好きであります。これからもたくさんDOGに出て
行って欲しい男性役者さんだなあ。ぼくんちではツレちゃん以外にも
医者でそれまでの雰囲気とは全然異なる感情をもった役で、子供をおろす
ことが面倒な作業にしか思っていない雰囲気がそれまでのツレちゃん?
ってほど違ってていいなあって思えたし、シーンの感情的にはむかついて
ましたよ!その感情を引き出させてくれたのがほんと良かったです。
Barで働くボーイのツレちゃん、雰囲気がすんごく良かった。
優しいツレちゃんほんと好きだわー。毎回、役のどこかでアレンジを入れて
くれていたりするのも楽しくて、千秋楽では、Barのみんなで舞台「うちの
母さん雑だから」を観に行って、お店に向かうときに「今日も満席予定
ですからお願いしますね。」とその日の西原祭を開催している芸劇の様子
しかり、みんなを盛り立てようとするボーイの心遣いが入っててええなあ
ってすごく思いました。
てか、観に行った舞台「うちの母さん雑だから」でツレちゃん自分にめっちゃ
似てる人出演してるなあー!って思ったんと違う?絶対そうだよ!!(笑)


さおりちゃんのお父さん末吉役、こういちくんのお母さん菊江役
の役の渡辺健太さん。
HIROZで活躍している渡辺さんのお芝居を観ていて感じるのが、普段の
HIROZを見ている訳ではないしまだお芝居観て何公演かだしそこまで、
分かっている訳ではないけど、いい意味で、かっこよくないところを
際立たせる役柄で光る役者さんだなあってすごく感じる。
それをしっかり演じきるところは多分にHIROZで頑張ってる渡辺さんの
魅力だろうし、楽しませてくれるもんね。
薬と酒に溺れて、ギャンブルにまで手を出すお父さん。登場シーンから
いっちゃってる感じと、得意の上手くない歌がさすがの楽しさで、渡辺
さんしっかりと自分の持ち味を定着させてるよね。
白髪のお父さんはさおりと絡んで動きが激しくなると粉が『ファッサー』っと
巻き散るところが面白くて(^ω^)
子供が集めてる貯金箱を奪って、自分のあぶない薬を買おうとするところとか
最悪なお父さんだよね。そういうダメな部分を見せても、子供のさおりは
お父さんがずっと家に帰ってこないと心配してるし、岸に死体があがった
ときにさおりがお父さんなのでは?と不安に駆られていたところを、さおり
へのかわいい洋服のプレゼントを持ち久しぶりに帰ってくるところなんか、
しっかり子供のこと思ってたんだーって所が伝わり、2人の噛み合わない
愛情表現がすごく沁みました(;ω;)
渡辺さんお芝居楽しいし、DOGの会場にファンさまをたくさん連れて来て
くれるし、またDOGの舞台に出てくれるのを楽しみに待っておりますね!!


どろくそ役のパンジー陳さん。
普段は歯医者さんとお笑い芸人の二足のわらじを履いているパンジー陳さん。
一太と友達のどろくそ。
汚いものしか見ずにずっと暮らしてきたどろくそ。
自分の子供なのか不確かな子供と一緒に仲良く暮らしていて、それでいて
3人も居て大変だな。それでも、がんばって生きてるどろくそたちが、家に
火を付けられて自分の家が燃えているにもかかわらず、あんなに明るく
居れるのすごいよね。自分は見たことがないきれいなものを子どもには
見せてやりたいという父の気持ち、子供たちに風景を指刺しみせるところ
なんか観てて自然と涙出てきたもん。ほんとどろくそのシーン沁みるわ。
まりちゃんas一太がおでん屋をしているときに、前歯がはんぺんっていじって
くれてありがとうございます。やっぱりこれがなくっちゃね!(^ω^)


みきお役の柴田明良さん。
STRAYDOG所属の役者さんです。
ぼくんち初演からずっと出演してくれている柴田さん。やっぱ今までの
思い出が全部詰まってる。同じくずっとぼくんちで共演しているまりちゃん
as一太との争いのシーン、何度観てもすごいよね!迫力もそうだし、芝居
から想いがすんごく伝わる(;ω;)すごく熱いよ!!
みきおのイキザマ最後ほんとやりきれんくなる。なんで死ななきゃいけないんだ!
それまでのみきおが回想され辛い。
ぼくんちに来てから、家族っていいねぇ~と感じ、かの子が働いている
飲み屋にまで行って、ぼくんちに通うようになり、二太にはお父さんの
ように慕われ「俺たち家族だっぺ!」って自分から言えるような所まで
来たのにね。
前に働いていた会社から追い込みかけられていると、かの子にお金を要求
するみきお。結果、ダメだったみきお。
最後にかの子の元へ会いに来たときに、ボロクソ言われながらも言い返せず
に振り返りみせる表情が何かを決心している男のようで辛過ぎました(;ω;)
柴田さんの熱さがほんとDOGを支えてる!!!すんごく良かったです!


鉄じい、かあちゃん役の芦川誠さん。
芦川さんのかわいらしい鉄じいほんと良かったなあ。
オープニングで自分の草履で三四郎をいじめてた鉄じいがすぐさま、
一太、二太のかあちゃんにモデルチェンジして出てくる間があまりに
すぐだから、同じ役者さんだと気付いて面白くなっちゃうよね。
とにかく、かあちゃん役はふり幅がすごい!(^ω^)
西原先生ワールドには優しい町のじいさんが欠かせないな。
じぃは一太と二太に色々教えてくれてたしね。
てか、海の崖のところで、三四郎に何気なく蹴り入れて海に落とすの
ほんと笑っちゃう。←三四郎良く無事で帰ってきたね。
三四郎しかり、さおりの父ちゃんしかり、この町のみんなは強いわ!
二太に山芋掘りを教えてくれて、教えたことに対してすごく充実した
表情を魅せるじぃ良かったなあ。閻魔さまに良いことしたって言える
ことが出来て良かった(;ω;)


さおり役の木下愛華さん。
二太の幼なじみのさおりちゃん。
初舞台とは思えない芯がしっかりとしたお芝居がすごく印象的でさおり
ちゃん良かったあああ!気合いが入ったお芝居は、舞台中の「気合いっ!」
にしっかり現れてましたもんね。
子供らしさも良かったし、舞台上で堂々と演じきる姿に羽ばたいて行きそう
な予感を感じさせられました。
お父さんとのシーンすごく良かった!最後には泣けたもん(;ω;)
お父さんへあんな態度で接してるけど、お父さんのことを想っているから
であって、お父さんが早くしねば良いのにと語るところはその裏に隠れた
意味を知れてすごく沁みてくるよね。子供ながらにそんな風に思っている
んだって。お父さんが行方不明になり、海で死体があがったとき取り乱す
さおりちゃんの感情表現素晴らしかったな!神様にお願いしたのに。
でも、そのあとお父さんが無事に帰ってきて心配していたからこそ、
当たり散らす感じがまた良いよね。お父さんが怒って去って行っちゃった
ときに、自分の気持ちを見せるさおりちゃん大好き。
ラストシーンで、そのときお父さんがおみやげに買ってきてくれていた
洋服を着ているところ最高なんですけど(;ω;)ぶわっ
二太とのシーンも女の子と男の子、自分のことを褒めてもらえる言葉を
また言ってってお願いして嬉しそうな表情すごくかわいかったなあ。
『蛹化の女』を歌うさおりちゃんの歌声心地よくて良かったです!!


さるお、どろくその子供役の三嶋健太さん。
いぬお役の結城航星さん。
ぼくんちに乗り込んでくるチンピラ2人組みのさるおといぬお。
乗り込んでくるなり、いぬおがボケてさるおが突っ込む流れが楽しく、
ぼくんちのボス(笑)、かの子が登場すると2人ともボッコボコに
されちゃってて、いぬおとさるおの受けっぷりの良さがその場を盛り立てて
くれて受け芸さすがでした!
その後も、かの子に向かって行くのか2人でわちゃわちゃやってるくだり
も面白かったしね。
自分たちの兄貴を連れてきたときには「シャツが短い!」ってそれ良い
ポイントなの?って思わせる紹介っぷりで、笑いどころをしっかりマーク
させてもくれたし、しっかり役をこなされていたのが良かったです。
兄貴がお寿司食べに行くぞ!って誘うと某CMのゴールデンタイム歌って
ウキウキないぬおとさるおが楽しかったあー!
三嶋さんが演じていたどろくその子供役、家が燃やされてしまったのが
自分のせいだと語るところが良かったなあ。このシーン、ほんと泣けた。


まゆ、どろくその子供役の小山かんなさん。
みっちゃんママさんのお店で働く女の子のまゆ。
今年の西原祭は大阪も東京もまゆちゃんすごい良かった!
千秋楽には、大阪まゆちゃんの七海さんも来られていて、ダブルまゆちゃんと
一緒に色々とまゆちゃん談議させてもらえて嬉しかったです(^ω^)
舞香ムーブメントしてるママの時の「ママどないしたん?」いいね!
男とやりあって怪我してるのに三四郎におんぶしてもらってお店に
出勤してくるのすごいよ!かんなさんのまゆちゃんソファーに座らせて
もらって、痛々しそうにカバンをおろしてる所がすごく好きでした。
鞄から包丁を取り出して、男にどのように包丁を刺したのかを再現する
やつおもしろいね。まゆちゃん刺すの好きなんだろうなー。何度もやってるし。
それを語ってる時の表情がすごいの。ランランと輝いてた!!
包丁をクリッと回すやつすごく楽しかったし、紅潮しちゃったのか
包丁を持ったまんまママに接近してびっくりしたママがその包丁を
手で払ったら三四郎に誤爆して(笑)←すごかった!(笑)
わたしの叔母にだけ旅の一座の役者さんがちんこ見せた話、まゆちゃん
の手のなびかせっぷりがめちゃくちゃ面白かったんですけど!完全に
着物を模してた!(^ω^)笑
こういちくんがお姉ちゃんのことをずっと眺めているのを一緒に観てる
まゆちゃんの表情めちゃくちゃ良かったんですけど!(;ω;)完全に泣いた


犬(三四郎)役の赤羽一馬さん。
STRAYDOG Seedling所属の役者さんです。
序盤のシーンで一太と二太とみっちゃんと一緒にお祈りする三四郎の
お祈りっぷりが十字切ってて一番こもっててすごい件(笑)
赤羽さんのお約束のカンフーアクションもこういち君との場面で観れたしね。
今回のぼくんちの新しい見せ場でもある菊ちゃんとのシーンほんとに
ほんとに楽しかった!めっちゃ好きなシーンで2匹が舞台上に居る
ときずっと追っかけてましたね。
まゆちゃんをお店に送ってきてくれた時の4足歩行の動物が完全直立2足歩行
でめちゃくちゃ姿勢が良いもんだからすげー笑ったんですけど!赤羽さんの
醸してるフォルムずるいわあー(笑)
あと、包丁で背中を刺されてしまう大惨事!あの悲鳴と痛そうな表情最高すぎる。
赤羽さんでめっちゃ笑ったのが、山芋掘りに鉄じいと一緒に二太と行く
シーンで、まず鉄じいがぼくんちの軒下に潜って、次に二太がもぐって、
その後を付けてたんだけど、二太の足のにおいをその時に嗅いでて臭がってた
んですけどー!これ発見した時めちゃくちゃ笑ったわい!(^ω^)
どろくその子供が一太からうなぎを分けてもらった時に、そのおすそ分け
を貰って食べてる所が三四郎かわいかったなあ。かば焼きさん太郎(笑)、
美味しそうだった。


猫(菊ちゃん)役の村田菫さん。
今回のぼくんち公演から追加された村田菫さん演じる菊ちゃんが女の子
ものがたりから登場し、赤羽一馬さん演じる三四郎と最初は仲が悪かった
のが、かの子の幸せコロッケひとつで仲良くなるシーンが大好きすぎて
これからのぼくんちにほんと追加して欲しいシーンだよね!!!
てか、菫さんの菊ちゃんのかわいさほんとやばい(=^ω^=)超良かった!!
みっちゃんママのお店に入ってきてツレちゃんからお魚もらって喜んでるの。
その喜ぶ菊ちゃんのかわいらしさ!そして、うしろからつきまとう三四郎
を嫌がる睨みっぷり!これがまためちゃくちゃいい睨みっぷりですごく
いい表情なんですよ!でもね、怒ってるんだけどかわいいの。すごいわ!

睨まれてみたい(^ω^)笑
お魚食べてる所もかわいいし、まゆちゃんに撫でられてる所も良かったなあ。
てか、ぼくんち出演は今回プラスアルファされたこともあり台詞があるわけ

ではないんだけど、こんなにも印象に残るのすごいよね。
こういち君のシンナー売りのシーンにもひょっこり登場してくる菊ちゃんは
今度は正面から三四郎に出くわしちゃって、お尻をあげてシャァー!!って
怒ってるのがなんだこのかわいさ!と観ていて本当に楽しめました(=^ω^=)
『smile』の時に、みきおちゃんの元にやってくる菊ちゃん、そして三四郎。

みきおちゃんが2匹にひとつのコロッケを半分こしてくれて、おいしそう
に食べている菊ちゃん。それを観てた三四郎が自分の分のコロッケを菊ちゃん
にあげてそれもおいしそうに食べてる菊ちゃん。それから、毛嫌いしていた
三四郎と仲良くなる菊ちゃんこの流れがすんごい良かったあ!!

菫さんすごく良かったです!!!



ぼくんちを観て感じるのは、印象に残る場面がすごく多い!


内容は重かったり苦しかったりするのになんでこんなにも暖かいんだろうね。



引き続いて、西原祭、女の子ものがたりの感想を書くよ。



■内容
「辛いとき、苦しいとき、悲しいときこそ笑うンや!」
一太と二太の兄弟は、うらぶれた島の中でも貧乏人が
ふきだまる小さな港に住んでいる。
かあちゃんは家出中、とうちゃんは元からいない。

ある日、家出していたかあちゃんが、
新しい姉ちゃん、かの子を連れて帰ってきた!
かあちゃんはまたすぐいなくなったけど、
その日から一太と二太そしてかの子の、ささやかだけど新しい暮らしが始まった!


■キャスト
柳ゆり菜・・・・かの子、看護婦
住吉真理子・・・一太
中島舞香・・・・二太
宮崎京・・・・・明美
さくまみお・・・みつこ、笑美の母
森岡里世・・・・ルミ子
城間盛吾・・・・こういち
小原慎之介・・・ツレ、医者、笑美の父
渡辺健太・・・・末吉、菊江
パンジー陳・・・どろくそ
柴田明良・・・・みきお
芦川誠・・・・・鉄じい、かあちゃん
木下愛華・・・・さおり
三嶋健太・・・・さるお、どろくその子供
結城航星・・・・いぬお
小山かんな・・・まゆ、どろくその子供
赤羽一馬・・・・犬(三四郎)
村田菫・・・・・猫(菊ちゃん)


■スタッフ
原作:西原理恵子
脚本・演出:森岡利行


そんなこんなで。



ペタしてね