“STRAYDOG”Spirit's&OSAKA公演 舞台「ゴジのラ」東京公演(5) | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

5/5(火)に“STRAYDOG”Spirit's&OSAKA公演 舞台「ゴジのラ」東京公演Z
チーム千秋楽を観に行ってきました。


【大阪】
2015年5月15日(金)~17日(日)
THEATER:HEP HALL


出演者には、 ミスヤングチャンピオン2014グランプリ・三輪晴香、
第12回全日本国民的美少女コンテスト審査委員特別賞・尾中琴美、
ホリプロ主催「キャンパスター★H50withメンズノンノ」 ファイナリスト
ホリ・エージェンシー期待の新人・佐伯大地、 ヒローズ
人気急上昇中、爆裂エンターテイメント集団「HIROZ」の宮元英光 など
フレッシュなメンバーが勢揃い!



“STRAYDOG”Spirit's&OSAKA公演
舞台「ゴジのラ」

演出:森岡利行


ゴジのラ

ゴジのラ



出会いは風の中恋に落ちたあの日から


気づかぬうちに心はあなたを求めてた


泣かないで恋心よ願いが叶うなら


涙の河を越えてすべてを忘れたい


せつない片想いあなたは気づかない




★以下、内容に触れる感想を含むため問題ない方は読んで下さいね★


Zチーム千秋楽!


Zチームのゴジのラを観て感じたのが一体感がすんごく良かった!!
(^ω^)


チーム愛を感じたよね!



【Zチーム】ゴジラ役の佐伯大地さん。
GPO、チネチに引き続きDOGにご出演の佐伯さん。
仁さんの口上は君のことが少しだけ分かってきたって公演中に進歩できて良かった
ですね(^ω^)
佐伯さんのゴジラ、やよいに向ける視線が優しいところがすごく良いよね。
ゴジラが見せる笑顔も優しくかわいらしくて、かっこよさと可愛さを兼ね備えた
ゴジラだったなあ。
もっちゃん家で木の実を取りに行ったり、魚を釣ったりするやよいの後ろに
ピッタリついて行くところもやよいLOVEでしたね。浮気後の仲直りのシーンも
怪獣ものまねでのシーンもやよいとのいちゃいちゃっぷりが凄かった!!
それまでの関係性を保ち観るハヤタに撃たれた後に、崩れ落ちる所ですでに
うるうる来てて、胸から流れる血を抑えながら起き上がりやよいへのメッセージ
を語るシーンは、ゴジラのありったけの想いを振り絞り伝える所がめちゃくちゃ
良かったです!


【Zチーム】やよい役の高田怜子さん。
OSAKA STRAYDOG Seedling所属の役者さんです。
仁さんによるやよいの口上は『魅惑のエンジェルボイスか、はたまた、ただの
変な声か。とにかくお母さんに似ています。』(^ω^)
怜ちゃんのやよいは、怜ちゃんの魅力がこれでもかと詰まっていて超良かったです!
かわいらしさもだしラストは感涙出来たし素晴らしかった!
ちっちゃなやよいがキュートすぎて、大好きな怜ちゃんの怪獣ものまねシーン、
お題が変わっていて、カマキラスではカマキリっぽい動きに厳しいモスラも
「今のはかわいいと思います。」と言わしめ、続いてのエビラではピュ~ン♪と
かわいく決めると「ちょっとやられてしまう。」とモスラをもノックアウトさせ、
怜ちゃんのかわいさが完全勝利しました(^ω^*)
最後のレッドキングもギャーギャーギー!って鳴いてるのめっちゃかわいかったし
凄かったね。やった後、はしゃぎながらゴジラの元に近づくところまで全部かわいい。
もうね、いちゃいちゃ感がすごかった。
ほんと天真爛漫な少女やよいにピッタリで、演じる女優さんらしさを感じさせる
やよい素晴らしかったです!
怜ちゃんは終盤の熱演シーンもすごく気持ちが高まるしハヤタに胸撃たれその場を
去るゴジラに語るシーンは奮えたよね(;ω;)ほんと泣けた!
怜ちゃんの感情あらわにするお芝居はほんと揺さぶられるから大好きです!!


【Zチーム】母役の大迫可菜実さん。
STRAYDOG Spirit's所属の役者さんです。
やよいのお母さん。
かなみん良いお母さんだったなあ。あまり台詞があるシーンなわけじゃないけど
結婚式から終盤までが凄く良かった。夫と中央に待つお母さんの表情や、やよいが
向かってくるとき花束を受け取ったとき、どれもがお母さんだった。優しさを
感じたしね。お父さんがゴジラにちょっとって言った時に、やよいを止めてその場
を去ろうとするお母さん、ハヤタとのシーンも後ろでやよいのことを観てくれていた
その表情がとても良かったです。
序盤のシーンでは、いきなり歌いだすKiroro、祖母とバチバチ、家族3人で思いっきり
息やって手を前に出すやつ、ハヤタのお腹への張り手、夫のほっぺたへの張り手と
楽しいシーンが満載でした。
ゴジラVSお母さんの対決はかなみんの絶叫がめっちゃ迫力があって一歩も引かない
ところが面白かったなあ。あとね、それまでみんなのアクションでゴジラと人間
の大小関係が明確になるお芝居してたけど、こんときは急にお母さんがゴジラを
中央にふつーに引き寄せるところが面白いよね。


【Zチーム】父役の外村海さん。
やよいのお父さん。
外村さんのお父さんほんと泣けるね!ものすごく良かった!!ゴジラと2人での
シーンすごかったもん。やばいほど泣けました。完全にお父さんそのものだった
よね。観るごとに外村さんのお父さんが好きになって行って、父としての愛に
溢れた語りに感涙でした!父として大事な娘を嫁に出す心境、自分以外女のみの
家庭で娘の結婚相手との関係を楽しみにしていたお父さん、そして、ゴジラが
自分の想いを汲み取ってくれたことと、ゴジラに娘を頼むと言ったお父さん
どれもが胸に沁み素晴らしかった!
チームメインキャストほんと良い役者さんばかりDOGに出演してくれて嬉しすぎる
じゃないかあ。


【Zチーム】ハヤタ役の穂満佳佑さん。
STRAYDOG Seedling所属の役者さんです。
ドッグのイケメン穂満さんは、月箱に引き続き重要な役でお芝居観れて
良かったなあ。ハヤタにめっちゃ合ってたと思うもんね。
かっこいいのに、ゴジラへの気を引くネタや、ずっこけプレイで楽しませて
もくれるし、今日はかなみんの強烈なボディへの張り手で思わすその迫力に
うわあ!ってなったりもして面白かったし。
科学特捜隊としては、ゴジラへの攻撃開始を決意するまでのハヤタの表情が
すごく良かったです。やよいへの想いがすごく感じられた!
ゴジラに拳銃を放ったあと、呆然としながらその場に崩れていくハヤタの
雰囲気も一瞬、時が止まったかのような感じもしました。


【Zチーム】レポーター役の高付明日香さん。
DOGでは、もんわた、BBL、悲天にご出演してくれている明日香ちゃん。
今年のゴジのラで大注目の"女性"レポーター、もうね、最初に出て来るシーン
分かっちゃってるから出て来る前にすでに扉に注目しちゃうほどでしたあ!
『視聴者の皆さん』で始まるレポートから、明日香ちゃんの綺麗な声でその
レポートを聞けるのがほんとに楽しくって、レポートしている明日香ちゃん
もほんと興味津々にレポートしてくれるから観ていてすごく気持ちがのるし、
すっごく良かったです!レポートの締めはいつもかわいい敬礼で決める所が
最高だし、ぜひ大阪ではそのポーズをした明日香ちゃんのブロマイド発売に
踏み切ってください!
ちゅーか、この回お客さんがたくさんで扉から一之瀬家に上がり込む通路が
お客さんで狭くなっていたから「カメラさんごめんなさいねぇ~。」とか
言って進んでいくところが爆笑だった!なんて表現力!!面白かったなあ。
もうね、完全に妄想なんだけどゴジラの目の前に行った後急いで逃げて来て
ハヤタにお姫様抱っこされたとき「えっ?」ってきゅんと乙女になる一瞬の
シーンあるでしょ、これが脳裏に残ったままバタフライ観てると、ハヤタ
とレポーターがいい感じで一緒に踊ってるー!って思えてくるの♪
しかし、「えっ?」ってきゅんとなる明日香ちゃんかわいすぎたなあ。
明日香ちゃんは演じている姿がほんと愛らしくて観るものに好かれる役者
だよなあって感じる。
極めつけのレポーティング技術が、口あんぐり後のレポート。あの語り口調
面白すぎてほんと好きすぎる。レポートの情景にあまりにもマッチした声の
トーンなもんだから最高でした!
大阪でもレポーター観れるのめっちゃ楽しみにしています!


【Zチーム】祖母役の角田公美さん。
STRAYDOG Spirit's所属の役者さんです。
角田さん今回のゴジのラで完全に覚醒してたよね。何やっても面白くてほんと
凄かったです!角田さん複数チーム出ていて何回も観ているのにもかかわらず
観ていて毎回大爆笑するのなんなんですか??
序盤から、家族にポイポイ飛ばされちゃってすぐにバレエをおっぱじめるのに
爆笑して、これをリピートしていくもんだからもうツボに入っちゃって、最後
なんか「~そうしましょ♪」って言った瞬間、バレエの決めポーズがばっちり
決まったところで終わるのってタイミング見計らってるんですか?ジャスト
タイミングだったので、思わずうわぁ!って思っちゃいました(^ω^)
かなみんとの嫁姑バトルも面白かったしね。双子ちゃんと遊んであげてるのも
良かった!!
そして、大好きすぎるのが、そう!「おばあちゃんです!」(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
なんてったってアイドル♪のおばあちゃんは最強すぎた!!なんなのあの面白さは!
きらびやかな黄色の衣装めっちゃ似合ってるし、掛け声の「ハッ♪ハッ♪ハッ♪」が
やばすぎる(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
そして、スカートめくりあげてみせる件、日に日に大胆になって来てた気がする(笑)
お客さんへのマイク向けたり、アリーナにも愛想ふりまいたり歌うシーンで、怒涛
の攻めをみせるおばあちゃんは完全に輝きを放っていました!!
続けざまのおばあちゃんの初恋の語りも完全におばあちゃんに引き込まれたまんまで
熱演でしたね!!
科学特捜隊のクラッカーのさばきっぷり一番うまかった!
気が付けば角田さんもSpirit's女優陣で一番先輩だもんね。この勢いでこれからも
引っ張って行ってほしいです!!


【Zチーム】モスラ役のイツキ・マクベスさん。
イツキ・マクベス氏おそるべし!とにかくしゃべりまくって会場を毎回盛り上げて
くれてゴールデンウィークの思い出作りまで考えてくれていて(笑)、毎公演内容
も違うしほんと凄い!
途中、お客さんいじり個人攻撃が発生したり、モスラが「ゴジの」って言ったら
お客さんに「ラ♪」の掛け声を要求すると前方のお客さんの声が元気なのをいじり
だして「前元気なの知ってるー!前だけやん、やっぱり!知ってる顔―!」と
リピーターいじりまで発生して、何度も来る人をも楽しませるテクが最高でした!
やよいにやらせる怪獣ものまねもお題色々と考えてくれて、怜ちゃんasやよいの
かわいさをいじってくれて、この回は怜ちゃんの圧倒的なかわいさに、一つ目で
「今のはかわいいと思います。」二つ目で「ちょっとやられてしまう。」とモスラ
が完全に怜ちゃんasやよいの虜になっていました(^ω^*)しゃーなしだわ(笑)
そうゆうリアクションで場を盛り上げるのさすが!
お約束の妻ピグモンと、ゴジラとやよいのいちゃいちゃするくだりを再現して、
(ピグモン)「好きって5回言って」
(モスラ)「好き好き好き好き好き」
(ピグモン)「私の事は?」
(モスラ)「大好き。」
からのほったらかされる流れ(笑)←天丼大好き!おかわりできて良かったです(笑)


【Zチーム】ピグモン役の岸えりかさん。
チネチッタに引き続きDOGご出演の岸さん。
岸さんピグモンかわゆすぎて、出てきただけでニヤニヤしてしまう(^ω^)
マクベスさんほんといい嫁もらってるわ!!モスラの浮気尋問から、ゴジラと
やよいのいちゃいちゃするくだりを再現するところがほんとかわいいし、
とにかくもっちゃん家でのシーンすごく楽しそうでいてくれるところが
観ていてこっちもすごく楽しい気持ちになれました。
ゴジラとやよいの結婚話にはしゃいでるピグモンすごくかわいかったし、
凄く良かった。終演後、岸さんピグモンかわいいですよねー!って盛り
上がってたもんね♪
舞台あるあるなんだけど、役にドはまりするとその役者さんの好きさ加減
が急上昇する勢いが完全に出てた。
僕が大好きなのが岸さんのピグモンの鳴き声。もうねあの心地よさ最高!
「アアアアーー」←どんだけかわいいのよ!!
結婚式の司会で、モスラが鳴き声に気を取られていると、早く次に進めて
って感じでモスラに呼びかけてる所とかも良かったし、やよいの両親への
花束贈呈の時もやさしく語ってくれて場を盛り立ててくれたし♪
バタフライも聞けて良かったあ。
PS:1日3公演の真ん中で時間短縮したのか岸さんのプロすぎる歌のシーンが
無かったのですが、このシーンめっちゃ好きなので大阪では復活してくれると
いいなあ。てか、大阪でも岸さん観れるのがほんと嬉しい!!


【Zチーム】双子姉・エミ役のみそにこみさん。
【Zチーム】双子妹・ユミ役のしょうじみぶきさん。
よしもと所属のお二人。声の張りが凄く良くて台詞めっちゃ聞きやすかった!これ
序盤、エミオさん反則過ぎた!(笑)
アフロちっくなかつら頭の上に載せてるだけなんだもん(爆)←面白すぎて序盤から
爆笑でした!土下座すれば落とすし、ユミちゃんにええ感じに胴締めスリーパー
決められて苦しそうだし、締めてるユミちゃんは子供がしなさそうなすごいポーズ
決めててギャップが面白かったし。
ユミちゃんの激短ポニテのヘアスタがなんかすごくかわいかったのです。
Zチームのエミユミは芝居中の表情が面白くて観ていて楽しかったなあ。
2人で遊んでる所や、おばあちゃんと遊んでる所も面白かった!
はっちゃんの拳銃で一之瀬家で仰け反るシーンではいっつも、苦しそうな息づかい
が聞こえてきてて、それがめちゃくちゃ面白かったです!←耐えてる!耐えてる!
って思いながら楽しく観れました。
終演後のお見送りで、みそにこみさんに毎回観に来てるの覚えてもらっていたのが
嬉しかったなあ。
今回のゴジのラ公演観てて思ったのがよしもと勢が多数ご出演してくれているの
ですが、よしもとってすげーなってゆうのを感じました。


円谷・ウルトラマン役の佐藤仁さん。
STRAYDOG所属の役者さんです。
やよい口上は毎回感想に添えて書いていますが、仁さんゴジラの口上も毎回ちゃんと
言っていますからね。一番面白いのがZチームの佐伯大地さんのやつだよね。公演中
ちょっと仁さんが理解してくれて口上修正されてたもんね(^ω^)笑
ウルトラマンでは登場時の遊びが面白いよね。最近お気に入りなのはクラッカーの
残がいで遊ぶ件(笑)
思うに、舞台上でウルトラマンを応援している科学特捜隊たちってめっちゃ面白い
んだろうなぁって思いながら声援だしている側にも注目して観ていました。
円谷さんがゴジラに熱く語りかける時に、眼鏡越しに観える真剣なまなざしと
言葉にはいつもすごく感動させられます!!


千秋楽ということもあり、カーテンコールのアンコールで出て来る主演の怜ちゃんが
ちょっぱやだったね♪怜ちゃんのご挨拶にも会ったけど、今回のキャストたちが
本物の肉親みたいって言っていたけど、Zはそれを証明する素晴らしい一体感でした。



引き続き、Lチーム、Pチームの感想を書いて行きたいと思います(^ω^)ガオーっ!!



お父さんお母さん今日まで育ててくれてありがとう。


やよいは今日たくさんの親戚や友人に送られてゴジラのうちに嫁ぎます。


生きとし生けるもの全てを愛することがお前のさだめなのだと教えてくれたお母さん。


ありがとう。


やよいはゴジラにすべての愛を捧げます。


晩酌をしながら私を膝の上に乗せお前と結ばれる男は強くたくましい男でなければならないと
髭でチクチクするほほをすり寄せてきたお父さん。


私は世界一強いゴジラと結ばれます。


■内容

ふたりの愛はあくまでもけなげで、どこまでもひたむきだった。

ただ、可憐な少女やよいの恋人は、
人ならぬ怪獣ゴジラだった―――

純愛の不在の時代に、
絶妙の着想とやつぎばやのギャグの嵐、
そして巧妙なストーリーテリングの離れ技によって
蜃気楼のごとく成立した奇跡の純愛物語。


■日程・会場
【大阪公演:HEP HALL 】
5/15(金)14:00A★この回を観るよ★
5/16(土)14:00B★この回を観るよ★/19:00A★この回を観るよ★
5/17(日)12:00B★この回を観るよ★


■チケット
一般 前売:4,000円/当日:4,500円
高校生以下:前売:2,500円/当日:3,000円
(全席指定・税込)
※高校生料金:高校生以下の方。会場にて学生証をご掲示頂きます。


■東京Gキャスト
飛磨・・・・・・ゴジラ
尾中琴美・・・・やよい
庭山美保・・・・母
前多啓延・・・・父
森山遼・・・・・ハヤタ
増田朋弥・・・・レポーター
角田公美・・・・祖母/ピグモン
シシオガイ・・・モスラ
河合亜由子・・・エミ
円谷優希・・・・ユミ
佐藤仁・・・・・円谷・ウルトラマン


■東京Zキャスト
佐伯大地・・・・・ゴジラ
高田怜子・・・・・やよい
大迫可菜実・・・・母
外村海・・・・・・父
穂満佳佑・・・・・ハヤタ
高付明日香・・・・レポーター
角田公美・・・・・祖母
イツキ・マクベス・モスラ
岸えりか・・・・・ピグモン
みそにこみ・・・・エミ
しょうじみぶき・・ユミ
佐藤仁・・・・・・円谷・ウルトラマン


■東京Lキャスト
宮元英光・・・・・ゴジラ
三輪晴香・・・・・やよい
山田優花・・・・・母
前多啓延・・・・・父
穂満佳佑・・・・・ハヤタ
宮武嵩将・・・・・レポーター
ミッチェルさわこ・祖母
重冨翔太・・・・・モスラ
石田麻由香・・・・ピグモン
構華蓮・・・・・・エミ
中島舞香・・・・・ユミ
佐藤仁・・・・・・円谷・ウルトラマン


■大阪Aキャスト
坂本龍之介
高田怜子
山田優花
外村海
中西健人
高付明日香
井原ひかり
イツキ・マクベス
岸えりか
四宮江梨
礒田梨紗子
松山旭博


■大阪Bキャスト
宮元英光(HIROZ)
三輪晴香
小林美沙紀
おはし
福田直也
宮武嵩将
ミッチェルさわこ
原田大樹(ヤタガラス)
未稀りある
構華蓮
中島舞香
峰涼


■スタッフ
演出:森岡利行


そんなこんなで。



ペタしてね