OSAKA“STRAYDOG”公演 舞台『心は孤独なアトム』(2) | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

10/27(日)にOSAKA“STRAYDOG”公演 舞台『心は孤独なアトム』
大阪千秋楽公演を観に行ってきました。



OSAKA“STRAYDOG”公演
舞台『心は孤独なアトム』

アトムATOM with LONELY HEARTアトム

作・演出:森岡利行

あおちゃんのブログ-心は孤独なアトム

あおちゃんのブログ-心は孤独なアトム

あの日、もう一人の私は
空を飛べないアトムだった




アトムはSTRAYDOGで、4作品目の観劇になります♪


昨日に引き続きのOSAKA版の観劇。


大阪に行くたびに感じる、大阪チームのパワー溢れるお芝居の
面白さなんなんだろうね。ほんとすっごく感じる。


正直、千秋楽で観たOSAKA版のアトム本当にすごかったです!


お芝居で魅せ、歌あり、ダンスあり、笑いありと舞台の面白さが
これでもか!と詰まった言うことなしの公演でした!


いや、言うことある!!!(笑)


面白すぎたんだから(^ω^)


てか、今年のアトムで注目すべき点がとにかく小学生軍団が最高
に楽しかった!めくるめくスピードで展開されているハイスパート
芝居や、子供ちっくなリアクションが本当に面白かったんです!



アヤコ役の森岡朋奈さん。今年のアトムは本当にともにゃんが
いてくれてものすごく心強かったです!これぞ、アヤコだよね。
酒井さんが舞台中にも指摘していたけど、客席から観るともにゃん
のお顔の小ささをすごく感じたし、何より制服姿のアヤコが驚異的に
かわいすぎました(*^ω^*)現役でいける♪
トシオや沢井と序盤で進行するDOGの仲間たちとの場面の安心感は
本当にすごいものがありました。ラストのタップでね、中央にともにゃん
と柴田さんが踊っているのを客席から見上げて、このお二人で本当に
良かったってすごい涙が流れてきたし、あのときの気持ちの高まりは
ほんと忘れられません。トシオの背中を押す両手を広げて叫ぶ「世界
中の~」の台詞は気持ちが本当に溢れていて観ていて奮えが来ました!
ほんと、涙なしでは観られませんでした。
そして、トシオにペンネーム"アヤコ"を伝える時の語りもほんと胸に
沁みる叫びで感動しました!!!
あっ、千秋楽はともにゃんasアヤコも客席に降りてきて、お客さんと
一緒に酒井さんと中チューさんの漫才を堪能♪
歌やダンスもたくさん楽しめたし、ほんと最高でした!三年前に観た
アヤコより格段に良くなっていたし、ともにゃんのお芝居をこうやって
DOGで観つづけられているのが本当に幸せです。
来年はDOGを応援し続けて来て僕、10周年を向かえます。記念(笑)


トシオ役の柴田明良さん。STRAYDOG所属の役者さんです。
柴田さんのお芝居の熱さに本当に毎回感動の涙を流しています!
もう、ほんとかっこよすぎる!すごかったなあトシオ。
実は、柴田さんがかっぱえびせんに乗っている画を想像してしまった
私です(笑)
DOGってダブル公演を行うときに左右対称にして構図をみせる手法を
良くされていると思いますが、柴田さんは酔っぱらい方をがっつり
変えて来ていましたよね。僕は断然OSAKA版の方が好きです。柴田さん
お得意の直立したまま後ろにぶっ倒れるやつの迫力はほんと半端ないです。
わかっちゃいるのに、危ないっ!っと思って、観ていて客席でお尻が
浮いちゃいましたもん(笑) すごかったなあ。
チームトシオの3人にずっと聞きたいと思っているんですが、目の前で
刑事たちがやりたい放題しているのを観ているとき良く笑わずに観て
いられますよね!(笑)


マリ役の阿井りんなさん。
トシオに一緒になろうって言われたときのマリさんの雰囲気(^ω^)
「えっ?」ってゆう表情がほんとかわいくて、その後の照れちゃう所まで
含めて本当にかわいらしいですよね。りんなさんはお芝居も雰囲気も本当
にチャーミングすぎて観ていて本当に癒されます。
てか、アトムのダンス、男性陣のエグザイル以外フル参加ですよね。
りんなさんのダンスたっくさん観れたのも嬉しかったし、ダンスすごく
上手かったです♪素敵。
この回は鬼門となりつつある、中原田刑事の風貌を問題なく言うことが
出来ましたね。なんだか、このシーンで何かが起きるんじゃないかと
内心ワクワクしています(^ω^)


原子(アトム)役の櫛野愛里さん。西原祭にご出演された役者さんです。
愛里さんってプロフィール写真では髪が長いんだけど、前回の西原祭、
今回の原子と言い髪が短い雰囲気がすごく良く似合っていますよね♪
かわいい。OSAKA版で主要な役柄を続けてつとめられていますが、
愛里さんのお芝居、歌、ダンスと本当に素敵で、大阪でしかお芝居
観れないのがもったいない。東京の人達にも観てもらいたいよなあって
すごく思いました。
自殺しようとしてルリ子先生に止められ、原子に諭すように語るルリ子
先生を見つめる表情が素晴らしく感涙しました(;ω;)
またDOGが大阪で公演するときはほんと出演してほしいと熱望します!


ルリ子役の島本裕美さん。
小学校の教室で生徒たちに怒るときのお顔!めっちゃ迫力あるー!
トシオが同級生にボコボコにされて、救出に入る先生のヒーローさ加減
が半端ないんですよ!このシーンが来ると僕いつもものすごい高まりを
感じてしまい、めっちゃ楽しんでいます。バックの桜庭選手のテーマ曲
と攻撃が決まった後の音響の相乗効果も見逃せません!
原子が自殺しようとしたときに止めた先生の「死にぞこない」のお話、
本当に胸に響きました(;ω;)


政彦役の森下竣平さん。大阪組常連のゴジラ兄さん♪
ゴジラ兄さん!!!もうね、エグザイル衆たちが、酒井さんasダンスの
先生たちにいじられているときに、病院のベッドに寝てスタンバイして
いると思うのですが、そのとき後ろでめっちゃ笑ってるし(^ω^)
もう、両方観て僕は笑いまくりでした。あれは、笑いこらえられませんよね♪
吸おうとしていた煙草を家族が来たときに急いで隠す仕草とかとても
良かったです。
エグザイルのダンスはダイナミックですごくかっこよかったです!


千代子役の仁科咲姫さん。
今日は、前から咲姫さんとお話していた『Mr.Moonlight』の時に、アー♪
アー♪って掛け声してもらえる前の座席を狙って座り、やってもらえて
嬉しかったです。
咲姫さんのお芝居は千代子に対してすごく思い入れを込められて観ること
ができてすごく良かったです!
西原祭りから引き続いてアトムで東京・大阪両公演ご出演してくれた
女優さんなのですが、咲姫さん役者さんとしても好きなんだけど、客演
さんなのにいつも開演前とかDOGの人のように色々されているし、売店の
売り子のプロさ加減はさすがとしか言えません(笑) 嬉しいんです!
だので、これからもDOGに続けてご出演してほしいのです!
熱烈に推しています。
大阪では、毎日いろいろお話できてすごく嬉しかったです。


幼いトシオ役の和田剛弥さん。
原子にあこがれている感じ好き。
体操着の時に、みんなにいじめられているときに痛そうだった。特に、
百鬼丸のときに(笑)←激しいからね!
エグザイルの時に後から少し遅れて合流する感じにかっこよさが有り
ますよね!


松永役の春山翔さん。
エグザイルのメインボーカリスト。からの松っちゃん。
ダンスの先生に髪の毛をクシで直されるとき、固めているからか、毛通し
が悪くて引っかかっている感じが痛そう!って思いながら観ていました(笑)
あれ、落ち込んじゃいましたかね?(^ω^)
その後の酒井さんasダンスの先生への反撃「あの振付師、奥さんから離婚
迫られているらしいよ」って千代子に言う件ナイスでした!!!
松ちゃんも煮え切らない感じをよく出していて、千代子を大切にして
あげてよ!って気持ちが込み上げて観られるところが良かったです。


ウラン役の中島舞香さん。OSAKA STRAYDOG Seedling所属の役者
さんです。もうね、大阪に観劇に来る毎に舞香ちゃんのお芝居がすごく
成長しているのが分かるので、観ていてすごく楽しかったし、嬉しさが
こみ上げてきましたね!
もう、小学生ウランの面白さが半端なかったです!
先生が「クリエイティビティー」って言ったのを真似して自分の席で
言おうとしているんだけど全然うまく言えない件(笑)
前に出て来ての台詞「歌ったり!踊ったり!」のはしゃぎっぷり(笑)
原子のお父さんが教室に乱入してきたときに、川で泳ぐってくだり
があるんだけど、その「川」って言葉を聞いて自席で「リバーァ」って
川をめっちゃいい発音の英語で言っているところとかも子供らしさ
全開で超面白かったのです!
やばいね!あっ、あと、あげぱんが配られるシーンでも、「あげぱん!
あげぱん!あげぱん!あげぱん!あげぱん!」ってずっとつぶやいてる
のとかも笑えたし、舞香ちゃんのリアクションがどれも面白すぎました。
ちょっとした、ハプニングもあったよね。モンローの時に、順番にしゃべる
んだけど、舞香ちゃんが出ていく順番でタイミングが遅れて、数秒間が
あって、仁さんas沢井が後ろで「ん?」ってなって、舞香ちゃんが出ていく
ってゆう時間差攻撃。舞香ちゃんが語って戻ってきて、沢井が語り始める時
に舞香ちゃんにチョップ攻撃仕掛けてたのが笑えました!この後の、プロ
デュース版では出だし早かったね♪
ウランでも、くたびれたコンビに交じって最高の爆笑かましていましたよね。
舞香ちゃんの爆笑っぷりほんと面白すぎる!!!


トッペイ役の小林由喜さん。
へなちょこヴィーナス大阪公演にご出演された役者さんです。
チッペイ役の藤村聡さん。
小学生軍団の中で、動きの迫力がすごい良かったですね。大きく観えたし。
授業中にトッペイが前に出て行って先生にグキッ!っと首をへし折られてる
シーンがすごく面白い(^ω^)
あと原子とトシオがめくるめくことしてたのではないか?と生徒たちで
いじるシーンで「めくるめく」にあわせて、自分のもこもこなトッペイ
ファッションをめくりあげてたりして、どこめくってん!ってなってる
のもすっごい楽しめました!
エグザイルもかっこよかったです。


サファイア役の佐土原茜さん。OSAKA STRAYDOG Seedling所属の役者
さんです。ちゅうか、茜ちゃんのかわいさが半端なさ過ぎてすごく
魅力を感じました。お芝居でも舞台上ですごい声の力が出ているし、
小学生らしさ全開だしね。好きなのが、生徒たちの「あるんか?」
リレーで、最終走者の一番のちびっこサファイアに順番が回ってきて
原子に向かって「あるんか?」言うときに「あるん」まではいい感じ
何だけど「か?」がめっちゃ力入る言い方が超好きなんです。
小学生組をよく観察していたらOSAKA版って背の順の1番目から4番目
全部大阪シードが独占してんのね。みんなちっちゃい系やん(^ω^)
あと、小学生の座席の位置も、客席側の方に大阪シードが集まって
いて観れたのも嬉しかったんだよなあ。
はしゃいでクルクル回ってたり、男子生徒たちに頭筋肉てインサート
してくるところとか、随所に楽しかったです。
そして、茜ちゃんと言えば、いじめのプロ(笑)
小学生全員で原子とトシオを囲み、連呼しているときに向ける視線の
冷たさが半端なくって、席で座っている僕はそんな茜ちゃんの先生を
観て、先生が棒を手に3回ポンポンポンとしているときに小学生たちが
する「ヒー!ヒー!ヒー!」って怯える感じになっていました(笑)
茜ちゃんに対するラストのお言葉です!モンローお「レディオ!」強力杉(笑)


弓子(どろろ)役の西畑まどかさん。
息子が書いた似顔絵で笑わせてくれる表情が好きなのですが、その続きが
あって、ベッドの横に座り、政彦が絵を描いているのをやさしく見つめて
いたり話しているときにちょっとした家族ショットがすごく良かったのです。
お母さんの表情一つに、政彦への想いを感じました。


佳子(ピノコ)役の鐘尾悠芙子さん。
へなちょこヴィーナス大阪公演にご出演された役者さんです。
松っちゃんの後輩から同期そして先輩へとなっていった佳子(笑)
松ちゃんと話しているときの雰囲気がすごく良かったなあと思いました。
鐘尾さん、DOGでやっている旅公演行かれていたんですよね♪


陽子(マリア)役の高田怜子さん。OSAKA STRAYDOG Seedling所属の
役者さんです。お兄ちゃんの政彦のお見舞いに来た松っちゃんに
舞台でやったときの台詞を要求する「おねがいしまーす」のラブリー
ポーズのかわいさ(^ω^)
お兄ちゃんが霊安室に連れて行かれるときの感情の爆発は本当に圧巻
です。取り乱す感が先生だけでなくお母さんにもだったり、扉が閉まって
しまうまでの動きが素晴らしく毎回涙しました(;ω;)
マリアもめっちゃかわいかったしね。
大阪シードの新メンバーこの目で見てみましたが、すごくいいよ!
今回、高田さんと赤池さん観れて良かったし嬉しかったし、これから
期待できる♪


メルモ役の赤池あゆりさん。OSAKA STRAYDOG Seedling所属の役者
さんです。DOG好きなら、赤池さんのお名前を見て、DOG常連の客演
さん赤池紗也加さんと塩川愛友里(あゆり)さんを思い出しちゃいます
よね(笑)
メルモちゃんは、キャピキャピ感がすごくかわいかったです。
ランプに絡まれたときの迫力も良かったね。
あと、所々で大阪シードの小学生たちと楽しくいろいろしていたのが
すごく良かったです。


百鬼丸役の谷貝恭輔さん。
へなちょこヴィーナス大阪公演にご出演された役者さんです。
芝居のパワフルさがほんと凄かったです。
あと、好きだったのが先生に矢を指されて白目になっちゃってる
ところ(笑)←矢を抜かれると黒目が復活するところが好き。
エグザイルも谷貝さん頑張ってて良かった!!!


沢井(ランプ)役の佐藤仁さん。STRAYDOG所属の役者さんです。
ランプ、先生に急所攻撃やらどてっぱらに蹴りをもらって舞台袖で
吐いてるんですが、その後よろめいて、原子とトシオの近くでまた
吐きそうになってるんだけど、そのときどさくさに紛れて屁ぶっこいて
ますよね(笑)←いつも、ふたりが臭そうにしてるんだもん(笑)
毎回、先生に急所攻撃されてしまっていて、ごくろうさまです(^ω^)
沢井は、ともにゃん回の時にしか観られない急所タオル絞り芸が
未遂なものの観れるのが楽しいです。あと、アヤコとマリさんのボケ
連続に「クゥゥゥーーッツ!」っと沁みていいねえ!ってなるところ
もすごい好き。
そんな面白い沢井だけど、トシオへの気持ちとかを何度も観ている
毎に、すごくかっこよく見えてきました。


くたびれたコバルト(山形)、ダンスの先生役の酒井健太郎さん。
STRAYDOG所属の役者さんです。
千秋楽の酒井さんの大暴走は本当に、それ自身が一番の千秋楽スペシャル
だった気がしております。エグザイルのダンスの先生では、植田さんを
裸にさせてハイブリッドボディーが露わになると、千秋楽のマチネで、
会場から身体に大きな拍手がわくとゆう状況に、「俺も脱いだるわー!」
とローラーイズをさらにずりおろして尻丸出し(爆)
さらに、鉄の紙を詰める大き目のクリップを出してきて、植田さんの乳首
をそれで挟み始める始末で(笑) やりたい放題!
決め台詞「楽しいのは俺だけか!!!」←なことはない(笑)
コバルトのお客さんガン見プレイと、手が折れてたり馬場さんボディー
だったりすべてが面白かったし、山形刑事も中チューさんと素晴らしすぎる
息ぴったりなコントを魅せてくれるし、コント中にどさくさに紛れて今宵
も柴田さんasトシオの股間をギュッと握ってるし(爆)
すごかった!千秋楽ソワレではさらに大暴走が巻き起こるのでそちらは
次のブログで(笑)


くたびれたアトム(中原田)、原子の父役の中原和宏さん。
STRAYDOG所属の役者さんです。
アトムの時に、まさか出演していないOSAKA STRAYDOG Seedlingの三輪晴香
ちゃんをいじりに出るとはビックリでした。千秋楽のみ、会場のお手伝いに
来ていた晴香ちゃん。それを知ってか、アトムがウランに物申すくだりで
「お前!受付の女の子がミスフラッシュのファイナリストになったことを
ものすごく悔しがっているらしいな!」って言うんだもん(笑)
めっちゃ面白かったなあ。てか、舞香ちゃん、晴香ちゃんのこと悔しがって
いたんですね(笑)←実際はそんなことなくDOGのみんなが嬉しがっているはずです!
アトム、原子のお父さん、中原田刑事の面白さ本当にすごかったです!
中ちゅーさん何しても大爆笑。席で座っている僕も笑いすぎて身体が縦揺れ
状態でした。
中ちゅーさん公演中に足を痛められたのかな?それともわざとなのかな?
アトムの時に右ひざに湿布張っているのが観えたのですが、くたびれた感
がでていていいなぁと思いましたが、痛めているんじゃないかなと思って
ちょっと心配していました。



引き続いてプロデュース版の千秋楽感想を、こちらに出ているキャストに
絞って書きたいと思います。



■内容
少年時代、鉄腕アトムになるのが夢だった男が中年を迎え
仕事もなくなり自堕落な生活を送っていた。

男は自分の人生の歯車が狂ったのは全て
少年時代に同級生の女の子をいじめたことが原因だと回想する。

そんな21世紀のある日、
知り合った女子高生に励まされた男は
自分の人生を取り戻そうといじめた女の子を探し
罪の許しを得ようとする心の旅に出た……


■キャスト
森岡朋奈・・・・アヤコ
柴田明良・・・・トシオ
阿井りんな・・・マリ
櫛野愛里・・・・原子(アトム)
島本裕美・・・・ルリ子
森下竣平・・・・政彦
仁科咲姫・・・・千代子
和田剛弥・・・・幼いトシオ
春山翔・・・・・松永
中島舞香・・・・ウラン
小林由喜・・・・トッペイ
藤村聡・・・・・チッペイ
佐土原茜・・・・サファイア
西畑まどか・・・弓子(どろろ)
鐘尾悠芙子・・・佳子(ピノコ)
高田怜子・・・・陽子(マリア)
赤池あゆり・・・メルモ
谷貝恭輔・・・・百鬼丸
佐藤仁・・・・・沢井(ランプ)
酒井健太郎・・・くたびれたコバルト(山形)、ダンスの先生
中原和宏・・・・くたびれたアトム(中原田)、原子の父


■スタッフ
作・演出:森岡利行


そんなこんなで。


ペタしてね