“STRAYDOG”Produce公演 舞台『心は孤独なアトム』大阪公演(1) | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

10/25(金)に“STRAYDOG”Produce公演 舞台『心は孤独なアトム』
大阪チーム初日公演を観に行ってきました。


東京に続いての大阪公演です。



“STRAYDOG”Produce公演
舞台『心は孤独なアトム』

アトムATOM with LONELY HEARTアトム
作・演出:森岡利行

あおちゃんのブログ-心は孤独なアトム

あおちゃんのブログ-心は孤独なアトム

あの日、もう一人の私は
空を飛べないアトムだった


稽古場ブログ



★以下、内容に触れる感想を含むため問題ない方は読んで下さいね★



アトムはSTRAYDOGで、4作品目の観劇になります♪


今回も、大阪2泊3日で観劇ツアーに乗り込んできちゃいました!


楽しみにしていた大阪公演。舞台が客席の目線からかなり低めのところにあり

すごく近いので大阪公演の迫力半端なかったです!


大阪で観劇するとすごくわくわくするんですよね。


大阪公演、東京組に大阪チームのメンバーが入り、観たことがある役者さんたち

だらけで、すっごく面白かったです!!!


大阪いいわあー!!!


『Mr.Moonlight』のかっこよさすごかったー!


ラストのタップの迫力すごかったあー!


(*^ω^*)

アヤコ役の仁藤萌乃さん。元AKB48の方です。

萌乃さん、足全快ではないけど良くなってて良かったあ!!!

動きも多くなっててうれしかったなあ。

沢井とのおふざけネタも健在で「それ、**です。」を繰り返しての出尽くしてから

の向かい合っての一礼の面白さすごい(笑)

そして、今日のサプライズは家に刑事が来たときに、刑事たちが漫才しはじめる

シーンがあるんですけど、急に客席に下りてきてひとつ空いていた最前列に座って

客席で漫才見始めるんだもん。それも、すごい面白かった♪


トシオ役の柴田明良さん。STRAYDOG所属の役者さんです。

トシオが出てきたときに、いきなりの頭の後ろの寝癖加減が、アトム

みたいでいきなりの面白さ(笑)

「家政婦大募集」のチラシをアヤコが出したときに右下に、柴田さんが

サインのときに書く、将軍様みたいなイラストがいるんだもん♪

さすがです!!!

先生の机の上には、蝉の女やぼくんちなどの本があって、なんだか

STRAYDOGワールド全開でのぞいてみたいなあと思っちゃった。

柴田さんのトシオほんと来るね(;ω;)かっこいいと言える感じの先生

では決して無いけれど、そんな先生を演じている柴田さんがかっこいい!


ルリ子役の瑛蓮さん。原子が通う学校の先生。

ルリ子先生の小学生軍団の成敗今日もめっちゃ堪能したあ!

このシーン大好きすぎる!迫力あるし、ラストの決めたあとの雰囲気も

面白いしすごく高まるシーンです!

そして、先生の死にぞこないのシーンは観ていて自然と涙が流れて

きました(;ω;)


マリ役の阿井りんなさん。あちきの帽子がすごくかっこいい!!!

メイド姿のりんなさんがかわいすぎてやばかったあ。三つ編みすっごく

いいですよね♪ダンスシーンもほんと素敵で、モンローのも好きだし、

『Mr.Moonlight』のときの衣装もダンスもすごくかわいいのです♪

りんなさんのマリさんのほんわかする感じがほんと観ていて癒される!

中原田刑事たちが家に捜査に来たときに、なかちゅーさんの特徴

をどんどん言っていくシーンのところで最後のこぶのところで「毒味(どくみ)

なこぶ」とかおもしろい言い方になっちゃったところがすごく楽しかったです♪


沢井(ランプ)役の佐藤仁さん。STRAYDOG所属の役者さんです。

今日も、女の子とお話しするのが好きなくだりの怪しさを出すところが

楽しかったなあ。途中で話しているときに、喉がおかしくなっちゃって

心配していましたが、次に出てきたシーンでなんでもなかったので安心

しました(^ω^)

バックボーン♪(笑)


原子(アトム)役の森岡朋奈さん。ともにゃんの原子観れるようになる
とはね(^ω^)嬉しいなあ。

序盤のウランを止めに行ったときのシーンからともにゃんのかわいさ

全開でアトム本当にめちゃくちゃかわいかったです♪

ウランが詰め寄ってくるときの仰け反る感じがいいですよね(^ω^)

小学生軍団の教室でのノンストップシーンでも、一歩遅れるような感じ

の原子のかわいさ。超良かった!

ともにゃんの歌泣けたなあ。歌っているときの気持ちがすごく伝わってきて

声に力がありました。

死にぞこないの先生のシーンも先生を見つめる表情がすごく良かったです

(;ω;)

『Mr.Moonlight』底抜けに楽しい!!!

そして、明日は大阪組でともにゃんのアヤコも観れるとか嬉しすぎる

なあ。


千代子役の仁科咲姫さん。

東京の彼ではない、大阪の彼1号での千代子。今回の千代子、彼だくさん

じゃん(^ω^)

松ちゃんの先輩が亡くなった電話を喫茶店で受けたときの言葉が無く

表情だけでそれを伝えるところが、めっちゃ良かったです。伝わってきた

よね。観ていて。その後に、松ちゃんが扉に向かう後姿を見ている所も

感じが出ていて良かったです。

咲姫さん、大阪でも売店部長をされていてさすがの売り子さんでした。

そして、大阪の会場に着いて会えた時の嬉しさ。

弓子(どろろ)役の西畑まどかさん。

政彦のお母さんの弓子が、政彦が書いたひどい似顔絵に前で

にっこりするくだりが好きです(^ω^)

ごめんなさい。その絵の雰囲気ここだけの話似ている感じがあった♪


佳子(ピノコ)役の高橋千夏さん。東京公演で小学生組をほんと
楽しくしてくれていた高橋さん。大阪でまた観れて嬉しかったあー!

やっぱ、高橋さんのピノコ半端なく面白かったです。ほんと、小学生

軍団の中での光り具合がすごい!もう、何してるか注目したくなっちゃう

役者さんだよね。面白かったのが、先生がいじめで怒っちゃってるときに、

うしろでめっちゃワナワナ震えてんの。そして、クラスの誰かがそんな

怒ってる最中の先生に質問し始めちゃって、あぶないからか、手でやめとき!

ってゆう感じをかもし出しているのがめちゃくちゃ伝わってきて面白かった

です。最高だね!

佳子のときに松永に出会って向けた言葉の髪も切ってなければ、やせても

いなくて、顔もいじってない件のはずしまくり(笑)


メルモ役の南愛美さん。

教室に乱入してきた原子のお父さんのこの世に神様はいない!に「いないの?」

って首をかしげているメルモちゃんのかわいさ♪

ほんと、メールーモーちゃんって呼びたくなるかわいさだったあ(笑)


くたびれたコバルト(山形)、ダンスの先生役の酒井健太郎さん。
STRAYDOG所属の役者さんです。

大阪限定の役があるとはー!植田さんたちのエグザイルの歌&ダンスが

終わったら、いきなり、酒井さんが登場してくるんだもん。早い!!!

母桜のミアモーレ後に出てくるダンスの先生が大阪アトムにまで出張

だあああ!!!うれしいサプライズでした!

くたびれたコバルトも刑事も大阪でも爆笑取ってたしさすが鉄板だなあ

と思いつつ、僕も毎度のことながら大爆笑しながらの観劇でした。

それにしても、コバルトやっぱり最前列のお客さんガン見してた(笑)

そこらへんに座りたい気もする(^ω^)


くたびれたアトム(中原田)、原子の父役の中原和宏さん。
STRAYDOG所属の役者さんです。

アトムどっからでてくるねん!照明さんとの連係プレイが最高な登場

ですね!!!

アトムおじいちゃんのおもしろさ(笑)←間違えました、お兄ちゃんです!

原子のお父さんのはちゃめささがあるけど言ってることが正しい件。

中原田刑事、おもしろすぎ!もう、すべてが面白いんだけど、今日は、

りんなさんの手配写真がちょっと首かしげた感じになってるから、実際

のマリさんの首も手配写真と同じように傾げさせるところが楽しかった

です♪

中チューさん観てるシーンずっと笑ってたんですけど!


幼いいトシオ役の沖原大さん。
へなちょこヴィーナス大阪公演にご出演された役者さんです。

沖原さん!すごく良かった。前回の役の印象が強かったけど、

幼いトシオの関西弁のよさもすばらしくて、「もうかりまっか。

ぼちぼちでんなー。」とかしゃべるだけでも面白さが伝わってくる

感じがすごく良かったです。

そして見逃せないのがダンスが本当にすばらしかったです。

『Mr.Moonlight』では、子供のトシオのかわいらしさがすごく出ていたし、

雰囲気の違う『Fly Me To The Moon』ではかっこよさがすごかったです!

てか、ダンスふりのキレ味がすごく良かった。

ほんと、『Mr.Moonlight』のときのダンスもいいんだけど、表情がすっごく

いい!!!


松永役の植田慧祐さん。西原祭にご出演された役者さんです。

てか、しょっぱなの松永の登場の前にある歌!いきなりの美声

聞けたじゃないですかあ!エグザイル良かったですよ♪山田

さんとのダブルボーカル。春山さんかな?

なにげに植田さんの美声聞けないかなあと思っていた件。

松永も千代子と話している会話の自然さ加減が良かったです。

政彦役の森下竣平さん。OSAKA DOG常連のゴジラ兄さん。森下さん
ゴジラ兄さんの印象がめっちゃある(^ω^)今回もご出演してくれて
嬉しいです。入院しているときに、妹が松永に台詞言わせるシーンで

まさかのお兄ちゃんが台詞を言い出して、ゴジラ兄さんが覚醒する

んだもん。森下さんずっと観てる人にとって、これ、めっちゃうれしい

流れですごく楽しかったです。

病気が進行して寝たきりになっているときの感じが良かったです。


トッペイ役の野上元気さん。西原祭にご出演された役者さんです。

チッペイ役の山口晶太郎さん。西原祭にご出演された役者さんです。

同じような衣装であわせているトッペイ&チッペイ。頭の上にもモフモフ

があってかわいかったなあ。運動神経が良いのか悪いのかわからない

感じの、最初はやるんだけど次はできないのが楽しいですね。

「できひんのかい!」(笑)

あと、お医者さんのサブ役してるときのコケ芸がさすがで見逃せません。


ウラン役の中島舞香さん。OSAKA STRAYDOG Seedling所属の
役者さんです。舞香ちゃん、すごくいい役での出演が続いて、今回のウラン

もすごく良かったです!かわいさ溢れるウランちゃんも良かったけど、

アヤコに「目を覚ませ、希望なんかない、愛なんか信じるな」って詰め寄る

シーンはいつものニコニコモードの舞香ちゃんではないシリアスさを感じ

させるところも、うわあ!いい!って観ていて思いましたね。

小学生のときに後ろでめくるめくことを後ろでアクションしてるのもかわい

かったですよ♪こうゆうの見逃せない(^ω^)

DOGベテラン陣との共演も楽しかったなあ。コバルトとのくだりに笑うウラン

の「ギャハハハハ」っぷり(^ω^)楽しい♪

舞香ちゃんって笑いすぎて職員室に呼び出されたんですかあ?(笑)

←言っちゃだめ♪


陽子(マリア)役の高田怜子さん。OSAKA STRAYDOG Seedling所属の
役者さんです。大阪シードの新メンバーの子初めて観れたあ。

マリアのかわいさすごく良かったなあ。そして、マリアなんかすごい美脚だった♪

陽子のお兄ちゃんが亡くなって、信じたくない気持ちが現実になったとき、

あふれ出る感情を抑えきれないところがすごく胸に響きました。

観ていてつらい気持ちでした(;ω;)

サファイア役の佐土原茜さん。OSAKA STRAYDOG Seedling所属の
役者さんです。茜ちゃんのサファイアめちゃくちゃかわいかったあ!

衣装超似合ってるし、お芝居にもすごく迫力があって楽しませてもらえました。

いすの上でちっちゃいギター弾きながらのサファイアかわいいよね。

そして、先生に聞くときもギターでマイクみたいにして先生のほう向けるのも

楽しかった。体育のときに茜ちゃん背の順一番前をゲットしてくれただけで

うれしくなるのは何でだろう(^ω^)期待してたんだよね♪

うさぎさん♪

サファイアの台詞の「あるんか」がすごく良かったのと、その後に続ける

入りの「なーーーー!」もめっちゃ良かった。声がすごく出ていてちっちゃい

身体から迫力満点なお芝居がすごくいいなぁと思いました。

百鬼丸役の谷貝恭輔さん。
へなちょこヴィーナス大阪公演にご出演された役者さんです。

百鬼丸の迫力半端なかったわあ!へなちょこのお兄ちゃん思い出したあ(笑)

でも、今回それ以上だった。てか、トシオいじめる迫力の半端なさ良かったです。

強えええええ!!!



東京チームの大阪公演、全公演観れるんです(^ω^)

明日からも楽しみー!


明日は、大阪組も合わせて両方観れるからね!!ワクワクです♪



以上っ!(原子のお父さん風)



■内容
少年時代、鉄腕アトムになるのが夢だった男が中年を迎え
仕事もなくなり自堕落な生活を送っていた。

男は自分の人生の歯車が狂ったのは全て
少年時代に同級生の女の子をいじめたことが原因だと回想する。

そんな21世紀のある日、
知り合った女子高生に励まされた男は
自分の人生を取り戻そうといじめた女の子を探し
罪の許しを得ようとする心の旅に出た……


■日程・会場
【大阪公演:大阪市立芸術創造館】

アトム10月26日(土) 14:00【B】★この回を観るよ★
アトム10月27日(日) 16:00【B】★この回を観るよ★


■チケット
一般 前売/4,800円  当日/5,300円
高校生以下 前売/2,500円 当日/3,000円
(全席指定・税込)


■大阪キャスト
仁藤萌乃・・・・アヤコ
柴田明良・・・・トシオ
瑛蓮・・・・・・ルリ子
阿井りんな・・・マリ
佐藤仁・・・・・沢井(ランプ)
森岡朋奈・・・・原子(アトム)
仁科咲姫・・・・千代子
西畑まどか・・・弓子(どろろ)
高橋千夏・・・・佳子(ピノコ)
南愛美・・・・・メルモ
酒井健太郎・・・くたびれたコバルト(山形)、ダンスの先生
中原和宏・・・・くたびれたアトム(中原田)、原子の父
沖原大・・・・・幼いトシオ
植田慧祐・・・・松永
森下竣平・・・・政彦
野上元気・・・・トッペイ
山口晶太郎・・・チッペイ
中島舞香・・・・ウラン
高田怜子・・・・陽子(マリア)
佐土原茜・・・・サファイア
谷貝恭輔・・・・百鬼丸


■スタッフ
作・演出:森岡利行


そんなこんなで。


ペタしてね