ナイスコンプレックス第10回公演『キスより素敵な手を繋ごう』 | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

3/26(金)のナイスコンプレックスN10公演を観に行きました。


この舞台を観に行こうと思ったのは、STRAYDOGの「悲しき天使」

にご出演された、女優さん栗林里莉さん(くりりん)のお芝居を観たいと

思ったからです。


この舞台、観てみてすごい好きなお話でした。感動しすぎる!

何度も泣けてきてすごいよ。次の日、目が腫れた(笑)

僕が特にいいと思った役者さんは、くりりん、西山弘教さん、

早野実紗さん。


一恵(くりりん)は、由美(すももさん)と姉妹で妹。姉の由美は

短期記憶障害。両親を交通事故で亡くして以来、病気となった

姉を守ると決めた一恵は、お姉さん思いのとっても強い子。

姉妹が気持ちを通わせるシーンがとってもよかったです。

台詞に気持ちがこもってるよね。

お姉さんは、病気になる前の記憶だけ持ち続けているが、一日

経つとその日の記憶がなくなってしまう。

そんな、お姉ちゃんに子供向け絵本の製作依頼があったときの、

依頼者にお姉ちゃんが病気のためそっとしておいてほしいと

お姉ちゃんを守ろうとするときの一恵。しかし、お姉ちゃんは

やりたいと一恵と気持ちを通わせるシーン。

めっちゃ熱くこみ上げてきました。

お姉ちゃんが病気になる前の姉妹の夢は、お姉ちゃんが

小説を書いて、挿絵を妹が書くこと。妹は、学生で美術部に

所属していて、進学してさらに勉強したいと思っていたが、

お姉ちゃんを守らなければ行けないという気持ちがあった。

お姉ちゃんは、絵本を書く契約金の小切手を妹に渡し、進学

を進める。そして、姉妹は決意を固めるんだあ。

姉妹で、玲子さんの家に引っ越してくるときのシーンもとっても

好きでした。

くりりんさん、沢山の衣装チェンジでしたね~☆



この物語の本線は、短期記憶障害で一日しか記憶を保てない刑事

である裕樹(西山さん)を支え愛し続ける妻玲子(早野さん)の物語。

夫は、毎朝起きると妻出会ったときの記憶からスタートする。但し、

時間が経つと、妻は年をとり出会った頃の妻ではなくなり、自分の

娘を妻と認識する時が来る。

妻は、夫が認識する妻としての存在を娘に託し夫をおばちゃんとして

支え続ける。

んな生活が続く中、実は夫の中にはひとつだけ妻を

認識できる記憶があった。ガサガサだがとってもあたたかい玲子の

落ち着ける手のぬくもり。

手を繋ぐと、記憶を追うことが出来るのだ。それに気づけた出来事を

契機に、毎日、朝起きると自分の子供を妻と思い告白し続けていた

日々から、妻玲子に戻ることができたのです。

うまく、表現し切れていませんが、本当に素敵でした!

気持ちが激しく揺さぶられました。



お芝居の中に、かなり好きな言葉が色々ちりばめられていてとっても

素敵でした。

今日は明日のためにある。

・毎日がしあわせ。

・全てがうまくいきますように。



この作品、観れてよかった!オススメです!3/29まで公演☆


あおちゃんのブログ-キスより素敵な手を繋ごう
この作品読み返してみたいと思い台本ゲット☆

くりりんさんがサイン入れてくださった(^ω^)

悲天のときのお話までして下さりありがとうございました。



ナイスコンプレックスN10


『キスより素敵な手を繋ごう』

あおちゃんのブログ-キスより素敵な手を繋ごう


■ストーリー

「私の最愛の人は毎朝私に一目惚れしてくれる」
極度のストレスにより一日しか記憶を保てなくなった刑事と
その夫を支え愛し続ける妻の物語。
記憶障害になった夫は、毎朝起きると妻と出会ったその日に戻る。
妻は一日で夫に愛される為、その日を過ごす。
「忘れられる事が辛いんじゃない。
私があなたの中の私じゃなくなるのが辛い。」
「愛」という力を「時間」が崩す。【愛】がテーマの感動作。
あなたなら、どうしますか?


■キャスト
裕樹・・・・・西山弘教
玲子・・・・・早野実紗
沙耶・・・・・吉田奈央
由美・・・・・桃森すもも
一恵・・・・・栗林里莉
磯口・・・・・堀米忍
河崎・・・・・加藤隆浩
五反田・・・藤田慶輔
赤沼・・・・・福田大助
作・演出:キムラ真

そんなこんなで。

ペタしてね