セリカは6カ月点検は基本的にはやらないのですが、諸事情(後述)により今回は受けることにしました。


さて、長女が来年4月から県内に戻ってきて就職する事になりました。田舎なので車は必須アイテムです。

「よし、父ちゃんが買ってやろう」と豪語し、いざ楽しい車選び。


パターンは二つあります。

①私がちょっと乗ってみたい車を買って半年くらい乗り回し、「これがお前の車だ」と渡す

②普通の人が乗るような真面目な車を買う


条件は、ほぼ5ナンバーサイズ(ペーパードライバーのため)AT車(マニュアル免許を取得したもののセンスなく、本人もATがいいと言っているため)となります。


①のパターンでここしばらく道端の車屋に目を光らせていました。68万円のRX-858万円の前期CR-Zなどありましたが、ボディサイズはもとより長女には到底乗りこなせそうにありません

②のパターンで中古を考えてみましたが、昔と違い中古車たっかい!令和ものは軽でも150万とか平気でします。100万以下で買えるのは10万㎞超えとか平成ものばかりそれならば新車はどうか


しかし、私はスバル以外のディーラーとは全く付き合いがなく、私の車が特殊な為か流しで車屋に行っても冷やかしと判断され相手にしてもらえない事が多い


唯一、車を買った事もないのになぜか私の担当がいるネッツトヨタに行ってみるかと思っていると



新担当を名乗る女性から「定期点検の時期ですがいかがなさいますか」と絶妙なタイミングで電話が

ギブアンドテイクで点検を口実に話を聞いてみようと予約して入庫。



(同じマフラーの車が並ぶ。)


キラキラネームの若い担当さん登場。長女と同じ位の年齢と思われ、この(長女の車を選ぶ)場合は好都合か。



色々カタログくれました



見積りも

しかし高い…250万軽く超える厳しい現実どうするか


(注)ヤリスのガソリン車はマイチェン前?の為受注終了との事でした。


①のパターンの場合のみ続報あります。

②の場合は私のブログの読者には興味がない話になるかと思いますので、ナンバーの報告のみになります。