セリカが車検・サビ除去及びマフラー装着の長旅から本日帰還しました。
中でも目玉はやはりこの左右出しマフラーです。
普通に考えたら「もったいない」とか「何てバカな事を」という声が聞こえてきそうですが…
私もこの2年半、オリジナル系を探してきましたが、やはりそんなものはとうの昔に絶滅しており、私なりに熟慮の上、施工に踏み切りました。次の2点が決断に至る大きなポイントです。
①同一車種における施工例
私と同一の車種(ST162C)はこの世に何台現存するかというレベルのクルマですが…
言わずと知れた師匠の4号機。未知の加工に先駆者の前例がある点は大きいですね。
ver.2のGR86マフラー装着は未遂に終わりましたが、私を礎に後世のマフラー加工の参考にしていただければと思います。
②本来の目的
関東や東海地方辺りではワンオフマフラーを製作しているショップもあり、もしかして送ってくれる所もあるのかもしれませんが、静かになるとは限りません。
そもそも、私はカッコよくしたいとか排気効率を上げたいとかは二の次で、「ただ静かに何処までも走り続けたい」というのが第一の目的です。
その点、旧型BRZマフラーは2年前までうちで使っていたものであり、その音量・音質共に予想できるというのも大きなポイントでした。
リミットマフラーは2年半前に工賃・税込×万円で付けてもらったのですが、×−3.5万円で下取ってくれました
実走24,500㎞。次の主の元、頑張っていただきたい。
サビも美しく除去されたので、再び錆びないよう気をつけます…
明日から雪が降るらしいので、明日はタイヤ交換します。(有給休暇申請済)