セリカが車検・サビ除去及びマフラー装着の長旅から本日帰還しました。



中でも目玉はやはりこの左右出しマフラーです。



普通に考えたら「もったいない」とか「何てバカな事を」という声が聞こえてきそうですが

私もこの2年半、オリジナル系を探してきましたが、やはりそんなものはとうの昔に絶滅しており、私なりに熟慮の上、施工に踏み切りました。次の2点が決断に至る大きなポイントです。


①同一車種における施工例


私と同一の車種(ST162C)はこの世に何台現存するかというレベルのクルマですが

言わずと知れた師匠の4号機。未知の加工に先駆者の前例がある点は大きいですね。



ver.2GR86マフラー装着は未遂に終わりましたが、私を礎に後世のマフラー加工の参考にしていただければと思います。


②本来の目的


関東や東海地方辺りではワンオフマフラーを製作しているショップもあり、もしかして送ってくれる所もあるのかもしれませんが、静かになるとは限りません。

そもそも、私はカッコよくしたいとか排気効率を上げたいとかは二の次で、「ただ静かに何処までも走り続けたい」というのが第一の目的です。

その点、旧型BRZマフラーは2年前までうちで使っていたものであり、その音量・音質共に予想できるというのも大きなポイントでした。


リミットマフラーは2年半前に工賃・税込×万円で付けてもらったのですが、×−3.5万円で下取ってくれましたニコニコ

実走24,500㎞。次の主の元、頑張っていただきたい。



サビも美しく除去されたので、再び錆びないよう気をつけます…


明日から雪が降るらしいので、明日はタイヤ交換します。(有給休暇申請済)