皆さんはSVという響きから何を思い浮かべるでしょうか?


やはり、ランボルギーニミウラの最強モデル「ミウラSV」ですかね。




漫画「カウンタック」より


作中の解説によるとSVSpinto Veloce(超越した速さ)の略だそうです。かカッコいい


しかし、最近の私の頭に浮かぶのは前期までのT16セリカに設定されていた「セリカSV


昔は、お金持ちでない人でもスポーツカー(死語)の雰囲気を楽しめるように廉価版グレードの設定がありました。セリカSVSTから更に装備を削り、エントリー需要を狙ったと思われますが、あからさまに黒バンパー・サイドモールなしなど見た目の質感が劣ったため売れなかったのか、62年のマイチェンで消えてしまいました。STのリアスポなしモデルは1度だけ遭遇した事がありますが、黒バンパーモデルは私のセリカレーダーを以ってしても発見した事はありません。おそらくもう現存していないでしょう


しかし、相変わらずモデラーの方々の情熱はすさまじく、SVを具現化しようとした方を発見しました。



残念ながらブログは途中で絶筆しており、完成を見届ける事はできませんでしたが、このブログによりSVSimple Versionの略である事が判明しました。かカッコ悪い


ところで、私は61年以前のセリカのカタログを持っていないため、ネット上のカタログを見てブログを書いています。

よって、この前のストリームトーニングの設定時期のように記述に正確性を欠く事があるかもしれませんので、そのような場合はご教示ください。


その前のドアミラーのネタについても、もしかしてSTSVだから黒なのではなくシェルメタリックやシルバーメタリックの場合黒なのかもしれません