昨日、職場近くを歩いていたら、思わずうおおおッと叫んでしまった。



RX-7(SA22C)が置いてあります。めっちゃピカピカでカッコいいです。ここはマンションのオーナーの駐車スペースらしく、いつもはベンツが置いてあるのですが、買い付けたのでしょうか新しめのナンバーが付いています。


昭和53年当時、トヨタ2000GTなど特別なモデルを除けば、庶民に手の届きそうなリトラクタブルヘッドライトの車はこれしかなかったため、大人になったらこれを買おうと真剣に思ってましたね

外国のスーパーカーにはたくさんあり、ハマの黒ヒョウなど暴走族風情なのにボンボンなのか、次々とカウンタックをぶち壊しては買い替えていましたが、子供ながら大人になってもスーパーカーは買えないであろうことはうすうす感じていましたしね






その後、昭和56年頃から爆発的に国内にも普及し、いつしかRX-7を欲しい気持ちは消えていましたが、しかしやはり我々スーパーカー世代としては、リトラクタブルヘッドライトは外せないアイテムなので、その後現在のセリカを手に入れました。



もはや、保安基準等の関係で二度と生み出される事のないシステムですが、後世に受け継いで行ければと思っています。