せっかくワイヤレスApple CarPlayを導入したので、音声によるメール送信や読み上げ以外にも使いこなしたいと考え、少し調べました。

なお、私の環境・携帯料金プランに特化した話の為、ガチの検証を期待される場合はリンゴ研究家の方のブログをご覧ください。

アップル純正アプリの他にサードパーティのアプリもいくつか対応しているようです。
カーオーディオという特性上、音楽配信アプリを使ってみます。何種類か対応アプリがありますが、個人情報の登録が面倒なので、LINEミュージックにしました。ダウンロードしてLINEアカウントと連携すればすぐに使えます。


CarPlayの画面にも表示されました。
とりあえず、この前借りられなかったアルバムを聴いてみます。



現状、無料会員の状態なので、一曲30秒の視聴のみになります。旧車でも最先端?のストリーミング再生が可能です…。
気になるデータ使用量も14曲(7分)で約4MBでした。私は1GB毎に料金がアップするケチな定額プランを使っていますが、ネットをみると低音質プランであれば1GBで27時間聴けると書いてありますので、常識的な使用方法であれば十分行けそうです。
初回は1か月無料で聴き放題のプランが使えるようなので、気が向いたら試してみようと思います。
その時はまたレビューします。