私は普段自由に使える車はセリカしかないため、雨が降っても雪が降ってもこれで仕事に行きます。
こういう車は、普段はガレージに飾っておいて、天気のいい休みの日に乗るものなのでしょうけど、そうもいかないので、酷使されます…。
私も昔は冬以外は日々バイク通勤で、週に一回位調子を見るために車に乗るスタイルでした。
※昔乗っていたKLX250
このスタイルだと必ず冬前にバッテリーが上がってしまうので、冬場はバッテリーを外し、車とバイクはガレージに飾ったまま自転車で通勤する日々…。
しかし、雪のそぼ降る中自転車で通勤するのが段々辛くなり、冬のみ自動車通勤にシフト。
今はなき職場まで50mのタワーパーキングに1日600円払うシステムです。
何年かこのシステムでしたが、上の子供が高校(私の職場から1㎞位)に進学し、最初の一か月位は自転車で通っていましたが、雨の日に何度か送っていったらそれがデフォルトだと思う始末…
毎回12時間660円の🅿️を使うのも高いので、こっそり月7500円の月極め🅿️を借りたのがバレてしまい、この後通年自動車通勤モードとなります…。
こうなると、元よりさほどバイク好きでもない私はバイクに乗らなくなります。今後3年間は乗らないだろうなと思い売却しましたが、リターンライダーとなる確率は極めて低いかも…
※当時乗っていたninja250
そんな訳でほぼ毎日セリカに乗る訳ですが、そのおかげか、エンジン等絶好調です。何かの本でランボルギーニミウラに乗ってる方が仰っていた通り、車は走ってこそ車。壊れたら直せばいいし、私はオリジナルに拘る向きでもないので、塗装や幌もヤレたら全塗装や張替えすればいいやと思っています。
ただし、錆は旧車の大敵なので、そこは気をつけています。私にも雨露を凌げる程度のガレージがありますので、ワックスを欠かさず、帰ったあと濡れている場合は、速やかに拭き上げる事を心がけています。
濡れたら
拭き上げる(傘もカビると嫌なので乾かします)
前にセリカの師匠である主治医が「俺が生きている限り俺が直す」と仰ってるのを聞きましたので、これからも遠慮なく行けるところまで走り続けたいと思います。