先週土曜日は田中将大が予告先発だったので、他県(片道200㎞)まで野球観戦に行って来ました。普段は遠出はBRZを使うのですが、オイル交換(点検パックに組み込まれているため、再来週)の推奨距離を超えているため、セリカで出動。



さて、昭和車とはいえ、私の車にもETC車載器くらいはついています。


しかしセリカはエンジン・電装系ともに不安はないのですが、この前からETCが怪しい。読み取りエラーが頻発するし、挿入時は認識しても途中でカードエラーになったりする始末

どっちの車でも起こるので、車載器ではなくカードに問題がありそうです。



2年半しか使ってないのですが、ICチップがかなり削れています。思えば下の子供が高校(50㎞先にある)の頃は、妻と交代で週に何度も高速で送り迎えをしていたので、一般の人よりも頻繁にカードを抜き差ししたかも


ついに、日曜日の帰り、出口でゲート開かずガーン

入口でゲートは開いたのですが、進入インター情報が記録されていないとの事。

係の人に進入インターを答え、ナンバーを控えられた上で通してもらえましたが、スマートインターのため、他にゲートはなく、後続車両の皆さんにはご迷惑をおかけしました m(_ _)m


これでは安心して遠出できないため、帰ってカード会社に連絡。(年中無休で9時〜18時まで受付とHPに書いてありました)面倒な手続きや手数料があるかと思いましたが、本人情報を数点確認され、無料で一週間位で再交付してくれるとの事。


これでまた安心して遠出できます。カード会社のオペレーターの方、ありがとうございました。