実家の近くまで行ったので、何かお宝がないか捜索しました。

しかし、大したものはなく、唯一発掘されたのがこのビデオでした。




調べると、ヤフオクで2,000円程度で取引されており、価値はなさそうです。

しかし、どうしてこれを貰ったのかが全く思い出せません

マツダに行った記憶は、学生の頃友人に「ユーノス(ロードスター)乗りに行こうぜ」と誘われて試乗に行った時くらいしかありません。おそらくその時に頂いた物かと思います。

ところで、乗車定員の都合か、マツダはディーラーマンが同乗せず、私と友人の二人で試乗に行ったと記憶しています。よくもまあ暴走しそうな若造に大事な試乗車を預けてくれたものです

その上、ユーノスコスモなど買い(買え)そうにない私達にビデオまでくれるとは…神待遇!


残念ながら、その後私はマツダ車には縁がありませんでしたが、友人は中古のRX-7FC3S)を買ったので、多少の販促効果はあったと言えるでしょう。


お宝がないので諦めて帰ろうと思いましたが、滅多に入らない仏間に入ると、いつかの地震の衝撃かタンスの観音開きの扉が開いています。

戻そうとしてふと見ると太古の新聞が




昭和46年9月18日の物のようです。

グランドファミリアの全面広告もなかなかですが、最下段を見ると興味深い記載が




私が幼少の頃の女優(?)なので誰か分かりませんが、グランドファミリアかサバンナ(RX-3)に試乗すると、ヒロ若林さん又は上野紀子さんという人のポスターが貰えたようです。

半世紀以上前から、販促品でディーラーに誘導し顧客を獲得するという手法は存在したようです。