セリカを車検でひと月ほど県外に預けているためいつになくBRZに乗っています。

走りについては、モータージャーナリストの皆さんが語り尽くしていると思いますので、私は購入を検討している人のために(イマドキの)装備について掘り下げてみたいと思います。


なお、私は普段は昭和車に乗っているため、一般の人の感じ方と乖離があるかもしれませんがご了承ください。


オートライト

2020年4月以降の新車にはオートライトが必ず付いていると聞いてましたが、ちょっと前のようなOFF-ON-AUTOのシステムではなく、デフォルトAUTOです。



OFFは一応できますが、夜は走り出すと問答無用で点灯します。


確かに、夕暮れ時やトンネル内で無灯火の車をよく見かけるので、自動化には大賛成なのですが、夜に起動しようとすると、バイクのようにヘッドライト点灯状態での始動となるので、これではバッテリーやヘッドライトバルブへの負荷が大きい

私のBRZMT車なので、クラッチを踏まずにSTARTボタンを2回押すとイグニッションONになるので、夜はこの状態でライトを強制オフにしてから始動することによりバッテリー等への負荷を減らすようにしています。


メーター

メーター類は絵で描いてあります。全面カラーTFT液晶かと思いきや、よく見ると水温計と燃料計の部分はブラックフェイス液晶(G-SHOCKみたいな感じです。それで目盛りが大雑把なのか



ナビ

社外品をつけようかと思いましたが、ナビパック(ナビ+ETC+バックカメラ)にすると7万円ほど値引きとなるため、純正アルパインナビにしました。


バックカメラはビルトインされていて美しいです。



私は主にiPhoneで音楽を聞いていますが、有線で接続しないとアートワークが表示されません

取説を見るとAVRCP1.6以上の場合は表示されると書いてあるのですが

どなたか詳しい方に教えていただきたい




あまりBRZっぽくないレビューでしたが、長くなったので今回はここまで