今日もボールのお話。

昨年に売り出されたwilson tourstandardというボール。




ツアープレミアは試合球で
ツアースタンダードは練習球という位置づけ。

USOPENのボールスピードはそのままに耐久性をアップとのこと。

1箱(60球)でキャンペーン価格¥4600(税込・送料込み)だったので
買い置きしてました。そして先日ボールの入れ替えで使ってみました。

フェルトは今までのwilsonに比べて厚みもありしっかりしてる感じ。
肝心の打球感はあまり軽さは感じられなくて硬い。空気圧高めの印象。
でもスピードは出るし、ハードヒットしても気持ちいい。
これはジュニアや若い世代にうけるだろうが、年配のDUNLOP FORT系に慣れて
いる人たちには受け入れられない打感でしょうね。

そして、1週間後もう一度使っての感想

同じ耐久性が売りのブリヂストンNX-1は空気圧は抜けるのが早くて
フェルトも減る?のかボールが小さくなっていく感じなのに
wilson Tourstandardはフェルトが多少毛羽立ちするものの空気圧の抜けが感じられない。
十分美味しさを保っている感じ。

これは練習球としてはDunlopやブリヂストンよりも上。
あとは打球感の好みでHeadかwilsonにすればいい。
しかもこの価格なら買い!と思ってネットを見たら
キャンペーン価格が終了してて軒並み¥6900になってる。。。。
うーん、価格のアドバンテージが無くなってしまったらまた迷ってしまう。

やっぱり、空気圧の抜けを気にせずに価格も安い再生球に落ち着きそうかも。