6月1日から改正道交法が施行されましたね。
昨日は天気も良くてMTB日和でしたので、客先にもMTBで行きました。
自転車は原則歩道を走ってはいけないってんで車道を走りました。
安全も考えてメットも装着です。

メット

いつも渋滞している国道も空いていて気持ちいい。10km程の距離でしたが20分強でつきました。

事務所に入っていくと顔の汗をみた奥さんが何?雨降ってきたの?
いえいえ、汗っす。
最近はエコとかメタボとかでMTBで客先にいっても普通に接してくれます。時代だなあって感じます。

車がいないと車道ってほんとに走りやすい。段差も少なくいいなあって思います。がトラックなどが抜いていくときはびびっちゃいます。あと左側走ってるのに車道を前から走ってくるママチャリのオバカさんたち。車が来てたらすれ違いも恐いっちゅうねん。
みんながマナーを守れば住みやすくなるのにね。

うめ吉さんのサイトで「ヘルメットをかぶろう」キャンペーンやってます。
http://www.mtbcommuter.com/index.htm
缶バッジかわいいので2種類とも買いました。
缶バッジ