段々と気候もよくなりテニスをする機会も増えてくると思いますが、みなさん怪我にはご注意を!
というのもお隣の奥様がテニスレッスンの途中でネット際のボールを追いかけた時に「プツッ」という音がしたそうです。膝を痛めたのは判ってたそうなんですが、一晩経つと激痛で起きあがれないぐらい。あわてて病院に行くと靱帯断裂とのこと。今日精密検査をうけたら「前十字靱帯断裂」で手術した方がよいと診断されたとのメールが嫁さんに!
gooで検索すると
スポーツで膝(ひざ)を傷めることも多いが、中でも多いのが、膝をねじり、骨と骨をつなぐ太い靱帯(じんたい)が切れる「前十字(ぜんじゅうじ)靱帯断 裂」だ。そんな場合、別の部位から腱(けん)を取って靱帯の代わりに移植する「靱帯再建手術」で、再び本格的なスポーツをすることも可能になった。一方、 レクリエーション程度に軽いスポーツを楽しむ人で、手術を望まない場合には、早期のリハビリで靱帯の修復を促す「保存的修復法」も試みられている。
なんか辛そうですね。膝にメス入れるなんて考えただけでゾッとします。
早く直ることをお祈りしています。