焼き鳥の父と呼ばれし男の店☆鮒忠 | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【本年最後の東京編 その6】


出張が終わったのは金曜日でしたが、この日も時間が遅くなり流れ星

東京にもう一泊することになりました音譜

ならばと、この日も仕事で疲れていたものの流れ星
折角の東京での花金なので(古っ・・・にひひ)元気よく飲みに出かけました~チョキ

この日に訪れたのは「本家鮒忠 神楽坂店」音譜



この店は、焼き鳥の父と呼ばれた根本忠雄さんが流れ星

心血を注いだ店の一店なんですよ~ひらめき電球

根本さんは1946年(昭和21年)、浅草千束に川魚料理の店「鮒忠」を創業しましたが流れ星
魚の採れない冬場のメニューとして、進駐軍向けの鶏肉を串焼きにした流れ星

焼き鳥を販売し始めたそうです音譜

今では焼き鳥と言えば、知らない人がいないほど流れ星

ポピュラーな食べ物になっていますが、こんな歴史があったんですね~ひらめき電球

う~ん、まだまだ知らないことっていっぱいあるんだな~にひひ

とはいえ、あまりにも喉が乾いていたので、まずは~DASH!

『かんぱ~いビール



『ひゃ~、うめ~っアップニコニコアップ

やっぱり仕事の後のビールは最高だよね~チョキ

写真撮るまでに、ちょっと飲みすぎてますが・・・にひひ

そして、待つこと10分強、待望の焼き鳥が登場しました音譜



そして、得意のアップカメラ



更にアップ~って、少ししつこいですね・・・にひひ

色々写真を撮ってると、冷めてくるので、早速食べると~DASH!



『美味~いアップニコニコアップ

これが、焼き鳥の父の思いが込もった逸品かと思うと、感慨もひとしおでしたよ~ひらめき電球

この店には、ご当地ビールの「神楽坂ビール」もあって、大満足でしたチョキ



その後、ホテルに移動しましたが、小腹が減ってきたので流れ星
大好きなラーメンを食べに、ホテルそばにある「東京油組総本店」に行きました音譜



「油そば」と聞くと、不健康そうなイメージを持たれるかもしてませんが、さにあらん音譜


実はヘルシーなメニューなんですよ~ひらめき電球


「油そば」とは、スープの代わりに特製のタレと特別に調合した油とお酢を流れ星

熱々の麺に絡ませて食べるのですが流れ星

何とカロリーはラーメンの三分の二、塩分は半分というヘルシーさ!!


おまけに、その油の主成分は脂肪燃焼効果が高く流れ星

ビタミンE、ポリフェノール、アミノ酸を含んだ体にも優しいメニューなんですよ~ひらめき電球


ねっ、名前からは想像つかないでしょチョキ


でも、冷静に考えると、夜遅くにラーメンとか食べないのが流れ星

一番ヘルシーだと思いますが…にひひ


そうこう言ううちに、『じゃじゃ~ん』と「油そば」が登場しましたが~DASH!




よせばいいのに並盛り・大盛り・特盛りが全て680円だったために流れ星

大盛りを頼んでしまいました~ひらめき電球


『あはは…にひひ


大好きなアップにすると、こう!!




やはりスープは全く入っていないものの、見るからに美味しそうだよね~チョキ


そして、このラーメンの美味しい食べ方は~DASH!


1熱い間にお酢とラー油を丼に回し入れるひらめき電球




2すぐによくかき混ぜるひらめき電球



3熱いうちに召し上がれひらめき電球


と、いうことで、大慌てで『いっただっきま~すパーパー


と言いつつ、一口食べると~DASH!




『ヤバいくらい美味いわ~アップニコニコアップ

最初はスープのないラーメンなんて~、と思っていたものの流れ星

固定観念をひっくり返される味だったよ~ひらめき電球


それにしても、前日はお洒落に「シーガーディアン」でカクテルを飲んでいた僕が流れ星

この日はラーメンラーメン


自分で言うのもなんですが、やっぱりこっちの方が性に合うよね~にひひ


『えっ、そうそうって言ったの誰ですか~!?