双葉山の故郷を訪ねて | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【パワー溢れる宇佐へ編 その1】


ゴールデンウィーク終盤の5月5日、九州が誇るパワースポット宇佐市まで行ってきました車

しかし、さすがに大分県までは遠く流れ星
高速道路やら渋滞やらで運転にも疲れてきたので、途中「道の駅 豊前おこしかけ」に立ち寄りました~音譜



早速、中をブラブラしてると~DASH!



大好きな唐揚げ屋さんを見つけました~チョキ



となると、小腹も減っていたので、当然の事ながら~DASH!



『美味~いアップニコニコアップ』でした~チョキ

お隣りの町、中津市仕立てのにんにく醤油の唐揚げは、メッチャ美味しかったで~すにひひ

そして、更に渋滞に巻き込まれながら、30分ほど車を走らせると「双葉の里」に到着しました~音譜
(トータル2時間以上かかりました汗)



ここ宇佐市は昭和の名横綱双葉山の生まれ故郷で流れ星
前人未到の69連勝や全12回の優勝を称え「双葉の里」が建築されたんですよ~ひらめき電球

右手に見える「超六十連勝力士碑」には、今まで60連勝以上した流れ星
双葉山・白鵬・谷風(江戸時代)の手形とサインが飾ってありましたよ~チョキ

因みに江戸時代から現在に至るまでの250年の歴史の中で60連勝したのは、たったの3人だけらしく流れ星
白鵬関の成し遂げた63連勝は改めて凄いな~と思いました目

まずは、大好きな顔出しパネルで、『はい、チーズ』カメラ



そして、やくみつる氏が企画・デザインした顔出しパネルでもパチリカメラ



やく氏は好角家だけあって、色んな事をやっているんですね~にひひ

そして、入場料も無料なので、早速中に入ると~DASH!



高さ3mの巨大な双葉山がお迎えしてくれました~音譜



そして、双葉山の事を色々勉強していると~DASH!



双葉山が愛用していた羽織のレプリカが目に入りました音譜



と、なると、当然DASH!



『あはは・・・にひひ

羽織が大きすぎて、床についてますね~べーっだ!

でも、これで双葉山からパワーを貰う事ができました~チョキ



パワー溢れる宇佐市の旅はまだまだ続きますよ~パー