天神でスケート三昧♪ | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【天神での~んびりと 後編】


ラーメンでお腹がいっぱいになった後は、警固(けご)公園に向けて歩きだしました走る人



警固公園とはご覧の通り、ビルの谷間にある公園で、憩いのスペースとなっています音譜



そもそも今回天神に来たのは、ここには以前イルミ編でもご紹介した期間限定のスケート場があり流れ星
30分無料券を知り合いにもらっていたからなんですよ~チョキ

そして、いよいよ本命のスケートへ~DASH!



中はこんな感じで~すひらめき電球



二人で早速滑り出し、始めはおぼつかなかったものの、息子君はものの5分としないうちに慣れてきて~DASH!



こんな風に、余裕のポーズをするほどになりました~チョキ



結構、様になってますねにひひ



幼稚園の頃とかに、スケート教室3日間コースとかに何度か通わせていただけに立派なものでした目

『えっ、僕はどうだったの』ってはてなマーク

『そっとしておいて~にひひ

(同スケート場は、既に営業終了しました汗)

30分スケートをした後は、隣にある「警固神社」にやって来ました走る人



この神社もビルの谷間にあるのですが、その歴史は古く「古事記」「日本書紀」まで遡り~DASH!

神功皇后が三韓征伐の際に、皇后のご船団を守り勝利に導いたとされる「警固大神」を祀ったのが流れ星
その始まりだと言われています音譜

そんな由緒正しい由来から、今では疫病・災厄を退ける幸福の神として崇められ流れ星
パワースポットとしても密かに人気らしいですよ~ひらめき電球



そして・・・ひらめき電球

『んっ、なんだこりゃにひひ



この建物に「ぽかぽかクリスター」というものがあるそうなので、行ってみると~DASH!



『うわ~、極楽極楽アップニコニコアップ



九州一の街天神の、これまたど真ん中での足湯は最高でしたよ~チョキ

スケートで疲れた体が癒されました~アップニコニコアップ

って、僕は殆んど滑ってませんが・・・にひひ

そして、最後に訪れたのは情報発信ビルの「IMS」音譜



このビルは情報発信ビルというだけに、色々面白い店があるのですが~DASH!



今回訪れたのは4階にある「日産ギャラリー」音譜

ここには、懐かしの名車が展示されていて~DASH!

1933年に発売された「ダットサン12型フェートン」や流れ星



1965年に発売された「スカイラインGT」や流れ星



1971年に発売された「フェアレディZ」が展示されていましたひらめき電球



そして、僕が車の写真を撮ってる間、息子君は「桃太郎」のゲームに興じていました音譜



このゲームは桃太郎ご一行が、日産セレナに乗って鬼退治に行くミニゲームで結構面白かったですよ~にひひ

ここには、昔は車メーカー各社のギャラリーがあり、各社が撤退するなか日産は最後まで頑張っていたのですが流れ星
残念ながら、明後日(2月4日)を以って閉鎖となりました汗

なくなるのは本当に残念ですが、今まで出店してくれてありがとうございました目

そして、お土産に買ったのは「ぷっちょ晩白柚(ばんぺいゆ)味」音譜



ここで「晩白柚」をご存知ない方のために簡単に説明すると流れ星
「晩白柚」とは、ザボンの一種の柑橘で、熊本県八代市の特産品ひらめき電球

大きいものは大人の頭ほどのサイズになり、2005年には重量世界一としてギネスに認定されました目

熊本が誇る、ゆるキャラ「くまもん」との夢のコラボの実現ですね~チョキ

と色々書きましたが、二人してあっという間に食べたことは言うまでもないですよ~にひひ