神宮発祥の地☆伊勢神社内宮 | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【名古屋グルメ旅編 その6】


「外宮」からバスに揺られて15分、漸く「皇大神宮(こうたいじんぐう)」(内宮(ないくう))に到着しました音譜



ここは、言わずとしれた天照大御神をお祀りする、我が国で最も尊いお宮で流れ星
2000年の時を超え、古代のたたずまいを今日に伝える神宮発祥の地なんですよひらめき電球

総面積は5,500㎡もあり、伊勢市の約4分の1を占めるそうです目

市の4分の1が神社なんて、スゴいですね~にひひ

早速「宇治橋鳥居」を眺めつつ~DASH!



まずは看板を見て、しっかり勉強にひひ



そして、いよいよ意を決して、俗界と聖界の境の「宇治橋」を渡りました走る人



この橋は宇治川に架けられた表玄関の橋で、全長101.8mもあるんですよ~ひらめき電球



宇治川もいい感じですにひひ

そして、宇治川を渡りきり~DASH!



神苑を歩き出しました走る人



それにしても、この日は天気もよく、気分も最高でしたよ~アップニコニコアップ



そして、「火除橋(ひよけばし)」を渡ると~DASH!



「出水舎」が見えてきましたので、まずは心身を清めましょうひらめき電球



何だか気分もいつもと違うみたいですにひひ

そして「第一鳥居」を潜り~DASH!



ふと横を見ると、大勢の人たちが五十鈴川に向かっていたので、行ってみると~DASH!



「五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)」がありました音譜



昔の参拝者たちもここで身を清めたそうですが、僕もしっかり身を清めましたよ~ひらめき電球



これで万全ですねにひひ

そして、五十鈴川の水の神様である「滝祭神」にもしっかり参拝パーパー



更に歩くと「第二鳥居」が見えてきました走る人



そして、「神楽殿」でもしっかり拝みパーパー



奥へ奥へと歩きました走る人



そして、遂に「正宮(しょうぐう)」へと到着しました音譜



写真は階段下からしか撮れないので、アップでパチリカメラ



この場所こそ八百万の神々の中心で
、正に「キング・オブ・神社」ですね虹

しっかり拝んできましたが、すっきりした気分になりましたよ~パーパー

そして、来年(平成25年)は、20年に1度の「式年遷宮」の年ひらめき電球



新社殿が建設される予定の新御敷地は、静かにその時を待っているようでした目

そして、厳かな道を歩いていくと~走る人




天照大御神の荒御魂をお祀りする内宮の第一別宮の「荒祭宮」にもしっかり参拝パーパー



何だかこの辺りは、パワーをひしひしと感じましたよ~ひらめき電球

そして、「風日祈宮橋(かぜひのみのみやばし)」を渡って~DASH!



「風日祈宮(かぜひのみのみや)」に参拝しましたパーパー



ここは、風の神を祀る別宮で、「外宮」の「風宮(かぜのみや)」と共に流れ星
元寇の時に神風を吹かせて日本を守った神だそうですひらめき電球

スケールが大きい話ですね目



そして、トイレに行こうと脇道に入ると、御神鶏を発見しましたチョキ



これはスゴいと思わずパチリカメラ

ご利益がありますようにひらめき電球

そして、神苑を戻っていって走る人



衛士見張所を曲がると~DASH!



「小安神社」がありました音譜



ここは、縁結び・子授け・安産にご利益があるんだそうですよ~ひらめき電球



そして、無事に俗界に戻ってきたら、急にお腹が減ってきましたにひひ

やっぱり「青ブロ」は、グルメ編ですよね~パー