風情溢れる兼六園 | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【ロマン溢れる加賀越前編 その2】


限られた時間の中で、見処満載の町を観光するのは、かなり忙しいですあせる

しかし、金沢に来て絶対に外せないもの、それは言わずも知れた「兼六園」ですね音譜

「兼六園」とは、加賀藩歴代藩主が約170年かけて造った林泉式回遊庭園で流れ星
水戸の「偕楽園」、岡山の「後楽園」とともに日本三名園の一つに数えられています虹

早速中に入ってみましょう走る人

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331384127559.jpg

まず見えてきたのは「瓢池」です音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331384181301.jpg

風情ある風景に期待感が高まりました虹

次に見えてきたのは「時雨亭」音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331384245904.jpg

兼六園を作庭した頃に建立された建物というだけに風情がありますね虹

雪吊りされた木々も風情がありますよ~音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331384307506.jpg

雪が積もっていればもっとよかったのですが、そこまで望むのは贅沢ですね目

そして、中心部に位置する「霞が池」音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331384353178.jpg

反対側からもパチリカメラ

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331384496181.jpg

この画像からは伝わりにくいですが、実物はスゴくキレイで流れ星
じっくり見たかったのですが時間がない~あせる

そして「唐崎松」音譜



「兼六園」を代表する木々には雪吊りがよく似合いますね虹

雪が積もっていれば、最高だったのですがあせる

そして「雁行橋」音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331384658752.jpg

この橋は、11枚の石を使って流れ星
雁が列をなして飛んでいる姿に作られていることから名付けられたそうです虹

以前は橋を渡ると長生きできると言われ、大勢の人が渡り、橋がすり減って渡れなくなったので流れ星
以来、眺めるだけで長生きできると言われているそうですアップショック!ダウン

『そんな都合がいいことが・・・DASH!

いけない、いけないあせる

又、悪い癖がにひひ

曲水もいい眺めですね~音譜



そして、虹橋越しの「ことじ灯籠」音譜



「兼六園」のシンボルである灯籠だけに見事ですねひらめき電球

そして、日本最古と言われている噴水音譜



「兼六園」は見処満載ですひらめき電球

雪と桜のちょうど谷間の時期でしたが、それでも大満足でした合格

そして、金沢城下の前田利家公音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331417597568.jpg

あなたにもどうすれば、今の世の中がよくなるのか聞いてみたいです虹

次に向かったのは「金沢城公園」音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331435889984.jpg

1583年に前田利家公が入城してから1869年(明治2年)に至るまで流れ星
加賀藩前田家の居城でした虹

早速「石川門」に近づきました音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331435941800.jpg

城下町金沢のシンボルだけあって、立派ですね虹

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331435975339.jpg

そして「五十間長屋」音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331436091064.jpg

武器等を保管する倉庫と城壁を兼ね備えていたそうです虹

しかし、五十間とは約90mひらめき電球

あまりに長くて、写真撮るのも一苦労でしたあせる

天守台に向かって歩いて行きましょう走る人

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331436134121.jpg

ここからは上り坂、ファイトですねグー

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331436191103.jpg

「三十間長屋」が見えてきましたが、先を急ぎます音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331436243266.jpg

漸く「戌亥櫓跡」に着きました虹

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331436296076.jpg

眼下には、歩いてきた城内が見渡せ、ちょっとした殿様気分が味わえました合格

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331436406308.jpg

まだ先もあるみたいですが、打ち合わせの時間が迫ってきたので、ここで終了しました音譜

次回は、お待ちかねのランチ編ですよ~パー